SSブログ

パシフィック・リム ジプシー・デンジャー [パシフィック・リム]

急に梅雨が本気を出してきた感があります@関東。
雨はそれほどイヤってワケでもないのですが、
蒸し蒸しするのはちと勘弁…てなワタシです、はい。

さて今回は、

パシフィック・リム ジプシー・デンジャー ですよ。

130614n.jpg

今から公開が楽しみなギレルモ・デル・トロ監督の新作「パシフィック・リム」。
デル・トロ監督と言えば「ブレイド2」「ヘルボーイ」「パンズ・ラビリンス」など、
好きな人は好きで好きでタマラナイ映画を作る人…と言うイメージです(笑)

そういえば「パンズ・ラビリンス」は先日ブルーレイで発売されていましたね。

130614a.jpg

巨大カイジュウVS巨大ロボット!な「パシフィック・リム」の主役メカ、
ジプシー・デンジャーをネカが映画公開に先駆けて
7インチサイズでリリースでございます。

イェーガーと呼ばれる巨大ロボットで各国からカイジュウに対抗すべく
参戦していく中の一機、アメリカの機体ですね。

130614b.jpg

ネカらしい素晴らしい見た目となっていますねー。
全体的に施されたウェザリングも様になっているかと。

130614c.jpg

写真のアップで見ると荒々しく見えますが、実際に肉眼で見る分には
程よいリアル感が感じられる塗装となっていますよ。

首はボールジョイントでの接続ですが、襟周りが干渉するのと
頭部が小さくて摘まみづらいのとで(笑)、ちょっと動かしにくい印象。

130614d.jpg

細部をいろいろと。まずは腕。
各部のマーキングはタンポ印刷ですっきりとした印象。

手首に交換パーツなどはありませんで、基本このグーのみです。

130614e.jpg

メカディテール満載な背面。

さすがにプラモデルなどのような精巧感は薄いですが、
きっちりとしたディテールが施されているので
メカ好きな人も安心な内容かと。

130614g.jpg

一見「お、二重関節?」などと期待させてくれるヒザですが、
動くのは一か所だけでございます。ちぇー。

130614h.jpg

可動ですが、なんと言いますか“ネカらしい”造りでしょうか(笑)

首は前述通り、ほんのり可動。胸下にボールジョイント。

肩もボールジョイントですが、肩アーマーが干渉するので
水平方向にはあまり上げられません。また、ヒジも
あまり動かず、この写真で目いっぱい曲げた状態ですね。

腕にロールがないのでアクション派の人には
ちと物足りなく感じるかもしれません。

130614i.jpg

脚部はこんな感じ。足首はボールジョイントですが、
軸が長めなこともあって接地性はそこそこ。

ちなみに足にもロールがないので可動派の人は(略)

130614f.jpg

股関節はサイドアーマーの上部が腰に当たってしまうので
水平方向にあまり上がらない造り。アーマー部分は一応は
軟質素材なのですが、それなりに厚みがあるので、
やっぱり動きませんね…と言うことで試しに
アーマーの後部にラインに沿ってデザインナイフで
切込みを入れてみました。効果は…ぶっちゃけビミョーでした(笑)

130614j.jpg

特に下半身なのですが、関節がゆるゆるなんですよねー。
リサイクルショップで買ってきたリュウ・ハヤブサ並みにゆるい感触
(とても分かりにくい例えですな、笑)。股関節も前後はマシでしたが、
水平方向は全く保持力がない感じで、前述のサイドアーマーが支えてくれないと
普通に立たせることも出来なかっただろうなーと。

腕に自信のある方は市販の関節パーツや、
適当にガンプラから関節を移植させるとグッドじゃないかと。

130614k.jpg

とは言え、この雰囲気たっぷりな造形なので、
静かな佇まいなポージングでも存在感は感じられます。

130614l.jpg

と言うわけで パシフィック・リム ジプシー・デンジャー でした。

ガシガシ動かすにはイマイチかもしれませんが、
細かいディテールや丁寧なウェザリングの施された見た目など、
この価格帯のアメトイとしては標準的な内容じゃないかと。
うんまあ実にネカらしい造りだなと(笑)
他のネカの商品で満足出来ている方なら
ほぼ納得のクオリティになっているんじゃないかなと。
バリバリに動くジプシー・デンジャーは…
特撮リボルテック辺りで出てくれませんかねー、是非(笑)

130614m.jpg

メガ「ビバ! 巨大ロボ!」


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 3

コメント 5

たあたん

映画館の予告でやってましたね~!
なんとも大雑把な予感はしますが。。。

「オイッ!」

こんなの撮る暇あったら
ヘルボーイ3を撮ってくれ~~~~
こう思ったのは私だけじゃないはず(笑)

観にいくけどね!
by たあたん (2013-06-15 10:24) 

ぴかお

予約したのにまだ届きませんですw

昔は安いけどアレだった感じのネカですが、ここ数年でクオリティ上がりましたね~。
このクラスの映画フィギュアはネカばっかりになっちゃいましたね。メズコやマクファも頑張って欲しいのですが。

チラチラとメカが見えてるのがメカフェチにはたまらないです。
by ぴかお (2013-06-16 00:42) 

ぽせもん

ジプシー・デンジャーカッコイイ!
試作の画像と同じく高クオリティですね!
流石に大きさ的に作りがゆるい感じのところもありますがソレでもこのクオリティはなかなかのものですな
ポスターなんかの雰囲気を上手く出していてすごくいい感じです
ただ腕のロールがないのだけが残念ですね
格闘系のロボだけに重要な部分なのでソコだけが残念です
by ぽせもん (2013-06-16 02:44) 

ms_gundam

なかなか 気合いの入った汚しですね~
by ms_gundam (2013-06-16 18:31) 

NT

■たあたんさん■
3でもリブートでもいいので、是非ともデル・トロ監督で
新作ヘルボーイを撮って欲しいものですねえ~。

■ぴかおさん■
今回は予約していなかったので、ノンストップさんで入荷の報を見た途端に
思わず購入しておりましたw
ネカの商品もAmazonで気軽に予約&購入出来て
嬉しい今日この頃ですね~(キックアス2はAmaで予約しましたw)

■ぽせもんさん■
試作が実にイイ感じだったので、製品ではドコまで再現してくれるか…
なんて思ってもいましたが、さすが最近のネカはクオリティが高い。
今回は期待どおりの雰囲気ですよね。
関節部分などは国内フィギュアを見慣れた目で見ると
少々物足りませんが、決して動かないわけでもありませんしねーw

■ms_gundamさん■
単調にならずに程よい調子で入れられているウェザリングですよね。
by NT (2013-06-17 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。