SSブログ

アイアンマン3 ML アイアンモンガー [アメコミ、アメトイ]

えー、いろいろすっ飛ばしている気がしますが、
今回はコレです、コレ。

アイアンマン3 ML アイアンモンガー なのですよ。

130413k.jpg

マーベルレジェンド「アイアンマン3」におけるビルドアップフィギュアですね。
いやあ、ビルドですよ、ビルドー。まさか自分で完成するまで
買い揃えるシリーズがくるとは思っていませんでした(笑)

130413a.jpg

ビルドアップフィギュアと言うことで通常サイズよりも大きい、
どっしりとしたフィギュアであります。

ご覧のとおり、目や胸など一部は塗装されていますが(プリントかな)、
基本的には成型色のまま。その成型色はラメの入った
金属ちっくなものなので見栄えはイイ雰囲気です。

130413b.jpg

ほどよく施されたディテールが小気味良い雰囲気ですよー。

脚部はムクで重量があり、可動範囲の広い足首も相まって、
接地性は良好。大きめな体をしっかりと支えてくれますね。

ずっしりとした感触がステキ。

130413c.jpg

原作版と言うことで、ちょっとレトロロボ風味な頭部。
襟周りが少々干渉しますが、首はボールジョイントでぐりぐり。

ちなみに。目の部分は赤い塗装の上に黒い塗装を重ねて、
真ん中が光っているような表現に。カッコイイです。

が、赤と黒のどっちもズレていて盛大にハミ出していたので、
カリカリとデザインナイフで削って修正しました、はい(苦笑)

塗装面の多いMark42とかも塗装のハミ出し、
跳ねが目立った感じでした。ここらはさすがハズブロ…(笑)

130413d.jpg

見た目に反して可動もそれなりにこなしてくれますよ。

130413e.jpg

肩アーマーは他の部位に比べると柔らかめの素材で出来てはいますが、
さすがに腕を真上に上げるのはツライです。まあ、真上以外は
素直に良く動いてくれるので然程気にならないですね。

腕のロールは上腕ではなくてヒジ関節での回転でフォロー。
動力パイプ(?)が上腕と前腕を繋いでいますが、
ヒジは360度くるくる回ったりしないので、
うっかりプッツンと切れてしまうことはありません。安心安心。

130413f.jpg

胸下の可動で体のひねり、上下の俯きなどこなせるので、
アクションポーズも取らせやすい印象です。

130413m.jpg

股関節は横挿しで素直な可動範囲。
あまり大きく足を前に上げられはしませんが、
必要充分な可動を有しているかとー。

ヒザは二重関節。ここはお馴染みクリック式なので、
保持力も充分。ハイキックのままでも安定して
立たせることが出来ますね。

130413g.jpg

オプション類などはなし。まあ、コレ自体がビルドなので
オプションアイテムですしね(笑)

とは言え、平手なんかも欲しかったかもー。

130413h.jpg

同シリーズのアイアンマンと。高さはともかく、横幅があるので
ボリューム感がかなり違いますよ。

130413i.jpg

シリーズをずらっと。全種記事にするかはワカリマセンが(えー)、
まあ追々やっていきます、はい(笑)

130413j.jpg

と言うわけで アイアンマン3 ML アイアンモンガー でした。

重厚な雰囲気でがっしりとした造りがステキな一品です。
ボリュームのあるキャラクターなので実にビルド向きですよね。
今回は国内版の販売もあったので、商品を集めるハードルも多少は
低めだったので助かりました。と言うか初ビルドアップフィギュアですわ(笑)
コレを揃えてしまいたくなるほど、シリーズ全体の出来が良くかったと言うのが
何とも嬉しいところですね(一部塗装はアレな部分もありましたが、苦笑)

130413l.jpg

メガ「大きいけどバカでかくないのが家庭事情的にも嬉しいよねー」


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 4

dino

うはー全部そろってるよ、俺は取りあえず、マーク42とパトリオットだけ買いました。
by dino (2013-04-15 00:05) 

KEN

ビルドアップフィギュアは、全部購入した人だけが手に入れられる特別なものなので、完成した時の思い入れもひとしおですね~。
大きさもアイアンマンより一回り大きく、幅も広いので非常にボリュームがあって集めたかいが合ったのではないかと思います。


私はこういったものはトランスミューテイトのパーツがひとつあるのみですが、パーツ一つあるだけでも自然と集めたくなってしまいますね。
まあ、ミューちゃんは流石にもう無理でしょうけど・・・(^_^;)
by KEN (2013-04-17 22:58) 

ぽせもん

これは出来が良いですね~
細かい造形に見た目から想像するよりもしっかりした可動
それに基本的には単色の成型色なのに安っぽさを感じさせないなどいいところは上げていくときりがないレベルですね
正直ここまで出来がいいとは思っていませんでした
昔のシリーズのようにやたらと大きくないビルドなおかげで扱いやすいのもイイですね
自分も全部そろえたくなってきました!といっても映画版アイアンパトリオットしか買ってないので結構かかりそうなのがアレですがw
by ぽせもん (2013-04-17 23:59) 

NT

■dinoさん■
いやー全部揃えちゃいましたw 別々の数店で買ったので、
支払いの都合で一気に払わずに済んだのも大きかったりしますw

■KENさん■
ビルドアップフィギュアはやはり存在感が違うなーと
改めて認識した次第でございますw

ワタシも今までのシリーズで数パーツだけ…
と言うのがちらほらと。パッチワーク的に
組みあがったりしても楽しげなのですがw

■ぽせもんさん■
ボリューム感満点で可動も充分と言う、
ホントいい出来のフィギュアですよー。
ビルドなので敷居は高いですが、
今回のMLは比較的リーズナブルな国内版もあるので、
案外狙いやすい…かもしれませんよ?(悪魔の囁きw)
by NT (2013-04-18 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。