SSブログ

TFキャップボッツ キャプティマスプライム キャプティコン [TF]

今日は出掛ける用事があったので、
その前にと開店に合わせてトイザらスに。
すると入り口付近には50人~ほどの人の列が。
どうやらWiiUのための行列の様子でした。
いやークリスマスが近いって感じです。

で、そんな方々が並ぶ長いレジにて買って参りました。

TFキャップボッツ キャプティマスプライム と
キャプティコン の2種ですよっと。

121215r.jpg

 「トランスフォーマー」ブランドから、身近なファッションアイテムである
ベースボールキャップがロボットに変形する商品が登場。
ベースボールキャップ自体はNEW ERA社の正規ライセンスを取得し、
人気モデルの「59FIFTY(フィフティーナインフィフティー)をベースにしています。

以上Amazonの商品説明よりー。

121215a.jpg

いきなりですがロボットモードから。

「キャプティマスプライム」というネーミングに
センスのキラメキを感じますな(笑)

121215s.jpg

アクティベイターやフリップチェンジャーの系譜を感じさせてくれる
一発変形シリーズ(一発ですっきりと言うわけではありませんが)ですが、
スタイリングは上々でございます。加えてデフォルメ体型ですしね。

121215b.jpg

ロボットモードでのサイズは大体少し前のスカウトクラスくらいでしょうか。
高さ自体は最近のEZ(の大きい方。海外版CVコマンダークラス)程度ですが、
前後にもボリュームがありまして、それなりの大きさになっていますね。

こちらキャプティコンはフラットブラックなボディカラーがカッコイイです。

121215t.jpg

背中のパーツ(説明書の表記だとバックアーマー)はボールジョイントでの
接続なので羽のように広げたり、この写真のように畳んだりと表情が付きます。

後姿の段階で目聡い方なら気が付くことだと思いますが、
足首が二重関節など、可動も優秀でありますよ。

121215c.jpg

と、可動に話題を振りつつも先に頭部のお話など(笑)

キャップを被ったオプティマスのようなデザインで、
これはこれで違和感のない普通にカッコイイ系の頭部ですね。

121215d.jpg

キャプティコンは色違いなだけでなく、
頭部はちゃんと別デザインとなっております。

また、この頭部を繋ぐ首パーツは多重関節になっていて、
大きく引き出したり出来ます。と言うことで、ぐりぐりと動かせますよ。

121215e.jpg

ボディ部分はバネ仕込みのオート変形の機構が詰っているので、
腰などは回りませんが、腕や足と言った箇所はボールジョイントを
多用してあり、かなりの可動範囲を有しております。

ホント弄っている感覚はBW時代のフリップチェンジャーっぽいですねー。

121215j.jpg

肩、ヒジともボールジョイント。残念ながら手首は無可動です。
上腕にロールなどはありませんが、基部のボールジョイントを使えば
ほぼストレスフリーでぐりぐりと動かせます。

大きな肩アーマーは水平方向に開きますが、
さすがに腕を真上に上げることは出来ませんね。
まあ、他が良く動くので特に気にならないレベルかとー。

121215f.jpg

脚部は股関節がボールジョイント。
ヒザは変形都合もあって腿と脹脛がくっ付くまで曲ります。
足首は二重関節でスネ側はクリック式、足首側はボールジョイント。
つま先が大きいこともあって、接地性は充分ですね。

121215i.jpg

まあ上半身のボリュームがあるので、
開脚し過ぎるとコロンと転んでしまいますが(笑)

121215g.jpg

可動面以外でも、例えば各アーマー裏には
それぞれモールドがしっかり造詣されていたりと、
なかなかに隙のない造りとなっていて好感触ですね♪

121215h.jpg

バックアーマー部分は前に持ってくると
砲門に見立てることも出来そうな迫力です。

121215k.jpg

手首は毎度の5ミリジョイントなので、
他のTFの武器などを持たせることが。

写真はガチャ版アームズマイクロンです。

121215l.jpg

価格帯が近しいTFと並べて。
コラボアイテムゆえか、変形機構ゆえか、
EZシリーズよりは少-しだけ高くなっていますが、
ボリュームがありますし、塗装もそれなりなので
特に割高感は感じないと思います、ワタシは。

121215m.jpg

パッケージング状態はこちらのキャップモードで。
すぐ上で“割高感はない~”とか書いてはいますが、
店頭で見て「小さい!」と心の中で叫んだ自分もいます(笑)

121215n.jpg

帽子部分の直径が6センチ程と手の平サイズですが、印刷での両陣営エンブレムと
キャップお馴染みのシールのおかげで結構な存在感を放っていますね。

121215o.jpg

裏から見るとびっしりと詰っているワケではなくて、
少しばかりのクリアランスがあるので、
ちょっとした物になら被らせることも出来そうな…。

121215p.jpg

ちなみに帽子の頭頂部のスイッチを押すと一発でココまで変形します。
この後、手足を整えればさくっと変形完了。

121215q.jpg

と言うわけで TFキャップボッツ キャプティマスプライム キャプティコン でした。

一発変形+ボールジョイント多様という馴染み深い仕様で、
新しくもドコとなく懐かしく弄れています(笑)。
キレイに帽子に戻すのにはじめは手こずるかもしれませんが、
がちゃがちゃ弄って良し、ロボとキャップ両モードのデザイン良しと、
なかなかの内容で、これはちょっと期待以上にお気に入りとなっています♪

121215u.jpg

メガ「…ボクもキャップを…」


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 5

dino

ちっさいですねぇ〜オフィシャル物なのにこのチープ感はたまりませんね。
by dino (2012-12-16 12:41) 

タルジ

> 砲門に見立てることも出来そうな迫力
・・・やだ!惚れた!!!!
それ、めっちゃカッコイイじゃないですかー!!
このサイズ感も無駄がなくて良いですねw

EZと比べると、キチンと首も動きますし、
足首も可動しますし・・・さては良いものですねコレ。
年末色々欲しいのに、さらに欲しいものが増えてしましたw
by タルジ (2012-12-16 13:45) 

ぽせもん

おぉ!これは思っていた以上のクオリティ!
2体とも体は同じでも塗装やヘッドパーツを変えているおかげで受ける印象が全く違っていて良いですね
変形後のロボットモードは最初見たときよりもすっきりとした感じでもっさり感がなくて良いですね
アニメイテッドに出てきそうなデフォルメ感がなんとも良いものです
サイズは小さいもののしっかりしていて欲しくなってきました
by ぽせもん (2012-12-16 20:14) 

KEN

キャップボッツってこんなに小さかったんですね~。てっきりデラックスクラスくらいはあるもんだと思ってました。

キャプティコンの方はいあまり見ない顔ですが、キャプティマスの方はG1コンボイが元々帽子(ヘルメット?)をかぶっていたようなデザインなので普通にコンボイとして見れますね~。
一発変形というのもアニメイテッド以来久しぶりですし、色々楽しそうな玩具で良いですね。
by KEN (2012-12-16 21:25) 

NT

■dinoさん■
値段からしても小さいのは想像出来ていましたが、
実際に目にしたときはオドロキの小ささでしたw

■ぽせもんさん■
小さいながらも可動は優秀ですし、
デザインや造りもしっかりしていますね~。

発表された始めのころの写真だと、
首が一番前まで引き出されていて、
妙に猫背気味でもっさりでしたよねー。

■KENさん■
ホント小さいです…が、小気味良いお手軽感を味わえますよ。
キャプティコンの顔、色が色なのでゴリラっぽくも見えますw
一発変形でさくっと遊べるのがイイですよ♪
by NT (2012-12-17 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。