SSブログ

TFオートボットアライアンス シースプレー [TF劇場映画版]

先日になりますが「ヱヴァQ」観てきました。
ワタシ的には大満足でめっちゃ楽しめました♪
簡単に“楽しい”なんて言ったらアレな内容ではありますが、
元の旧世紀版を下敷きにしながらも、ほんの少しズラすことで
ボタンの掛け違いの妙を味わえる設定部分などは
TV放送時から観ている人間としては
「そう来たか?!」と(笑)

平日夜の上映でしたが席は劇場の7~8割が埋まっていました。
「一体何が起きてるんだろう」「何が起きるんだろう」と皆が
息を呑んで見守る…そんな雰囲気もさすがエヴァかと。
何だかんだいって格が違いました、ええ。

さて映画の話はこのへんまでで、今回はっと

TFオートボットアライアンス シースプレー でもひとつ。

121123p.jpg

前記事のワーパスに続いてユナイテッドを…のつもりでしたが、
いやいやこのヒトはユナイテッドじゃないではないかーと
写真を半分くらい撮ったところで気が付きまして(笑)

121123a.jpg

G1キャラをムービーラインで…なオートボットアライアンスシリーズと言うことで、
どこか人型を外したデザインが特徴的ですね(主にトリ足気味な足回りなど)

ボイジャークラスと言うことでボリュームのあるサイズになっております。

121123b.jpg

寒色系の中にオレンジ色が良いアクセントになっていますね。
そのファン部分はデフォだと水平にするのですが…
えっとまあワタシの趣味と言うことで(笑)

足首の可動がとても優秀なので接地性は充分、
なのですが、カカトの底部分が丸まっておりまして。
ポーズによってはくるんと転がりやすいかもしれませんね。

カカトの先を少し上げる感じで変形を調整すれば問題なしです。

121123c.jpg

水中用な記号でまとめられた頭部。首基部で回転、
頭部付け根で写真くらいまで上を向かせることが出来ます。

ゴーグル部分は集光ギミック付き。

121123d.jpg

可動はかなり優秀。腰が回らないくらいで、
それさえ優秀な脚部の可動で相殺出来る内容かと。

各部にクリック式の関節が用いられ丈夫な印象。
うちのは個体差か経年劣化からか、股関節の回転部分がちと緩めかな。

121123e.jpg

腕部は手首が360度回りきれないものの、
多重関節で良く動く肩周りと深く曲るヒジのおかげで
弄りやすい感触ですね。背負った武器を抜くかのようなポーズも難なく。
ってまあ背負うような武器は付属していませんが(笑)

121123f.jpg

脚部は特に足首が優秀。ここに横ロールがあるので
開脚時も接地させやすいですね。

121123g.jpg

つま先からはヒレパーツが展開。ダイブモードにすることも出来ます。
これでぱたぱた泳ぐ様を想像すると微笑ましいですが(笑)、
こういう分かりやすい記号はロボットには重要ですねー。

121123h.jpg

付属する武器はミサイル発射ギミック付き。
デザインが何となくG1ぽいのがイイですね(笑)

121123i.jpg

この武器は二丁付属。手首で持たせる以外にも、
前腕に取り付けることも出来ますよ。

何となくさせてみたら意外と出来ちゃった
片足立ちもポイント高しかと。

121123j.jpg

肩にはCジョイント受けが。
手首も素直な位置にあるので、
深く考えずにあれこれ武器などを
持たせることが出来ますね。

121123k.jpg

変形途中。折り畳まれた背中を展開させるのとは逆に
手足はそれぞれ畳んでいく作業が楽しいのです。

121123l.jpg

ぱたぱたと手足を畳むと見事なフォルムなホバークラフトに。
平たいスタイルですがボイジャークラスなので、
それなりの大きさがありますよ。

121123m.jpg

見た目のすっきり感はかなりの物ですねー。

細かくは撮っていませんが、
ファンの中の羽は手動で回転させることも。
小さいパーツなので指入れるのもタイヘンですが(笑)

また機体下部にはタイヤがあるので、
コロ走行させることも出来ますね。

121123n.jpg

“売り”のひとつがスカウトクラスなど小サイズTFとの連動。
特にブリーチャーはサイズ、形状共に合わせてあるので
相性ぴったりですね。特に固定はされないで
ふらふらではありますが、スケール感まで合っているのは
TFとしては嬉しいポイントではないかと。

121123o.jpg

と言うわけで TFオートボットアライアンス シースプレー でした。

ムービーの流れを汲むシリーズではありますが、
異形感はあまりなく、割と素直なデザインのロボットトイですね
(まあそれゆえに発売時には何となく手を出さずにいたのですが、笑)。
手足のデザインや可動範囲も素直な感覚で弄れるので、
ボイジャーのボリューム感も相まって、
動かすのが楽しい一体ですねー。

121123q.jpg

メガ「アノマロカリス的なMAが襲い掛かってきたよ!?」


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 3

ぽせもん

でたー!
コレ何気に良い出来ですよね
ほかのTFと絡ませて良し単体で良しの優れもの!
まずロボットモードはごつい上半身と逆関節っぽく見える足が良いですね
そして可動も良好で大型の武器でもよく似合うのが良いですね
ビークルモードはこの綺麗にまとまった感じがなんとも(*´ω`*)

by ぽせもん (2012-11-25 02:41) 

KEN

ボイジャークラスなので、元ミニボットにしてはかなりデカいですがらそんなのが気にならないくらい良いものになってますよね~。

ビークルモードがホバークラフトで、ロボットモードがダイバーを彷彿とさせられるデザインな為、どちらでも水に関係があると分からせてくれるのは面白いです。
by KEN (2012-11-26 06:58) 

NT

■ぽせもんさん■
地味な見た目ながら何気に出来が良い一体ですよねー。
ワタシもこのトリ足気味なロボ足は好みだったりしますw
ビークルのまとまり具合はホント素晴らしいですし、
良トイでございます。

■KENさん■
元ネタを思うとかなり大胆な進化具合ですが、
出来も良さも手伝って気にならないですね~。
パッと見て水関連と分かるこのデザインは
秀逸ですよね♪
by NT (2012-11-26 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。