SSブログ

トランスフォーマーGo! ハンタースモークスクリーン [TFプライム、Go!]

購入予定のアレやコレやの発売日が延びて12月、
それも年末付近にどどっと集中して来まして…。
もとよりある程度は予想していましたが、
さすがに吟味しつつ数を絞ろうかしら…などと、
財布の中身との相談が始まっている今日この頃デス。

とまあ先のことは置いといて、今回は、

トランスフォーマーGo! ハンタースモークスクリーン ですよっと。

131128o.jpg

海外版を知る者ならば誰もが国内版のコレを見て「ハンター成分ないじゃん!?」
とツッコミを入れたとか入れなかったとか。そんな品ですね(笑)。

131128a.jpg

実に劇中基準のスモークスクリーンです。
他のオートボットたちがハンター仕様と言うことで、
トゲトゲヤル気満々な中、すごく普通でございます(笑)。

海外版だとボディに追加アーマーを被せることが出来て、
この辺りにハンター成分が含まれていたのですが、
何と国内版ではこれがオミットされてしまいました。

131128b.jpg

背中から。ボディの変形時のパーツ移動など、かなり見どころのある一体。
手足にビークルモードのパーツがごろっと付きはしますが、
一見するだけでは変形方法などは想像しにくい程。

131128c.jpg

頭部などはホントに劇中のそれ、ですよねー。
イイ出来ではありませんか♪

首は左右に回せますが、
上下には動かせません。

131128d.jpg

可動は何気に優秀な部類かと。
ただ、関節の硬い緩いの差が激しいような気も…。

腕部は肩がボールジョイント。
ヒジはクリック式で90度近く曲げられます。
そのヒジブロックにはロールがあるので、
無可動な手首はここでフォローですね。

とは言え前腕にはビークルのフロント~ルーフのパーツがどさっと付くため、
ここが干渉しがち&固定されないので不意に動いてしまうことも。
ストレスを感じるほどではありませんがー。

131128e.jpg

腰は変形都合もあり回転させることが出来て、
ココが動くとやっぱりポーズが決まりますね♪

脚部はTF標準な造り。
ロールがあり、足首が大きいデザインなので、
接地性も十分ですよ。

その大きい足首はカンジキ的な何かを
履いているように見えるのはご愛嬌(笑)。

131128f.jpg

ハンターなアーマーは付属しませんが、
武器はちゃんと持って来てくれました(笑)。

すごくシンプルな武器で、やはり他のメンバーの
はっちゃけた武装類を比べるとやる気がないように思えます…。

131128g.jpg

腕が良く動くので両手持ち(ぽいの)も行けます。

とは言え、動きすぎる腕は変形時に牙を剥くのですが…(何)。

131128h.jpg

武装類が普通ではありますが、
今なら様々な武器類がリリースされていますし、
自前でいろいろとフォローすればOKなんですよね。

131128i.jpg

でもってビークルモード。これまた劇中にそっくりです。
Go!で並べるよりも通常プライム勢と並べた方がしっくり来ますね(笑)。

131128j.jpg

変形に関する余談ですが、ビークル→ロボはまだしも、
逆のロボ→ビークル時の変形には難儀するかもしれない品です。
腕部の畳み方にクセがあると言うか、
コツが必要なんですよね…。

で、そんな変形方法ですが、リンク先でお世話になっている
たごーるさんの「またーりといくよ。」様に、とても詳しい解説が記載されております。
まさに雲泥の差でさくっと変形させることが出来ます。ありがたやありがたや♪

131128l.jpg

タイヤ内のディスクブレーキの造形など、
意外と細かい個所まで拘りを感じさせるのがステキです。

131128k.jpg

武器はルーフやリアウイング側面などに取り付けることが。
ミサイルの誤射には注意ですが、しまう際などにも
嬉しいですよね。

131128m.jpg

と言うわけで トランスフォーマーGo! ハンタースモークスクリーン でした。

 特筆すべきは凝った変形方法でしょうか。
一見するよりもかなりパーツを動かすのが新鮮です。
バラけたパーツがぎゅっと集約するボディ内部などは
まさに一見の価値あり、です。ただ、同時に難点もココで、
説明書の書き方だとイマイチ分かり難いのも事実です。
コツさえ掴めばさくっと遊べると思いますー。
デザイン的にGo!よりも通常プライムと言ってしまっても
問題のない物なので、シリーズ双方と並べらると思えば
(むしろそれゆえにアーマーは欲しかったかも、笑)、
ある意味贅沢な扱い…なのかもしれませんね。

131128n.jpg

メガ「記事とまっっったく関係ないけど、このシーラカンス超ラブリー♪」 (何、笑)


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 3

dino

シーラカンスのぬいぐるみいいですねぇ〜
by dino (2013-11-30 02:24) 

アウトキャスト

 私のスモスクはAMどころか付属の武器も満足に保持できません(>_<) 素立ちにも苦労するほど各部が緩く、記事の様なポージングなんて無理ですよ。ハズレを引いたのか、変形の際には手足のロール軸や股関節、肘の関節もよく外れたりでストレスになります。折角スタイリッシュに作ってあるのに惜しいですね。
 壊すのが怖いので、うちではミニカーとして飾ってますがヴィーマックRDに似てません?手持ちのTFの中でもダントツにカッコいいのでとても気に入ってますよ★
by アウトキャスト (2013-11-30 10:06) 

NT

■dinoさん■
イイですよねー、シーラカンスw
これ、Amazonでも買えるんですよー。

■アウトキャストさん■
ボールジョイント部は緩い感じですよね。
逆にヒジやヒザは固めなので、
動かし方によってはすっぽ抜けやすく…。
瞬間接着剤で補強しつつ遊んでおりますw

フロントの顔周りとかは、もろにヴィーマックですよね。
ビークルでもイケメン。
by NT (2013-12-02 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。