SSブログ

TFプライム ビーストハンターズ スカイストーカー [TFプライム、Go!]

「特に用事はないけど、ちょっと寄って行こう」
な~んてお店に入ったときに限って、
つい買い物が多くなったりするんですよねー。

近くに来たからと寄ってみたトイザらスにて、
TFが何点か安くなっておりました。
PCCとか定価だとちょっと高く感じていたので、
ほいほいと手に取ってしまいました(笑)

と、予定外の散財に今になって若干うろたえつつ、今回は

TFプライム ビーストハンターズ スカイストーカー ですよっよ。

140307r.jpg

海外版ビーストハンターズからスカイストーカー。
国内版Go!のジュドーラの同型と言うか元ですね。

140307a.jpg

巨大な翼と華奢な脚部が実に特徴的なデザインです。

見たとおり、かなーりトップヘビーですが、
バランス次第ではきちんと立たせることは出来ますよ。

140307b.jpg

大きな翼はBH版の特徴にもなっているマーブル模様の入った成形色。
寒色系で涼しげなカラーリングですね。スマートなスタイルと相まって、
プレダコンながらちょっとヒロイックにも感じられます。

尻尾も接地させれば安定感はかなり良くなります。

140307c.jpg

頭部。見やすいようにヘルメット部分は持ち上げております。
ドラゴンの下顎が胸にめり込んでいますが、
隙間があるので範囲内で左右にも回転させることが出来ます。

ここはジュドーラとの一番の違いが見て取れる個所でもありますね。
こちらは頭部パーツが単独で内蔵されています
(ジュドーラは下顎に顔が直にモールド)

140307d.jpg

さて可動ですが、なかなかに優秀なものを持っておりますよ♪

腕は肩がボールジョイント、ヒジブロックでロール、
ヒジ自体は90度曲がります。手首は無可動でございます。

特に干渉する箇所も、ふらつく箇所もないので、
普通に動かしやすい腕ですねー。

140307e.jpg

胴体は腰が回転。これは嬉しい♪

股関節ボールジョイント、腿上部にロール、
ヒザは二重でトリ脚ですが、特に上側の関節は深く曲がるので、
かなりの可動範囲になっています。足首は前後に可動。

接地性はそれなりですが、
前述どおり尻尾を含めた三点支持が可能なため、
見た目以上にしっかり立たせることが。

アキレス腱辺りからカカト状のパーツが出てもいるので、
これも利用出来ますが、弄っているとつい触れてしまって、
気が付くと畳まれていることもしばしば。まあ、それでも特に
問題はないのですが(と、それくらいの存在価値ですね、笑)

140307f.jpg

フェイスパーツが独立可動するので、こんな風に上を向くことも可能♪

140307g.jpg

尻尾の先は取り外せ、手首に装着することも。
叩いたり突っつかれたら意外と痛そうな雰囲気です(何)

手首は無可動なのですが、ドラゴンモードの手首も展開させることが出来るので、
動きを付けたい場合はこっちで遊ぶなんて手も。全体デザインがこんななので、
こっちの手首でもほとんど違和感は感じませんしね(笑)

140307h.jpg

翼の先の円盤パーツはトリガー式(って言うのかしらん?)で押し出すことで発射可能。
クライオストライクディスクと言う名称になっていますね。

誤射の心配がほぼない機構なのが嬉しいところかと(笑)

140307i.jpg

ディスクは手で持たせたりも。

手で持つこと自体よりも、発射時は翼が軽くなって、
安定感が良くなることの方が地味に恩恵があるような(笑)

140307j.jpg

続いてドラゴンモードは。まごうことなきドラゴンです。
クセのないドラゴンで、ナチュラルにカッコいいじゃないですか♪

140307k.jpg

一見するとただ首を伸ばしてお座りしただけに見えますが
(いや実際そうなんですけど、笑)、腕と翼の軸が別個可動したり、
胴体を逸らしたり、腰が横に広がったりと、地味にあちこちが動いてこその
この見事なシルエットだったります。

140307l.jpg

口は開閉。ロボのフェイスもちゃんと隠れるのがジュドーラとの(略)

140307m.jpg

可動はロボのそれがほぼそのまま使えるので、
こちらのモードでも優秀ですねー。

140307o.jpg

左手足だけでバランス取ったりとか。
良く動くので躍動感あるポージングが楽しめます♪

逆に気になる点としては、腰のパーツを左右に割っているのですが、
ここが特にロックはされず、少々ぱかぱかとするのは煩わしいかなーと。

とは言え、首や胴体はひねれますし、前後の足は付け根も含めてガシガシ動くと、
四足獣タイプとしてはトップクラスの可動を持っていますね。

140307p.jpg

と言うわけで TFプライム ビーストハンターズ スカイストーカー でした。

パッと見はデザインが独特なこともあって弄りにくい印象を受けるかもしれませんが、
触ってみると可動箇所は多く、それがまた良く動く、扱いやすいTFだと思えます。
ジュドーラとは違いドラゴンモードでも吠えまくれるので(笑)、
良く動く四足獣(ドラゴン)フィギュアとしての魅力もありますね、はい。
基本的な部分はジュドーラ同様ですが、がらりと印象の変わるカラーリングなので、
同型色違いずらずら並べたい病(何それ、笑)の人にとっては
スカイリンクス共々おススメなひと品かと♪
つか、今回改めて触っていてスカイリンクスが猛烈に欲しく…(←発病)

140307q.jpg

メガ「乗り心地も良好!」


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。