SSブログ

トランスフォーマーGo! バクドーラ [TFプライム、Go!]

まだ暑いですが、さすがに一時期のような酷暑から
少しは解放されて来たでしょうかね。
ふと夕方に見た空が“秋の空”していました。

さて今回は、

トランスフォーマーGo! バクドーラ ですよっと。

130824s.jpg

海外版ビーストハンターズのリップクローを
頭部替え&リカラーで別人へ、と言う品ですね。
単品で見ればさして問題のないバクドーラですが、
組み間違え多発と言うことで有名になってしまいましたねー。

130824a.jpg

右肩がちょっと浮いていますがキニシナイ方向で(いきなり、笑)

リップクローの緑から渋めの青主体へと変更され、
さらに頭部の印象ががらっと変わったことで、
かなり見た目の印象も変わったように。

130824b.jpg

真っ赤な翼と大きな尻尾と、鬼と言うよりも悪魔風な風貌にも見えます。

股関節はじめ脚部の関節が若干緩め(季節柄…と言うのもありますが)
ではありますが、長い尻尾も接地させての三点支持も行けるので、
立たせ方によっては安定感はそこそこな感触ですよ。

130824c.jpg

頭部。リッピクローは異形かつ胸に埋もれる感じのデザインでしたが、
バクドーラはすらっとしたイケメン鬼(何)ちっくなデザインに。
ホント、ココが違うだけで印象が随分と変わるものです。

130824d.jpg

件の組み間違えのことは後述するとしまして。
ヒジは普通なら90度曲がります。
で、物によっては80度弱くらい?

肩はボールジョイントでの接続。肩当ては別途接続されているので、
腕の動きにさほど干渉せず。まあデザイン上、腕を水平に上げるのは苦手ですが。

ヒジ下でロールはしますが、手首は無可動ですね。

130824e.jpg

嬉しいことに腰は回転♪

股関節はボールジョイントですが、
前後はともかく開脚方向にはあまり動かない感触。
腿にロールがあるので、ある程度はここでフォロー出来ます。

ヒザは前後に抜けたデザインなので、前後双方にがっつり曲げられます。
その分、ココが緩くなってくると姿勢が維持できなくもなりますが…。
まあ、その都度補修すればイイだけの話かなと(笑)

足首はボールジョイント。前後はそれなりに動きますが、
左右の動きは範囲す少なめ。足裏の接地面が広くて、
カカトもしっかりしているので、尻尾も加えれば
意外と安定感もあるのは救いかなと。

130824f.jpg

尻尾は心にゴムパーツが一本通っていまして、
付け根のグレーのパーツで保持することで
ビン!と伸びた状態を維持できます。

このグレーのパーツをずらすと、
ゴムがだらんと伸びて、今度は動きが
ある程度付けらるようになるという造り。

…言葉で説明するには難しい機構ですな(笑)

130824g.jpg

尻尾の先端は武器に。サイフォンクローと言うことで、
ぐわっと開いた大きなツメがキャッチーですよ。

130824h.jpg

中央の突起がボタンになっていて、
ココを押すことでツメがガッと閉まります。
捕獲ごっこ(?)に最適なギミックですねー。

130824i.jpg

ここらで例の件でも。

ヒジのグレーのパーツ(リップクローだと赤)が前後逆なんですよね。
ピン止めされた箇所なので、自分で補修するには
それなりに難儀する場所なのも残念。

リップクローだとしっかり90度曲がっているのが分かるかと。

ちなみにウチのは「せっかくだからエラー記念だ」と、
右腕は正常、左腕はエラーな品をわざわざ選んでみました(笑)。

ブルジョワな対処方法としては、それぞれ正常な腕部を持った品を2個買って、
腕ごと持ってくるというのも…(こら、笑)。

130824j.jpg

また腿のパーツも逆になっていたりします
(が、ココは国内版はこの仕様と言うことになったとか)。
肉抜き穴の形状を見れば違いが分かりやすいかなと。

ここもこの差異のためにヒザの曲がり具合が
ほんの僅かではありますがしっくりこない感じです。

このおかげで腕も足もロボ、ビースト両モードで違和感のある結果に。
まあ、エラーだと知らされなければ、もしかしたら気が付かないくらいの
違いではあるのですが…もう、気が付いちゃいましたからねえ(笑)

130824k.jpg

ま、気を取り直して変形です(笑)

ロボ、ビーストで手足が兼用のドラゴンタイプと言うことで、
一見するとただ俯せになった系の変形なのですが、
上体を逸らして、空いた箇所をカバーパーツで覆うという
ひと手間が加えられ、横からのシルエットが変化しています。
こういう拘り具合はさすがじゃないですかー♪

130824l.jpg

てなわけでビーストモード。パッと見でそれと分かるドラゴンモチーフです。
後ろ脚もパーツの移動があるので、見た目が変化していますよ。

130824m.jpg

尻尾は中にゴムが通っているのでちょっと重めですが、
バランスを取ればどっしりと佇むドラゴンが演出出来ますね。

130824n.jpg

頭部は首の付け根部分で左右にある程度動かせます。
脚部もロボ譲りの可動範囲を持っているので、
いわゆる置物なビーストモードではないのが嬉しいところかと。

130824p.jpg

ちなみにこっちのモードでも腰は回ります♪

130824o.jpg

尻尾の可動はゴムに寄る物なので自由度は高くはありませんが、
グネグネと動かせるというのはプレイバリューに繋がっているかとー。

ゴムが切れちゃったら市販のボールジョイントパーツでも詰め込みましょうぞ(笑)

130824r.jpg

と言うわけで トランスフォーマーGo! バクドーラ でした。

目立つエラーのおかげでミソが付いた感はありますが、
品自体はイイ塩梅ですよ。すらりとクールな印象のロボモードと、
いかにもなデザインで動きも付けやすいドラゴンモードを備えています。
オートボット勢のような「がっつり変形! がっつり合体!」のような
濃密な遊びは出来ませんが、それらで疲れたときに
がしがし弄るには最適じゃないかと(笑)。

130824q.jpg

メガ「うっわ、がっつり捕獲!?」


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。