SSブログ

ダイヤロボ プリテラドン クロウリウス イーグリウス [その他トイ]

「どうぶつの森」絶賛プレイ中です。
今回は序盤からかなりの額のお金が貯まりますね。
はじめて南の島とか行ったときは少々浮かれすぎたくらい(笑)
まあ、それだけ入る分、使う額もすんごいことになっていきそうですが。
「気持ち良く稼いで、気持ち良く使おう!」みたいな感触でしょうか。
まさに欲望こそ村の糧! ハッピバースディ!(笑)

さてさてゲームの話はさておき、今回は

ダイヤロボ プリテラドン クロウリウス イーグリウス の
プリウスタイプ三種を一気に。

121114k.jpg

アガツマが展開する変形トイシリーズ「ダイヤロボ」、
待望の第2弾としてプリウスが発売になっております。
商品にはキャラクター情報などは記載されていませんが、
アガツマの公式HPなどではいろいろと情報が用意されていますね。
興味を持たれた方はそちらも是非(←丸投げ)

第1弾の記事はこちらからー。

121114a.jpg

「実在するクルマがロボットに完全変形!」
と言うコンセプトどおりモチーフはトヨタ プリウス。
実際に街中でもさらに良く見かけるようになりましたね、プリウス。

白がイーグリウス。赤がプリテラドン。黒がクロウリウス。
何に変形するかが良く分かるネーミングですね(笑)

小さいながらもクルマモードでは全塗装の素晴らしい質感。

121114b.jpg

分割線も実際のラインに沿ったものになっているので、
パッと見た目では変形トイには見えない雰囲気ですねー。

121114c.jpg

トヨタのマークもしっかり再現。
さすがにライトはクリアーパーツでなく塗装処理ですが、
しっかり塗り分けられていますよ。

121114d.jpg

スクランブル変形(チェンジ)! と言うわけでロボットモード。
第1弾にていきなり人型以外もラインナップされただけあって、
今回も鳥型ロボットに変形という捻ったアイテムです♪

ちなみにクロウリウス(黒)とイーグリウス(白)は鳥なのでビーストタイプ。
プリテラドン(赤)だけは恐竜と言うことでザウルスタイプに属されます。

…プテラノドンは正確には恐竜じゃないでしょ、と言う昔ドコかで
聞いたようなツッコミがまた聞こえて来そうですね(笑)

121114e.jpg

可動も侮れないのがダイヤロボ。
プリウスも鳥モチーフの割には良く動きます。

121114f.jpg

翼は基部がボールジョイント。途中で一段折れる箇所があり、
ここもボールジョイントなので意外と表情が付けられますね。

121114g.jpg

脚部は変形都合で左右に少々開きます。
ここもボールジョイントなので回転させることも。

足から繋がる後輪部分も設置するので、
実質4点での接地することで安定感はばっちり。
後輪部分も回転するのでポージングに幅が出ますねー。

フロントガラス~ルーフ部分は胸(車体前部)に引っ掛けることが出来て、
コレのおかげでぷらぷらすることが軽減されていますね。

121114h.jpg

首も前後に可動。頭部はボールジョイント接続なので、
飛行ポーズも決まりますよ。

頭部はそれぞれのモチーフごとに別造詣。

121114i.jpg

翼は「肩とヒジ」に見立てることも出来るので表情豊かに遊べます。

白「そう言うわけなんだよ、ペンギンくん!」
黒「へえ~…って誰がペンギンやねん!(べしっ)」

みたいな(何、笑)

121114j.jpg

と言うわけで ダイヤロボ プリテラドン クロウリウス イーグリウス でした。

今回もクオリティの高いクルマと、変形と可動を両立させたロボットとの
ふたつの形態を小さいボディにみっちり詰め込んだ内容になっていますね。
それでいてリーズナブルな価格&バリエーション展開とツボの突き方が巧い(笑)
同サイズのTFなどと比較すると細かいゆえに破損が気になるような
箇所もありますが、それでもガシガシ遊ぶには充分な内容。
いやはやイイモノですよ、これは。

121114l.jpg

メガ「しれっと映画4作目に出ない? 君たち」


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 4

dino

このシリーズは変形玩具の今年のダークホース的商品だなと個人的に思ってます。
今回もよく動きますねぇ〜
いずれTFのEZコレとダイヤロボとジャイロゼッター(小)の比較をやってみたいなとか思ってます。

by dino (2012-11-15 15:52) 

カムラ

いつもレビュー楽しみにしています。
ダイヤロボはボールジョイントのおかげで見た目以上に動いてくれて楽しくいじれますね。
自分は赤プリウスを買いましたが、変形させていじってよし、車形態で飾ってよしと満足しています。
レビューのポージング参考になります。
それにしてもツッコミに翼を使うとは……さすが!
by カムラ (2012-11-16 23:32) 

ぽせもん

ビークルモードは安定のクオリティですね
鳥モードは今までのものと比べるとプロポーションが気になりますがわりと良い感じですね
車が鳥にって言うのは面白いですよね
大体飛行機とかだったりするのに
イーグリウスがカッコイイですね
by ぽせもん (2012-11-17 01:58) 

NT

■dinoさん■
ホントこれはイイモノですよね~。
同価格帯で似たコンセプトの商品が並ぶのも
需要があるという証拠でしょうか。
各社イイモノをどんどん投入して欲しいところですw

■カムラさん■
少しでも参考になっていれば幸いです♪
赤は塗装の感じがイイですよね。
可動は変形箇所とロボ時の物をよく考えてあるな~と
素人ながらに唸らされる内容ですね。

■ぽせもんさん■
さすがにクルマ状態の出来は折り紙つきデスネ。
プロポーションはサイズ的にも多少キツイ所もありますが、
実際に手にすると返ってそれが「いかにも変形した」感に繋がる、
…そんな感じなんですよ。
by NT (2012-11-18 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。