SSブログ

TFビーストウォーズネオ ビッグコンボイ [TFBW]

「TF4」関連のトイ情報も多くなってきましたが、
一番気になったのはレスキューボッツの
Tレックスに変形するオプティマス
だったりします、ええ。

レスキューボッツの国内展開
…期待しているんです、ずっと(笑)

前置きはこれくらいにして、今回は

TFビーストウォーズネオ ビッグコンボイ ですよ。

140130v.jpg

少し前に中古トイショップさんにて入手した品となります(たぶん韓国版)。
箱、説明書なしだったゆえに安値(かな? 最近のデラックスクラスくらい)にて
ゲット出来てホクホクだったのです。さすがに始めの変形には戸惑いましたが(笑)

140130a.jpg

威風堂々!なデザインがとてもステキです。
当時のウルトラクラスに当たりまして、
全高はそれなりなのですが、
横方向へのボリューム感がスゴイことに。

写真だと足を後ろに引きすぎなので(腰が前に出ている)、
少々脚が短く見えますが、決して胴長ではありません(笑)

140130b.jpg

横に背負ったマンモス頭部がインパクト大です。
脚部にはガワが集中するので、ロボの前後での
印象が随分と違うと感じるところが面白いですね。

上半身と言うか背中がとても重いですが、
関節がしっかりしているので、
意外と立たせやすい印象。

140130c.jpg

大まかなデザインはコンボイのそれを踏襲しつつ、
左右でデザインの違う腕など見どころが多いです♪

140130d.jpg

凛々しいマスクの頭部。目と胸中央部は金色にメッキ処理されて、
集光ギミックとはまた違った光り具合でございます。

中古と言うこともあって、うちの教官は首が少し緩めだったり(笑)

変形都合で耳(側面のツノ)が開閉しますが、
弄っているうちに閉じてしまうことも。
以下の写真でもうっかり閉じているかもしれませんが、
生暖かく見守ってください(何、笑)

140130e.jpg

可動は今の目で見ても充分な内容ですね。
ボールジョイントの箇所は少々くたびれてもいますが、
全体的には堅実な可動部になっています。

背中のビッグキャノンは基部で可動するので、
垂直に垂らしたりも。

140130f.jpg

ボールジョイントの肩と股関節。
多重関節のヒジ、90度曲がるヒザ、
フレキシブルに動く足首、そして回る腰と、
文句なしの可動クオリティを誇ります。

販売された年を考えると、
ちょっとしたオーバーテクノロジー(笑)

140130g.jpg

ギミックも満載。胸にはマトリクスが収納。
取っ手を掴んで持たせることも。

中古なので、これが付いてきてくれたのがとても嬉しい(笑)

140130h.jpg

前腕は展開してマンモストンファーを装備することが。
良く動く腕なので弄りがいがあります♪

140130i.jpg

全弾発射!な雰囲気で(笑)

脚部側面のマンモスハーケンは発射ギミック付き。
変形時に誤射しやすいので注意ですね。

140130j.jpg

そしてビッグキャノン。持ち手が展開、がっしりと持たせることが出来ます。
かなりの重量ですが、左程問題なく構えることが出来ました。

140130k.jpg

上部のダイヤル上のスイッチを回転させることで
ミサイル二発が連射されるギミック付き。

140130l.jpg

各部ガワは可動部が設けられているので、
可動にはほぼ影響しないのが素晴らしいのです。

140130m.jpg

ビーストモードへ。見事にマンモスです。

前述どおり説明書なしの状態でしたが、戸惑いつつも
少し動かしていれば自然と変形させることが出来ました(笑)

パーツが収まるべき個所にピンやヘコミがあったりと、
複雑そうに見えながらも、変形しやすさが考えられています。

140130n.jpg

後ろ脚くらいしかロボパーツは露出しないので、
分割線はあれども普通にネイチャー物と言っても
遜色のない、立派なマンモスになっていますねー。

140130o.jpg

鼻の下には口も造形されていたり。

140130p.jpg

基本的には置物なビーストモードですが、
ちょこちょことギミックが仕込まれています。

耳を後方に下げると連動してキバが動きます。
固定できないので見切れた所を指で保持しております(笑)

140130q.jpg

また頭頂部のレバーを動かすと鼻先がぱおーんと持ち上がります。
素晴らしいサービス精神です(笑)

ここも固定出来ないので指を離した一瞬のすきにシャッターを(笑)

140130r.jpg

そして妙な存在感を放つ第三のモード、マンモスタンクモード。
マンモスキャノンを前後逆に配置するだけと、
他BWシリーズの謎モードと比べると
遊びやすい印象ですね(笑)

140130s.jpg

なかなかのインパクト(笑)

140130t.jpg

と言うわけで TFビーストウォーズネオ ビッグコンボイ でした。

ガワや巨大な武器のために扱いにくいのでは…なんて思っていたのですが、
実際に手にするととても動かしやすいことに驚きました。
標準的な可動部と、それに干渉しないよう配置されたガワパーツ、
巨大で重い武器を保持するための堅実な関節部などなど、
物凄く練り込まれたアイテムでした。
加えて見た目の格好良さも文句なしと来ます。
買った日は「今までスルーしててスイマセン、教官」と(笑)。
最新TFと比べても遜色のない、まさに逸品と言える品ですね。
もし見かけることがあれば、買っちゃいな…と呟いておきます(笑)

140130u.jpg

メガ「見た目良し、可動良し、遊び良し!」


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 4

orego

おそらく数年前から生産されてる韓国産マンモスでしょうね。
秋葉原のボークス辺りで大量発生して相対的に価格が低下していますが、
中華パチとは違ってちゃんと金型を使ってるっぽいので商品の仕様には問題ないハズです。
他にもゲルシャーク、スタースクリーム&BBなんかが増産してるみたいです。
by orego (2014-01-31 18:18) 

カメレオン

懐かしいですねぇ
誕生日にマグマトロンとのセットをトイザラスで買ってもらいました
どちらも変形が保育園児には難しすぎましたwww
コンボイはガワがきっちりはまらなかったんですよね

それとほんと10数年前の商品とは思えないくらいいい出来ですねぇ開発者の気合いがかんじられます
by カメレオン (2014-02-01 12:59) 

アウトキャスト

 造形、可動と、むしろ今時の商品よりも優秀じゃないですか?凄い迫力ですね、毎度ながら拝読していると欲しくなってしまいまス★ マンモスと言えば先日、侍チームを弄っていてそれっぽいのが出来ましたよ。ジンブとガンオウの2体合体をした状態から後ろに倒して四つ足の動物みたいにしてみたのですが、ジンブの主翼が像さんの耳っぽくなり、ジンブの細腕を伸ばしてマンモスの牙っぽく…兜のツノは短い鼻に…って、ちょっと苦しいですが、これで我慢します(^^;)
by アウトキャスト (2014-02-02 09:18) 

NT

■oregoさん■
かなりキレイですし、キバの色合いやタイミング的に考えても韓国版だと思います。
コピー紙な説明書でも付いていれば確証も持てるのですがw
入手しづらかったアイテムが増産されるのは
喜ばしいことですよねー。

■カメレオンさん■
保育園児にこれは確かに大変だったことかとw
出来に関してはホント時代を感じさせないものがありますよねー。

■アウトキャストさん■
ジェネレーションズとしてこのままリリースしても行けそうですよねw
ソードボットはあれこれ組み合わせるのが楽しいですよね♪
記事にはしていませんが、しっかり堪能しています、はいw
by NT (2014-02-03 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。