SSブログ

チームフォートレス2 パイロ [その他トイ]

もう一丁「TF」でひと記事です。
TFと言ってもトランスフォーマーでは(略)

チームフォートレス2 パイロ ですよ。

130202n.jpg

ネカの「チームフォートレス2」シリーズ1のもうひとつが、
この火炎放射なキャラクター、パイロになります。

130202a.jpg

デモマン同様に元絵の雰囲気たっぷりな、
それでいて立体としての面白みも充分な造詣ですねー。

さっき気が付いたのですが、左足のスネ部分、
もしかしたら前後が逆かもしれません?
尖り気味に膨らんだ方が外を向くのが正解かも。

130202b.jpg

背負ったボンベのために少々トップヘビーだったりしますが、
普通に立たせる分には安定感は充分ですね。

130202c.jpg

防火服とマスク顔と言うことで素性の知れない独特な身なり。
声は「ホッホロ、ホッホ、ホロホロホロー」みたいにしか聞こえないとか。

可動は首が前後にスイングするので結構上を向くことが出来ます。
左右にも回転しますが、首が斜めなのでちょっと首を傾げてしまいがち。

130202d.jpg

基本的な箇所に可動部分はありますが、
どちらかと言うと見た目重視な内容でもあるので、
可動範囲はそこそこな感触になりますね。

股関節は斜め挿し。腿上部にはロールもありますが、
太腿が腰に干渉するので動かす際にはコツが必要かも。
ヒザは写真くらいまで、あまり深くは曲りません。
そのヒザとスネ中央(ブーツ部分)、足首にもロールあり。
足首は前後の可動のみなので、接地性はあまり良くはない感じ。

写真の台座はリボルテックからの拝借品です。
パイロには付属しないので、あしからずー。

130202e.jpg

もうひとつの主役、火炎放射器。
造詣は本体同様に丁寧な造りですねー。

130202f.jpg

細かい箇所もしっかり造り込んでありますよ。
パイプ部分を始め、ほぼ全体的に軟質素材(ちと硬め)なので、
破損はあまり気にせず弄れるかなと。

130202g.jpg

ほぼ身長と同じくらいの大ボリュームです。

130202h.jpg

えー、ただし、持ち手がゆるゆるなので、
がっちりと構えるのには少々骨が折れるかも。

肩は普通に動きますが、ぐっと内側に寄せたりは苦手。
ヒジも関節は仕込まれてはいますが、動く幅はほんのり。
手首はダブルボールジョイントでの接続ですが、
隙間がほぼないので活かしきれていないかなーと、
腕の可動範囲があまり良くはないのも、
この武器を構える際にはマイナスな要因であります。

130202i.jpg

とは言え、左手をうまく使えばちゃんと構えられますし、
関節の保持力は充分なので見栄えはイイですねー♪

130202j.jpg

付属する武器?はもうひとつ、このオノも。
これまた持ち手が合っていないので(略)

130202k.jpg

可動はそこそこなのですが、手足のパーツ自体が大きいので、
ちょっと動かすだけでシルエットの変化が楽しめますね。
パッケージ越しに眺めるのもイイですが、
動かしても結構楽しめるフィギュアですね、これは。

130202l.jpg

と言うわけで チームフォートレス2 パイロ でした。

見た目も武器も実にキャッチーな一体で、
元のデザインももちろんイイですが、
実に立体栄えするシリーズだなーと思います。
可動はそこそこなのでがしがしと動かしたい方には
少々厳しいかもしれませんが、お気に入りのポーズを
取らせて飾っておく分には充分な内容なので、
ワタシ的には問題なしであります、ハイ(笑)

130202m.jpg

メガ「…休んでるときくらい、物騒なモノは手放さない?…」


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

タルジ

めっちゃ気になってました。コレ。
雰囲気抜群ですね~!!
手の造形とかザックリしてるんですけど表情は繊細でツボです。
武器も独特の雰囲気でカッコイイです!
それにしても、ガスマスクってなんでこんなに魅力的なんでしょうね。
好きだなぁ、ガスマスク。。。
by タルジ (2013-02-03 23:49) 

ぽせもん

こちらもなかなかに完成度が高いですね~
可動は流石にデザイン的にも予想していた通りと言う感じはコチラも変わらずですがその再現率の高さは評価に値しますね
全体的にごつくなっていてすごく好みです
武器も結構でかめで迫力があって良いですね
斧も地味にカッコイイです
by ぽせもん (2013-02-05 01:20) 

NT

■タルジさん■
独特の佇まいで、とても雰囲気のある
ガスマスクさんですよねw
ネカらしい丁寧な造詣が見どころです。
可動の方もネカらしいですがw

■ぽせもんさん■
ゲーム未プレイでも思わず手を出してしまう、
そんな魅力を持ったフィギュアだと思います♪
ゴツイ武器なので普通に抱えるだけでも
絵になるのも嬉しいところですねw
by NT (2013-02-08 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。