SSブログ

アシッドレイン スピーダー MK,II(サンド 88th) [その他トイ]

猫乱舞で車庫の中の車がドロだらけな今日この頃。
足跡だらけの車を見て「猫飼ってるんですねー♪」
なんて言われますが…野良かよそ様の猫です(笑)

また新顔の猫(野良?)を見かけるんですよね
…と若干ニヤニヤしつつ、今回は

アシッドレイン  スピーダー MK,II(サンド 88th) ですよ。

140217x.jpg

香港のメーカー「オリトイ社」が送り出すオリジナルシリーズ「アシッドレイン」から
可変ビークル第二弾の登場なのです♪
(ビークルの商品としてはストロングホールドがカラバリで二種類出ていますね)

140217a.jpg

ビークルモードは6輪のバギー。軽装甲車?的なデザインで素直にカッコいいです♪
車体自体はかなり小さめで、見様によっては可愛くも見えますね(笑)

140217b.jpg

商品コンセプトが「世にある3.75インチアクションフィギュアと一緒に遊ぼう!」な
内容と言うことで、今回はパイロットフィギュアもセットとなっているのが嬉しいところ。

と言うことでパイロットの大きさから大体のサイズは察してもらえるかと。

140217c.jpg

正面から。ミリタリーで錆錆した(?)雰囲気。
ホントあちらはこういう雰囲気のアイテムが上手いですよねー。

140217d.jpg

タイヤはちゃんと回転するのでコロ走行もばっちり。
ハイエンドトイではありますが、しっかり「遊べる」ことに
注力されているのが好感持てるシリーズですよね。

140217f.jpg

ホンモノの錆びた鉄板に見えますが、ちゃんとプラ製です(笑)

140217e.jpg

パイロットはこんな感じ。固定は軸などは使用せず、シートベルトがメイン。
足首がきゅっとはまり込むので、安定感は充分。ふらふらしたりもなしですよ。

140217g.jpg

降ろしてみましょー。

140217h.jpg

さすが単品での販売も予定されているだけあって、
このフィギュアだけでもかなりの満足度だったりします。

140217i.jpg

各部関節が可動。ヒザなどちと硬めの感触ですが、
癒着などもなく、がしがしと良く動きます。

140217j.jpg

車体後部のトランクは着脱式。しっかり固定出来るので、
アクション時のポロリも心配なしかと。

140217k.jpg

トランクは開閉します。

ついでに付属の品。写真だと小さくて分かり難いですが、
新聞や指令書?や封筒などの紙類がどさっと。
切り離すのがもったいない気がするので、
あとでコピー取って使おうかなと(笑)

140217l.jpg

変形してアーマー・モードに。武骨なデザインがステキ!

140217m.jpg

背後からだと手足の移動方法なども分かりやすいでしょうか。
変形は単純なものなので、さくっと両モードを楽しめます。

背中のパネルは説明書だと写真のように立てていますが。
閉じて背中に密着させるとシルエットがすっきりしますね。

140217n.jpg

コクピット周り。まさに紙装甲(笑)

特に頭部はないデザインにも見えますが、
ビークルのヘッドレストのパーツは位置的に
頭に見えなくもない雰囲気になっていますねー。

140217o.jpg

パイロット氏はビークル時と同じポジショニング。
首を上に向けることで姿勢が変化しているように見えます。

この姿勢でシートベルトオンリーで保持されると思うと…
腹筋やら股が痛そうデス(笑)

140217p.jpg

細部など。前述どおりパネルは畳むことも。
このパーツ上面にはピンがあしまして、
付属パイロットや同サイズのフィギュアの足裏を固定させることも。

140217y.jpg

可動も楽しめるのがこのシリーズのイイところ~。

肩はかなり自由度の高い個所。
基部で後方にワンクリック動きますし、
回転&水平方向へ腕を上げるのも問題なく。

ここに限らず大半の関節(と言うか動く場所)は
クリック式になっていて、かなり堅牢な造りになっていますね。

140217r.jpg

上腕でロール、ヒジは90度曲がります。

銃身の“鉄の塊”感が素晴らしい。

140217q.jpg

股関節は回転と開脚の二軸。
ヒザは逆関節。足首も二軸から成り、
後方への折れと回転を有します。

足首に乗っているスコップなどの工具類は別パーツなので、
外そうと思えば取り外せると思いますが、
ピンが細く破損が怖かったので、
今回はこのまま。

記事にした後でがしがし弄ります(笑)

140217s.jpg

全身クリック式の関節の塊なので、
がしがしと動かして楽しめますねー♪

140217t.jpg

メカ的な頭のパーツは前後するだけですが、
露出したパイロットの頭がぐりぐり動かせるので、
かなり表情が付きます。

140217u.jpg

可動はイイ意味で“大味”なので、
動かすのが楽しい楽しい。

あ、動かすとほぼ必ず指に触ってくるサイドミラーは
軟質素材なのがまた「分かってる!」な個所ですね(笑)

140217v.jpg

と言うわけで アシッドレイン スピーダーMK,II(サンド88th) でした。

一見するより扱いやすいのは前作ストロングホールド同様で、
それより小さめの車体と言うことで、手に馴染む感じはより強くなっていますね。
見た目のクオリティの高さは充分でいて、可動も堅実で動かしやすいと、
このデザインが気に入ったと言う人なら大満足間違いなしの品かと♪
またスピーダー同様にインパクト大なのがパイロット氏フィギュア。
こちらも3.75インチのアクションフィギュアとしては
ハイレベルな内容になっていて、
これならウジャウジャ集めてもイイかなー…と
思い始めている自分がいます(笑)
お値段それなりではありますが、イイモノですよ、これは。

140217w.jpg

メガ「ボクにはちょっとキツい!(足を外せば乗れます、笑)」


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 2

たあたん

私も買いました~♪

値段は高めですが、
余計にコレクション心を刺激されるのが何とも。。。

まぁこのペースなら買い続けれますよね(笑)
私もチマチマ弄り倒します!
by たあたん (2014-02-19 12:52) 

NT

■たあたんさん■
何とも手が出しやすいタイミングでリリースされるので、
高額とは言えついつい買ってしまう自分がいますw

…マリーン持っているのにストロングホールドのサンド88も欲しい今日この頃デスw
by NT (2014-02-21 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。