SSブログ

TFジェネレーションズ(海外版) ライノックス [TFジェネレーションズ]

各地でかなり大雪の影響が出ていますね。
そんな中、ワタシの家周辺だと昼間はほぼ降らず
「あれ?」と言った感じで始まり、日付が変わる頃に本降りで
「…お、おおおっ!?」となったものの、数時間で雨となり朝には
「ええ? 夜に見たあの雪の山はドコに? 夢!?」といった感じでした。

そしてまあ寒い寒い。なんかもう気温が
二桁あると暖かく感じますね(笑)

さてさて今回は

TFジェネレーションズ(海外版) ライノックス ですよっと。

140215q.jpg

昨年末くらいにリサイクルショップにひょっこりと置いてあったのを購入した品です。
普通のおもちゃ屋さんには並んでいない、いわゆるアメトイなどが並んでいると
「この周辺には訓練されたヤツがいるな!」とか思わず嬉しくなります(笑)

140215a.jpg

ジェネレーションズのボイジャークラスでリリースされているライノックス。
海外版だと30周年記念シリーズでもありますね。

本体は物凄くイイ体型です。
このマッチョな仕上がりは格好良すぎるくらいです(笑)

140215b.jpg

パーツ構成などは旧玩具を意識しつつも、さすが最新版、
技術の進化をまざまざと見せつけてくれる仕上がりですね♪

140215c.jpg

きりっとした目つきに真一文字に結んだ口元…く、イケメンですね!

首はボールジョイントでの接続。写真のように少々上を向かせることも出来ますが、
襟元のモールドが干渉するので素直に左右に回すのは苦手だったり。

140215d.jpg

もこもことマッチョな体型なので、可動は干渉する箇所もちらほら。
とりあえず腕部は上下&回転する肩基部、80度くらい曲がるヒジ、
上腕にロールと言った構成になっています。手首が無可動なので、
このサイズだとちょっとさびしい気もしますかねえ?

140215e.jpg

股関節は前後と左右開脚の二軸。腿上部にはロールがあり、
ヒザは写真くらいの80度弱くらいまで曲げられます。

足首はスネ辺りで内側に曲がるので接地性の向上にい一役買っておりますね。

腰は回らないのですが、股関節の軸付け根パーツ自体が回転します。
腰垂れも上下するので、腰が入ったポーズも何となくこなせますね。

140215f.jpg

と、そこそこの可動範囲なのですが、それ以前にどうも関節が緩めなのがネックかなーと。
個体差もあると思いますが、特にヒザなどは緩い緩いと言う話を聞きますが、
国内版ではココ修正してあるとイイですね。

140215g.jpg

手足のパーツがごろっと大きいので、
少しのポーズ付けでもシルエットが変わるのが楽しいですよ♪

140215h.jpg

付属のガトリングガン。鎖と言うか分銅は付きませんが、
旧玩具の物を連想できるアイテムですねー。

ギミックとしては上部レバーを押しこむことで
前面がぎゅるんぎゅるん回転します。

パッケージによるとガトリング・オブ・ドゥームなどと言う
ステキネーミングの武器の様子(笑)

140215i.jpg

ロボモード時には特にどこかに仕舞えるわけではないのですが、
肩のネジ穴のサイズが丁度良いので差し込んでおいています(笑)

140215j.jpg

バトルマスクをオンで(笑)

140215k.jpg

ビーストモードのサイのリアル具合がスゴイことに。
ある意味BW系の技術の進化が一番見て取れるポイントかも。

140215l.jpg

脚部にロボ成分が見受けられますが、全体のシルエット、造形など見事な物ですー。

140215m.jpg

サイにしてはキバキバしていますが(何、笑)、
顔のシワや骨格を感じさせる皮膚の感じなどなど、
変形トイとは思えぬ力の入れようが感じられますね。

140215n.jpg

ビーストモードは基本置物ですが、口は開閉します。
下顎ががばっと動くので少々クリーチャー風味ですが(笑)

140215o.jpg

武器は胴体下に格納可能なのも嬉しいところですね。

140215r.jpg

と言うわけで TFジェネレーションズ(海外版) ライノックス でした。

可動はその範囲、関節の硬さにちと難があるものの、
ボイジャークラスのボリュームでこのマッシブなデザインは、
もうそれだけでもお腹一杯になれる満足度を持っている感じです。
ロボ時はストレスなく動かせまうし、変形も大きくパーツが動くものの、
変形自体は割と楽と言うことで、動かし変形させの繰り返しも
苦にならず楽しめますよ。場合によっては自前で関節の
補強が必要になるかもしれませんが、
それを気にして手を出さないのは勿体ない逸品かとー。

140215p.jpg

メガ「乗り心地もサイコー♪」


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 2

dino

サイヅラがCGみたいに愛嬌があればよかったのになぁとか思います。
by dino (2014-02-17 16:53) 

NT

■dinoさん■
サイはかなりリアル寄りですよね~。
キッズ層には怖がられそう?w
by NT (2014-02-17 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。