SSブログ

ダイヤロボ ダストラル セイソーン アートイナ [その他トイ]

もう先週の話になりますが「仮面ライダー(中略)MOVIE大戦」観てきました。
今回もスゴイ展開でした(笑)。スゴイと言えば相変わらず
生身での吹き替えなしアクションも迫力でしたねー。
ライダー俳優の皆さんのポテンシャルはホント高いです。
展開は勢いでどうにかしている箇所もあるので、
内容に乗れるかどうかも重要になっては来ると思いますが、
ワタシ的にはノリノリで楽しめた映画でございましたー(笑)

さてさて前置きはライダーでしたが
あまり関係なく今回のブツへ…

ダイヤロボ ダストラル セイソーン アートイナ を一気に。

121218s.jpg

前回のプリウスから間が空きましたが、
今回のトヨタ ダイナもひっくるめて「第2弾」みたいです。

121218a.jpg

まずはダストラル。トヨタ ダイナがベースのゴミ収集車です。
クルマ形態のチョイスもスゴイことになってます、ダイヤロボ(笑)

121218b.jpg

続いてはセイソーン。清掃車です。

分割線もサイドのものが少々目立つものの、
全体的なスタイルはすっきりとキレイですねー。

121218c.jpg

もうひとつのバリエーションがアートイナ。

変形ロボとしては非常に珍しいアート引越しセンターのトラックですが、
こういうチョイスが出来るのはさすがミニカーの老舗アガツマ!

121218e.jpg

1/64のミニカーサイズなので、さすがに荷箱などが動いたりはしませんが、
タンポ印刷のキレイさも相まって、クオリティは高く感じます。

121218f.jpg

アートイナの後部はシール処理(ルーフ部分は印刷)。
再現度が高いのでシールとは言えチープ感はないかと。

121218g.jpg

スクランブル変形(チェンジ)! と言うことでロボットへ。

クマやらティラノサウルスやらが在籍するダイヤロボですが、
今回のダイナは人型のロイドタイプとなっております。

121218h.jpg

人型として見るとアンバランスな体型ですが、
クマとかトリとかもラインナップされていますし、
これくらいの異形でも丁度イイ…のかも?(笑)

腕は側面のガワパーツにストッパーがあるので、
まっすぐ降ろすことは出来ず、写真くらいがデフォルト。
ストッパーの突起をニッパーなどでチョンと切り落とせば
普通に真下に下ろせるとは思います(あくまで自己責任で~)

121218i.jpg

各ロボを一番の差異である頭部中心に見ていきましょー。

ダストラルは鋭く吊り上ったバイザー状の目が特徴的。
一見すると敵キャラぽくも見えますが、「街を汚す悪いテクノロイドは
背中のプレッサーで押しつぶす」正義のロボなのです(公式HP情報による)

121218j.jpg

セイソーンもなかなかに特徴的なデザインの頭部。

公式HPの説明によると「生ゴミから発生する
メタンガスによって超強力なバズーカ砲を放つ
長距離砲撃タイプ」だとか。

しれっとスゴイこと書いてありますね(笑)

121218k.jpg

アートイナは他の2種よりは人の顔に近いツインアイなデザイン。

「犯罪者の目をあざむくために引越しトラックに化け、
迅速ていねいな走りで、大切な物を運ぶ護送タイプ」って、
それもう普通に仕事してるってことじゃないですか!?(笑)

121218l.jpg

小さいながらも可動箇所はそれなりに設けられているのがダイヤロボ。

腕は肩がボールジョイント。ヒジは何と二重関節です。
前述どおり真下には下ろせませんが、
曲げる方は(変形都合も合って)得意。

121218m.jpg

股関節もボールジョイントです。
そしてヒザも可動。しっかり90度曲ります。
ここ、変形に影響しないものの、ロボの可動のために
ちゃんとヒザが動いてくれるのが嬉しいところ。

足首は基本無可動ですが、
変形都合でたためるのを接地に
利用することも出来ますね。

121218n.jpg

めちゃめちゃ動くと言うわけではありませんが、
サイズがサイズなのでコレだけ動いてくれると
素直に喜んじゃないますね。

3種共に背負い物は固定されずにぷらぷらなので、
動かす都度に調整するか放置する必要があります(笑)

背負い物のため重心が取りづらく、立たせ難い印象。
なので、手で持ってアレコレ動かす方が楽しいかと。

121218o.jpg

ぷらぷらと良く動くのでオレ変形とか楽しむのも吉かと。
ダンボール被ってますモードとか、

121218p.jpg

イスモードとか(笑)

121218t.jpg

車モードの中身はこんな感じ。荷台部分はもっとロボ構成パーツを
詰め込もうと思えば詰め込めたと思いますが、
ご覧のとおりほぼ移動用の支柱くらい。
なので、“車”の部分だけでロボットになっておりまして、
これは開発者の方の拘りなのか、ただの偶然なのか…。

121218q.jpg

と言うわけで ダイヤロボ ダストラル セイソーン アートイナ でした。

人型ロボットとして見ると違和感のある姿ではありますが、
実在の車が変形すると言うコンセプトからすると、
これはこれで何となくリアルっぽくて有り(笑)。
体型にクセはありますが、このサイズとしては
充分な可動箇所を有しているので、ポーズを取ってしまえば
然程気にならなくなってきます(お気に入り補正作動中)。
うんまあ片意地張らずに気軽に遊ぶには最適な品、と言うことで♪

121218r.jpg

メガ「…あ、あれ? 何か寄ってたかって回収しようとしてる?!」


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 4

dino

第一弾のZは買ってきました!満足してたんですが、アート引っ越しセンターはちと欲しいかも!!
by dino (2012-12-20 18:29) 

KEN

今までは子供受けが良さそうな車や純粋にカッコいい車から変形するものばかりでしたが、今回は変形モノとしてはあまり類を見ない「はたらくくるま」ですねww
こういった地域でよく見る車はTFだとほぼありえないので新鮮です。

可動面も、ついに膝まで動くようになったので一弾と比べて進化してる感じがしますね~。
by KEN (2012-12-20 23:26) 

ぽせもん

バランスはあまり良い感じではないですが可動とか考えるとなかなかのものですね
ビークルモードも綺麗で良いです
このシリーズはなんだかんだいって丁寧に作ってあるのが良いですね~
by ぽせもん (2012-12-21 01:31) 

NT

■dinoさん■
他の企業系トラックとかも欲しくなってしまいますw

■KENさん■
ワールドワイドな展開をするTFでは難しいチョイスですよね。
可動はまだ発展途上の感もありますが、上を目指そうと言う
気概が感じられるのはステキですね~。

■ぽせもんさん■
アンバランスさもここまで来れば
返って偉業メカの面目が立って来ているような?w
デザイン面などの丁寧さは小気味良いですよー。
by NT (2012-12-21 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。