SSブログ

キング・コング S.H.モンスターアーツ KING KONG The 8th Wonder of the World [その他トイ]

月末と言うことでTFを始め様々な新商品が出ていますね。
TFなどはかな~りの数が発売されていますが、
アイアンマン3関連で散財した後と言うことで、
吟味しつつ手にする日々でございます。
てな流れでTFに行くと思いきや、

キング・コング  S.H.モンスターアーツ
KING KONG The 8th Wonder of the World などひとつ。

130429o.jpg

2005年公開のピーター・ジャクソン監督作品「キング・コング」から
主役なコングがS.H.モンスターズで発売。有名キャラとは言え、
なかなかに意外なキャラクターチョイスですなあ。

130429a.jpg

ゴリラとは言え凛々しい姿を良くぞ表現してありますねー。

写真では関節部分など目立ちがちですが、
実物だともうすこしマイルドな雰囲気ですね。

130429b.jpg

シッポも使って三点支持できるゴジラなどの怪獣と比べれば
さすがに不安定ですが、ちゃんと二足でも直立できます。
本体も見た目よりは軽く出来ている感じですよ。

暗い体色ですが、各部に入った傷跡が良いアクセントになっています。
また体毛のディテールなどが見事で見栄えも良好。

130429c.jpg

しっかりとした知性を感じさせてくれる瞳も印象的な頭部。
ここも造詣、塗装ともに見事ですねー。

首はダブルボールジョイントでの接続で上下に動かすことが出来ます。
下方向に力を入れすぎるとジョイント部分がすっぽ抜けやすいかな。
そして一度外れるとしっかり入れなおすのに難儀したりも。

130429f.jpg

ゴリラらしく両手を付いてのナックルウォーキングのポーズも取れます。
手首はコレ用の物も用意されています。

この再現のためもあってか、胴体は胸~腹~腰と
通常の人間キャラと同様の分割がされていますよ。

ただウチの固体はヒジ関節が少々保持力に乏しくて(特に左腕)、
この姿勢にすると前のめりに倒れがちでした。
ここらは個体差のレベルかと思いますが。

130429g.jpg

表情違いの頭部はマスク部分(耳より前部)を交換する方式。
ここや手首などは取り外しやすい感触だったのが嬉しいところ♪

この表情もいかにもゴリラしていて、
良い雰囲気を醸し出していますねー。

130429d.jpg

腕周りなどは可動範囲が広めで、大きなサイズも相まって
迫力満点にポージング出来ますねー。

上腕のロール、大きく曲げられるヒジ関節が備わっているので、
ドラミングも難なく再現出来ます。うん、これはイイゴリラです♪

130429e.jpg

大きくクチを広げた怒りの表情が素直にカッコイイ!
ちなみにパッケージング状態はこの頭部がデフォになっていました。

130429h.jpg

股関節はS.H.フィギュアーツのような軸が一段下に下がるタイプの物。
見た目よりは動きますが、さすがに腰周りに干渉するので大きく前に
上げたりは苦手でしょうか。

腿上部(の内側)にはロール軸も完備されております。

130429i.jpg

ヒザは90度近く曲りますね。

足首はボールジョイント?
ちとクリアランス的にぎちぎちなので、
可動範囲は少々な感じですね。

足首は甲と指の付け根部分の2箇所が可動。
さすがに物を掴むまでは曲りませんが。

何だか胡坐をかかせても凛々しいお姿ですねえ(笑)

130429j.jpg

平手、握り手のオプションハンドに加えて、
握らせることが出来る木片が付属。

130429k.jpg

またナオミ・ワッツ演じるアンも付属。
サイズがサイズなので雰囲気重視ですが(笑)

130429l.jpg

台座&支柱も付属します。
台座にはロゴなどのプリントはなくて、
恐ろしくシンプルな品。これはこれで他の品にも
流用できそうなので汎用性は高そうです(笑)

130429m.jpg

と言うわけで キング・コング S.H.モンスターアーツ
KING KONG The 8Th Woder of the World でした。

モンスターアーツシリーズではありますが、ゴジラなどに比べれば
人間に近い体型のキング・コングなので、そのアクション性も
むしろ通常人間キャラに近い感覚で動かせますね。
造詣も丁寧で見栄えが良く、ゴリラのフィギュアとしても
充分に楽しめる内容になっているんじゃないかと。
直立時で15センチくらいと弄りやすいサイズなのも
嬉しいところですね(ちなみに箱も小さめで置き場的に嬉しいデス、笑)
新商品ラッシュのなかで埋もれてしまうには惜しい逸品じゃないかとー。

130429n.jpg

うちのゴリラさんたち集合写真で締めー。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 3

ぽせもん

コレはいい出来ですね!
後にも先にも日本でコレだけ動くリアルなゴリラフィギュアはコレだけになりそうですね
手を付いている体制がすごく勇ましいですね
可動も他のゴリラフィギュアと比べてもいい感じですしゴリラ好きにはたまりませんね!
by ぽせもん (2013-04-30 00:23) 

たあたん♪

ぐわっ!
もしやと思い覗いてみたら、こちらでもコングの紹介でしたか~~(笑)

まさかこんなの発売されてるなんて知らなかったので、朝からテンションMAXですわ!

PJ版コング本当に大好きなんですよね。

このサイズでこのクオリティ♪
早速買ってきますわん。

最後の写真・・・
そうくると思ってましたよ~~~(笑)
by たあたん♪ (2013-05-01 07:32) 

NT

■ぽせもんさん■
キングコングとしてもゴリラフィギュアとしても
まさに決定版!なアイテムですよねー。
動かして良し、飾って良しの良いゴリラです♪

■たあたんさん■
どうやらピンポイントで物欲を突けたようで何よりです
(ワタシは別にバンダイの回し者ではアリマセンw)
このシリーズの今後のラインナップにも期待ですよねー。
第9地区のエビさんたちとか出ないかなー
(“モンスター”扱いではないのかな、彼らはw)
by NT (2013-05-03 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。