SSブログ

TFロストエイジ グリムロック [TF劇場映画版]

何だかこう、蒸しっとする今日この頃です。
そろそろ押入れ用に除湿剤でも買いに行く季節でしょうかねー。

さってさて今回の記事へ(明日の買い物メモしつつ、笑)、

TFロストエイジ グリムロック ですよっと。

140526s.jpg

TFロストエイジのキーキャラクター(ですよね?)のグリムロック。
劇中での大暴れが今から楽しみなお人ですね!

140526a.jpg

G1グリムロックの面影は皆無ですが、
スマートかつマッシブなスタイリングでカッコいい!
オプティマスに負けず劣らずな長いおみ足も特徴でしょうか(笑)

今ふと「なんかモンハンのハンター装備みたい」とか思いました(何、笑)

140526b.jpg

足の肉抜き穴は目立ちますが、
ボイジャークラスの迫力で目を瞑れます(笑)

うんまあ穴がそのなんま穴なのは気になるかなとは思います。
肉抜き穴の中にもモールドを入れて、スカスカな印象無くすような
工夫も多々見てきたので、この潔い足はある意味新鮮デス。

140526c.jpg

頭部は小さめに作られ、巨大感を演出していますね。
可動は左右に回転。変形都合で首基部が少ーし前後スイングしますね。

140526d.jpg

腕側面のティラノクローパーツはロボ手首直結ですが、
ロックを外せば手首に追従する形ではありますが動かせます。

また腰回りはアーマーが股関節に干渉しがちなので、
ここもロックを外してアーマー(ティラノの前足が生えているパーツ)を
浮かせてあげれば弄りやすくなりますねー。

140526e.jpg

てなわけで可動ですが、見た目よりは動かないかなーとは思いますが、
割とどこも素直に動かせますね。とりあえず腰が回らないくらいで、
昨今のTF標準な可動範囲てな感じでしょうか。

足首は前後可動のみですが、スネ部分で曲げられることもあって、
接地性はそれなりに。

140526f.jpg

何とも大仰な武器が付属。
黒い部分を上にすれば鈍器な雰囲気。

140526g.jpg

逆手に持てば槍っぽい雰囲気で、
とりあえず好きに遊んでみればイイんじゃないかなーと。

各部の関節が何とも言えない柔らかい保持力で(スカスカと言う意味ではなく)、
手足を動かす感触が楽しかったり(笑)

140526h.jpg

武器は腰に背負うことも。

そういえば、この腰パーツ(ティラノの首~下顎部分)は、
ぐっと背中方向に畳むことも出来ますが(股関節の軸を避けつつ動かせばOK)、
そうすると今度はその上のカバーパーツの締りが悪く…
結局はこのままなのが一番なのかな。
上手い具合に収まりそうで収まらないので、
ココだけあれこれ弄っておりました(笑)

140526i.jpg

腕はクローを展開させても絵的な迫力が増してイイ雰囲気ですねー。

140526j.jpg

可動はまあそこそこですが、
絵になるポーズが取りやすいロボットモードと言った印象ですね♪

140526k.jpg

でもってティラノサウルスなビーストモード。

ボイジャークラスなので、
他のダイノボット達よりも大きめで迫力の造形かと。

まあ、あくまで比較すると大きめと言うことで、
手にした感じは実に手頃な可愛さがありますね(笑)

左側の下顎の後ろにあるレバー操作で口をぱくぱくするギミックがありまして、
コレもまた可愛い(はっ、ダイノボットは萌え担当ですか、今回)

140526l.jpg

背中~尾辺りはロックされるのでフラ付くことはありませんが、
どこもかしこもビシッとしたかっちり感はないと言う、
何となく不思議な感触でございます(笑)

140526m.jpg

この首~背中~尾の付け根への流れるような繋がりがキレイ!

ロボモードの腹あたりをシートに見立てると、
どことなくバイクっぽい雰囲気にも見えるような。

140526n.jpg

前述どおり口は開閉ギミックがありますが、
通常時は開いているのは珍しいような気がしますね。

劇中CGのハードな造形に比べれると、
愛嬌も感じられてナチュラルにカワイイお顔かと(笑)

140526o.jpg

可動は腕付け根と足がメイン。
さすがに体をしならせたりは出来ないので、
ちと動きが硬めな印象になってしまうのは仕方のないところですね。

140526pjpg.jpg

武器は尾の先端に取り付けることも…って、
さすがに長過ぎて、しまうときには不向きですかね(笑)

ちなみに武器はグレーの部分と黒い部分で分解出来るので、
弄る都度取ったり付けたり対応出来ますよ。

140526q.jpg

と言うわけで TFロストエイジ グリムロック でした。

出来は決して悪くなく、最近のTFとしては標準的な内容になっていると思いますが、
同時に発売されたのが良作揃いなので、埋もれてしまっている印象でしょうか。
グリムロック自身は悪くないのですが、恐竜組で言えばデラックスの二人、
ボイジャークラスで言えばクラシックオプティマスと言った
良作と同時発売だったので(略)
いや、決してグリムロックも悪くないんですよ(念押しでもう一度)
重厚なデザインと成型色、素直な可動範囲、堅実な造りなどなど、
さすが新作TFと言った趣きです、ええ。ワタシ的にはティラノモードの
キュートさにヤラれた感じで、ボイジャーながら手頃なサイズも相まって
お気に入りな一体となっております♪

140526r.jpg

メガ「え? ヨッシー的な?」


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 4

ふじ

レビューお疲れ様です。

最後の1枚のインパクトが強すぎますが、
S.H.フィギュアーツのマリオの記事の投稿の予告だと勝手に思っておきます(笑)

このグリムロック、うちでは未だに未開封なんですが、(マテ
やっぱり同期の5月発売組に埋もれている感じなんでしょうかね~(^_^;
by ふじ (2014-05-26 22:47) 

キャベツ

へー背中のパーツ畳めるんだと思って試してみましたがあまりにもギチギチで怖かったので付け根で止めておきますw確かに背中の正しい位置は判りませんね~
もう逆にグリムロックは大味だから良いんです!

そしてマリオは(勝手に何となく押さえてる気がしてたので)期待通りです!自分は今週のルカリオが楽しみです~

by キャベツ (2014-05-27 01:51) 

ぴかお

最初はスルーする予定だったのですが、DXの恐竜たちがあまりにも良かったんで、こいつも買ってしまいましたw
ロボットモードが意外とかっこ良くてお気に入りです。
でも、武器は無くても良かったような気がw
by ぴかお (2014-05-27 23:34) 

NT

■ふじさん■
見た目のヒロイックさなどは、さすがに随一ですし、
こう背後にどんっと仁王立ちしているだけでも
絵になる一体だとは思うので、
決して完全に埋没しているとまでは行っていない!
と思います、はいw

マリオはどうしましょ。プレイセットは買っていないんですよねw

■キャベツさん■
ちょっと股関節の軸に引っ掛かるんですよね、背面パーツ。
うちのは意図的に動かす前に勝手に動いてしまいまして…。
始めはちょっと面喰いましたw

マリオはせめて本体パッケージに平手は入れて欲しかったですw
ルカリオ、ワタシも楽しみです♪

■ぴかおさん■
今回は出来がイイのが揃っているので、
もうひとつもうひとつ…と、つい買い揃えてしまいそうで、
今からコワい気がしておりますw
by NT (2014-05-29 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。