SSブログ

トランスフォーマーGo! ドラゴトロン [TFプライム、Go!]

ワタシが愛してやまない「ヘルボーイ」、
国内版新刊が出るんですよね♪

ヘルボーイ:疾風怒濤

ヘルボーイ:疾風怒濤

  • 作者: マイク・ミニョーラ
  • 出版社/メーカー: ヴィレッジブックス
  • 発売日: 2013/12/10
  • メディア: 単行本

 
もちろん予約しましたが、今から超楽しみです。
これでこの冬も乗り越えられるってもんです(何、笑)。

などと書きつつ、記事の方はTF関係で、

トランスフォーマーGo! ドラゴトロン ですよっと。

131114w.jpg

「ご、Go!て…!?」などとまだ若干の戸惑いもあったような
シリーズ最初期にリリースされた品ですね。
グレンドラゴトロンも発売されたというのに、
こんなタイミングでの登場でございます(笑)。

131114a.jpg

悪鬼大帝と言うすごい名称が付いていますが、
名に恥じない存在感がありますね。

海外版ビーストハンターズでいう所のプレダキングのリカラーで、
頭部などに変更を施した他の国内版とは違い、
ほぼそのままなお姿ですね。

131114b.jpg

黒い漆黒ボディにオレンジ色が良いアクセントになっています。

131114c.jpg

上記の写真では翼を一段短く畳んでおりまして、
全開にすると結構な翼幅があります。

あと余談になりますが、ウチの個体はパッケージの中で
右肩の一番長いトゲ部分が折れ曲がっていまして。
切り取って形を整えたので左右で長さが違ってたりします(笑)。

131114d.jpg

トゲトゲした頭部ですが軟質素材なのでがしがし弄っても折れる心配はなし。
ビーストモードでしまっていたためか額のトゲがしなっちゃっていますが…。

また、ロボとビースト両頭部(の軟質素材)、久しぶりに見たら
うっすら白く粉がふいてしまっておりました。ティッシュなどで
そっと拭けば落ちはしますが、昔のMSinアクションとかを
思い出してしまいました(笑)。
個体差とか保存の状態の差もあると思いますが、
所持している皆さん、大掃除のついでにでも
久しぶりに引っ張り出して確認してあげても
宜しいかとー。

131114e.jpg

さて可動面についてでも。

首は左右に回転しますが、襟が干渉するので回る範囲はそれなり。
また若干ですが、上下にも動かせますね。

腕部の可動箇所は昨今のトイとしては標準的な内容。
上腕のロールと手首の開閉などはやっぱり嬉しいポイントです。
ヒジは90度弱曲げるのが精いっぱいで、ここはちと残念でしょうか。

131114f.jpg

脚部もTFとしては標準的なもの。
ボールジョイントは使用されずにかっちりした関節になっています。

足首は変形都合でつま先とカカトが閉じる程度ですが、
大きめのサイズなので接地性は充分ですね。

カカトは軟質パーツなので、長時間のディスプレイで
クセが付いてしまうかもーなんて心配は感じますが。

131114h.jpg

胴体はビーストの尻尾パーツと背中をがっちりジョイントするので無可動
…なのですが、ここを外せばちゃんと腰は回せます。
名前が名前ですし、ビーストモードはドラゴンだしで、
こっちのモードでも尻尾があってもいいんじゃないかなーと(笑)。

翼は背中と言うか腰辺りから生えています。
基部で回転、翼の途中で二か所の折れがあるので、
意外と表情がつけられますね。

131114g.jpg

変形が実に独特で、その影響で足(後部)のデザインは左右非対称。
はじめ「ん? 組間違い!?」とか思わないように(笑)。

131114i.jpg

付属武器その1は剣。ビーストの尻尾先端パーツですね。
BH版よりは改善されているという話ですが、
それでもちょっとぽろりしやすい感触。

131114j.jpg

武器その2はミサイルユニット。モンハンの武器のような
自己主張の激しいデザインがステキ(笑)。

首(?)を折り曲げつつミサイルを装填。
スイッチ操作で首を伸ばしつつミサイルを発射してくれます。

131114k.jpg

またミサイルユニットは合体させることも。
この状態だと左右連動してミサイルを撃つことが出来ます。

手首部分の受けに取り付けるのでしっかりと保持出来ます。
が、取り付け方がコレくらいなので、あまりポージングに
バリエーションはなかったりも。

とりあえず某ガンダムの決め射撃ポーズちっくな姿勢が取れて、
これだけで満足出来ちゃいますね(笑)。

131114l.jpg

迫力のある武装なので、外連味の効いたポーズが似合いますねー。

131114m.jpg

変形途中ー。少し前述しましたが、
ポイントは足→ドラゴンの胴体への変形。
なかなかに斬新な変形方法です♪

131114n.jpg

ビーストモードはこれぞドラゴンと言える正統派のデザインのドラゴン。
ロボ脚部は畳みますが、全長はそれでもかなりあります。

131114o.jpg

胴体や尾がしなったりしないので、直線的すぎる感もありますが、
変形トイであることを思えば十分なクオリティのドラゴンです。

131114p.jpg

こちらの頭部もトゲトゲしたデザイン。
軟質パーツなので破損よりは
クセが付いたりしてしまう方が心配です。

口は開閉。また首が基部で回転、途中でも可動するので
ドラゴンタイプの頭部としては動く方に思えます。

131114q.jpg

前足はロボの関節が生きているので、
充分な可動を有しております。

手首が良く動くのでがっしりと大地を踏みしめることが出来ますね♪

131114r.jpg

この胴体の変形はホントお見事。

しなったりは出来ませんが、
変形都合で少しだけ回転させることは出来ますよ。

131114s.jpg

ミサイルユニットは肩に取り付けて三つ首ドラゴンに。
明らかにGFフレイムコンボイを意識させてくれます。ステキー。

131114t.jpg

さすがにミサイルユニット側は動きが固いですが、
それでも結構な迫力を感じさせてくれます♪

131114u.jpg

と言うわけで トランスフォーマーGo! ドラゴトロン でした。

「さすがボス、迫力あるTFだ!」とか思っていたら、
ソードボット勢の三乗な迫力や、本人とは言え大迫力なグレンに
軽々と越えられていきましたが(笑)、取り回しやすいサイズだったり、
あまり類を見ない意外性のある変形など、充分に魅力です。
グレンもいいけど、こっちもねーと言うわけで、
おススメ出来る良TFだと思います、はい。

131114v.jpg

メガ「それはともかく、尻尾切断ー!」


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。