SSブログ

ヘルボーイ(劇場版) サマエル [ヘルボーイ]

年末も近づいてますね。トイ類も新作がたくさん発売されて、
それなりに買っています。いますが、なぜか今回は(笑)

ヘルボーイ(劇場版) サマエル でもひとつ。

121227l.jpg

劇場版「ヘルボーイ」1作目に登場のクリーチャー、サマエル(サミュエル)。
1匹倒すと2匹産まれ、2匹倒すと…と、わんさか現われヘルボーイ達を
ピンチに陥れたキャラクターで、とても劇中での印象が強い一体ですね。

121227a.jpg

「さすがメズコ」…と、まずはお約束なひと言から(笑)
この全身みっちり隈なく施された密な造詣は見事ですねー。

劇中では腕をついての四足歩行っぽいシーンが多かったのですが、
トップヘビーな造詣でもきちんと二足で立たせることが出来るのは嬉しいところ。

121227b.jpg

背中から見ても抜かりなしの造詣でございます。

自立は出来ますが、重いのと足首の形状的な要因で
このまま長期間飾っておくには不安が残るかなと。

121227c.jpg

頭部も雰囲気満点な造詣。
何気につぶらな瞳がラブリー?(笑)

ちなみに何で今回コレなのよって話ですが、
もうひとつこの後にもヘルボーイでネタを考えていまして(予定)、
じゃあ、ついでにと(笑)。で、このサマエルはもうかなり前に
海外オークションにて入手した物となります、はい。

121227i.jpg

各部のモールドなどはとても細かくて、
まさに見飽きないフィギュアかと。

121227j.jpg

体の随所に薄っすら入った茶色の挿し色も効果的。

写真だとモールドなどがくっきり写りすぎではありますが、
実物はもう少しマイルドな雰囲気(?)で、生物感もバッチリ。

121227e.jpg

造詣も素晴らしいですが、可動もそつなくこなすのが
何とも小賢しくも可愛らしいサマエルさん(何、笑)

可動箇所は見た目どおりな感じで、
標準的なアクションフィギュア並みですよ。

それなりに開脚も出来ますが、足首が回転はするものの、
斜めにロールしないので接地性がイマイチなのは、
このサマエル唯一の気になる箇所、かも。

121227f.jpg

頭もある程度は上を向けるので、劇中のような
4足歩行でのポージングもいけます。
関節もしっかりしているので、
この形態だと安定感バツグン♪

121227g.jpg

「あれ? こんな形してたっけ?」と思い観直してみると
意外と使用されていた右手の長い爪(笑)…も再現されています。

121227d.jpg

あ、ブレブレで撮れた一枚が何とも言えない迫力があったので載せてみます。
いや、原寸だと迫力が物凄かったので(笑)

121227h.jpg

同スケールのヘルボーイと比べて。
何となくもっと大きいようなイメージもありますが、
殴り合ってるシーンなどでの感覚だと
イイ塩梅のサイズ比かなと。

121227k.jpg

と言うわけで ヘルボーイ(劇場版) サマエル でした。

大きめなサイズのフィギュアなので、実際に手にする前までは
大味な感じなのかなと勝手に思い込んでいましたが、
実物はとても丁寧な造りで、クオリティの高い
体表モールドなどは一見の価値あり。
可動も良好で、さすがに昨今の国内トイには
及びませんが、普通にガシガシ弄るぶんには
申し分のない内容なのも(良い意味で)意外でしたね。
マイナーな部類な品ではありますが、クリーチャー好きな
人には超が付くほどオススメな一品、逸品でございますよ。

121227m.jpg

メガ「おくち、ア~ン…って、噛まないで!?」


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 5

KEN

サマエルは物語序盤のザコかと思いきや、かなり強かったので驚いたキャラですね~。個人的には水中でエイブを襲ったのが一番怖かった。

2足のイメージはあまりないので、4足歩行を軽々こなせるのはありがたいですね~。
モールドも生々しくて飽きが来ない感じなので、1体欲しくなってしまいます。

by KEN (2012-12-27 21:36) 

たあたん

やっぱりいいですね~!サマエル!!
私も苦労して手に入れたことを思い出しますワン。

ただ、もう少し首が上を向いてくれれば、
四つんばえになった時のポーズが決まるんですよね・・・

個人的にあと2体は手に入れたいっす!

ただほんと、ヘルボーイフィギュアは見かけなくなりましたね。。

我々だけでも貴重価値を堪能しましょう(笑)
by たあたん (2012-12-28 19:20) 

ぽせもん

サマエルは結構劇中でも活躍していましたね~
CGやスーツを上手く使っていたのが印象的です
それにしても今はかなり高騰しているフィギュアを紹介とはやりますな~
メズコはやっぱりすごいですね
劇中の独特の雰囲気を完全に再現しています
質感も完璧ですしかなりカッコイイ!
2速歩行が一見できなさそうに見えるのにそのあたりもしっかりこなしているのは感動すら覚えます
4速歩行もそれとな~く出来ていて良いですね
ハマるのが遅くて手に入れられなかったのが悔やまれますー!
by ぽせもん (2012-12-29 00:58) 

ぴかお

実は自分も、数年前に手に入れましたよ~。
まだ未開封なんで、動いている写真は貴重ですw
やっぱり2,3体は欲しいですね。今となってはほとんど見かけないんで無理かもですがw

昨今のアメコミムービーブームに乗り遅れてる感のあるヘルボーイですが、3はやらないんですかね。
映画もフィギュアも新作が欲しいところです。
by ぴかお (2012-12-29 22:09) 

NT

■KENさん■
映画を観る前と後で印象が変わるキャラクターの典型、ですよね~
(ヘルボーイのキャラには多い気がしますがw)。

4足キャラだと思うのですが、
2足で造詣されているのも珍しいですよね。
その分、4足モノにありがちな窮屈さがないのが
素晴らしいことかとw

■たあたんさん■
そうですね~、数が揃ってナンボのキャラでもあるので
ホントあと数体は欲しいところです…難しいですがw

ヘルボーイは原作コミックも続いていることですし、
どこかのメーカー(今ならネカとか)で発売して欲しいですよねー。

■ぽせもんさん■
この頃のメズコのクオリティはもっと評価されるべき! ですよねw
劇中の印象も相まって、このサマエルも「買って良かった」感は
かなりのものがありますよw

ワタシも映画が上映されている頃はアメトイをネットで
買う習慣がなくて、ヘルボーイシリーズは気が付くと
市場から影も形もなく…でしたw

■ぴかおさん■
モノがモノだけに開封するのは勇気がいるかも?
もし機会がありましたら開けてみて、
独特の“メズコ臭”を堪能してもらいたい気も?w

3はギレルモ監督多忙に付きキャンセル、と言うか
手が付けられないわ~なんて情報が以前
ありましたねー…。仕切りなおしでも良いので、
どこかで映画化とかして欲しいですね~。
by NT (2012-12-29 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。