SSブログ

ヱヴァンゲリオン新劇場版:Q AAAヴンダー (食玩&一番くじ) [その他トイ]

日が暮れると半袖では肌寒いですねー。
だんだんと秋っぽくなってきた感じ。
うっかり薄着でゲームやってると
風邪でも引きそうです(笑)。

さて今回は丁度同じようなタイミングでふたつ商品化された、

ヱヴァンゲリオン新劇場版:Q AAAヴンダー ですよっと。

130924q.jpg

食玩(EVANGELION MECHANICS)と一番くじ(H賞 インパクトコレクション)にて
立体化されたAAAヴンダー(以下ヴンダーで)。

映画館での初見時、そのインパクトはエヴァ各機よりも大きかったです、ええ。

130924m.jpg

いきなり並べてしまいますが、サイズ的にはほぼ同じくらい。
本体部分などは食玩版の方がわずかに大きい感じですね。

むかって左が食玩。右が一番くじとなります。

130924n.jpg

サイズと言う点で一番の違いは尻尾(尻尾でいいのか?、笑)。
本体は同じくらいですが、食玩版の方がかなり長くなっていますよ。

130924a.jpg

食玩版。こちらの特徴は本体部分が主翼など含めてほぼABS製で、
全体的にかっちりとした感触になっていることかと。

130924b.jpg

一番くじ。こちらは細かい造形と塗装の細かさが特徴でしょうか。
主翼はABSですが本体などはPVC製で柔らかめなのも食玩とは違うところ。

130924c.jpg

食玩版。各部の造形も個々に解釈が違っていたりで比べると楽しいですねー。
胴体のらせん状の部分は透明パーツで再現。

中央部分にはアレが入った心臓部も造形されていますね。

130924d.jpg

同じような角度で一番くじ版。各部の細かい塗装がより多く密度の高さがスゴイことに。

艦首などは柔らかいので曲がってクセが付いている場合もあるかと。
お湯にどぼんして歪みを直しましょう(笑)。

130924e.jpg

食玩版は塗られていない個所が多いですが、
モールド自体はあるので自前で追加塗装すると化ける気がしますね。

130924f.jpg

とは言え、ぱっと見での精密感は一番くじ版に軍配が上がりますかねー。

130924g.jpg

食玩版も部分的に施されたメタリック塗装がイイ感じにアクセントになっていますね。

また尾翼付近が一番くじ版は柔らかくてぐんにゃりしがちですが、
こちらはかっちりしています。

130924h.jpg

一番くじ版を参考に食玩版をディテールアップするのもイイかもしれませんな(笑)。
双方サイズはほぼ同じなので、それぞれパーツをコンバートしやすいかもしれません。

130924i.jpg

艦首下部の艦橋も小さいながらしっかり造形されていますね。

ちなみに食玩版は台座にはただ載せるだけ。
本体側などにジョイント用の穴などはありません。

130924j.jpg

一番くじ版の方は支柱用の穴があいております。

130924k.jpg

食玩の方には同スケール? くらいのエヴァが付属。
第13号機、改2号機γ、Mark.09のうち一体が付いてきます。
うちのはご覧のとおりMark.09でした。

130924l.jpg

一番くじの方は可動部のある支柱がオマケと言えばオマケですね。
しっかりと保持されますし、使い勝手もイイ台座&支柱かと。

130924o.jpg

と言うわけで ヱヴァンゲリオン新劇場版:Q AAAヴンダー でした。

ちょうど両方手に入ったので並べて記事にしてみました。
いや、このふたつって同じ物なのか、違うにしたらどう違うのか、
ワタシ自身が知りたかったので(笑)。
食玩版はかっちりとした造りとデカさ(尻尾の、笑)が特徴ですね。
また付属するミニエヴァはランダムですが、ヴンダー自体は
箱に写真が載っていて選んで買えるのも大きいでしょうか
(ちなみにラインナップもうひとつはエヴァのブースター装備)。
一番くじ版は造形、塗装面では一歩リードしている出来ですが、
くじの景品と言う性格上、入手するのに手間がかかることも
(と言いつつ、リサイクルショップでバラでゲットで出来ましたが、笑)。
手頃なサイズであのインパクト大なキャラ(もう一キャラですよね、この戦艦、笑)が
手に入ると言うことで、入手しやすい方を選んでも宜しいかとー。

130924p.jpg

メガ「本体はコンパクトでこんなサイズ~」


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 2

dino

食玩版のヴンダーが確実に出るなら欲しいんですけどねぇ。
by dino (2013-09-25 12:19) 

NT

■dinoさん■
あ、食玩版は中身(ヴンダーかブースターか)は任意にえらべますよ~。
でもって付属のエヴァはランダムですね。
by NT (2013-09-25 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。