SSブログ

TFジェネレーションズ(海外版) タンカー [TFジェネレーションズ]

タカラトミーの公式HPでのTFデザイナーズインタビュー、
第二回目はスラッグでしたね。製作秘話とか裏話などが
大好きな身としましては今回も楽しめました♪

もういっそTF本体自体にこういう冊子いれてくださいよーと(笑)

このTFにも様々な逸話があるんだろうな、
とか想像しつつ、今回は

TFジェネレーションズ(海外版) タンカー ですよっと。

140619r.jpg

ジェネレーションズのラインナップの流れでいくと、
「何でいきなりコレ!?」(←失礼な)とか
思ってしまったのはナイショです(笑)

140619a.jpg

TFビーストマシーンズ(BWリターンズ)出身のTFと言うことで、
なかなかに独特なデザインです。特異な見た目は元デザインのまま、
関節の造りなどを今風にブラッシュアップしたアイテム、と言った趣きですね。

140619b.jpg

TFビーストマシーンズからの…と言うよりは、
IDWのコミック版と言った方が正しいのかな?

各部関節はかっちりした感触で保持力ばっちり。
しっかりと立たせることが出来ますね。
あ、でも足裏にタイヤがあるので、
ポーズによっては滑ってしまうかも(笑)

140619c.jpg

大きな武器を外すとこんな感じ。
背中中央にはビークル時の車輪が見えます
(ビークル時には3輪での接地になりますね)。

かっちりすっきりした造形ですねー。

140619d.jpg

頭部。無機質な雰囲気が、いかにもなビーコンでございます。
首は左右に回転。ちょっと動かすとすぐに肩の出っ張りにぶつかるのですが、
よっと力を加えればもう一回り程横を向いてくれるので、意外と可動範囲は広め。

バイザーは別パーツ化されていますが、
クリアパーツではないので集光ギミックはなし。

140619e.jpg

ずんぐり体型な彼ですが、可動はかなりの内容ですよ。

肩は腕と肩アーマーが別々に接続。肩アーマーが少し引っ掛かりますが、
ほぼ真横まで広げられる広範囲の可動を有しています。

140619f.jpg

ヒジはヒジブロックを中心に二重関節。
さらにこのヒジブロックの上下でロールがありまして、
やたらと良く動いてくれます。手首のクローは開閉式。
ギア連動で片方を動かすと両方がぐーっと動いてくれます。

前腕のノコギリ刃っぽい円盤パーツも回転。

武器は押し出し式でミサイルを発射可能。
砲身の黒い部分を後ろ方向に押すと、
赤いミサイルパーツが飛びます。

140619g.jpg

下半身も可動は良好。
股関節は前後回転と左右への開きが可能。
特に干渉するパーツもないので、素直に良く動かせます。

腿にはロールがあるので、開脚時などの安定性に貢献してくれますね。

ヒザは脹脛のカバーパーツを開けば90度近く曲げられます。
クローラーな足首は前後に可動。前述どおり裏に
車輪があるので、ローラーダッシュごっこもイケますね(笑)

140619h.jpg

いやもう、腰が回らないくらいで、あちこちがもきもきと動きまくるので、
動かすのが楽しい楽しい。しかもこんな体型にクセに(←失礼な)
妙にカッコいいポーズが決まります(と書きつつ、お座りポーズ、笑)

140619i.jpg

足は逆関節なデザインですが、ヒザの自由度は高いので
普通にまっすぐ伸ばしてもOKかと。

「へい、お嬢さん、お茶でもどう?」みたいなポーズですね、これ(何)

140619j.jpg

全体的に隙のない造りではありますが、
真横から見るとスカスカなのは玉に瑕…かもしれません?

140619ljpg.jpg

ビークルモードもかっちりした雰囲気で好感触♪
変形時は手足がピンでロックされるので、
各部フラつくこともなく、しっかりしていますよ。

140619k.jpg

真横。ビークル時の惜しい点は後部クローラー部分が
肉抜き穴のために見た目が損なわれているところ、でしょうか。
まあここは黒鉄色の成形色のおかげで左程気にならないかなーと。

色と言えば何気に塗装も頑張っていますよね。
まるで国内版みたいな重塗装な雰囲気です。

140619m.jpg

武器を外して見やすく。

パーツ移動でシルエットを変える変形方法なので、
ガワ変形やダミーパーツでの変形表現を見慣れていると
ある意味新鮮に映るかもしれませんねー。

140619n.jpg

ジェネレーションズ枠でマシーンズ系もどんどん出て欲しいデス。

140619o.jpg

ジェネレーションズのデラックスクラスと言えば
IDWのコミックが付いてくるのも売りのひとつ。
ですが、今回の生産分(タンカーとラットトラップ)に
付属するものはページが前後していると言った乱丁本が
ほとんど(全部?)…なんて話も。ウチのはさらに
ページの裁断もミスってたり(笑)

140619p.jpg

と言うわけで TFジェネレーションズ(海外版) タンカー でした。

ぶっちゃけラットトラップとのセットでしか
予約出来なかったから手にした品だったのですよ(笑)。
そしたらどうですか。こぢんまりとしながらも良く動き、
造りも堅実、塗装もキレイでと、言うことなしの良品じゃないですか。
弄りやすさも良好なので、届いた日には気が付くと本命であった
ラットトラップよりも長い時間弄っていたくらいでして(笑)。
「実際に手に取ってみないと、分からないよ?」な、
ダークホースなTFだと思います、はい。
ラットトラップのようなキャッチーさはないかもしれませんが、
手にして損のない良TFだと感じました♪

140619q.jpg

メガ「キレイな構え…!」


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 4

コメント 2

ふじ

レビューお疲れ様です。

ビースト世代な自分にはかなり興味深いタンカーですが、はたして国内導入はあるのか…(^_^;)

デラックスクラスとしては少し小さめなようですが、ずんぐりむっくりな感じが出て個人的には好印象です。
付属のコミックの乱調があるとはいえ、我慢できずに買ってしまいそうです(笑)
by ふじ (2014-06-20 00:16) 

NT

■ふじさん■
国内導入…期待したいですよねー。
とは言え新シリーズ名が「TFレジェンズ」と
仰々しいので、果たしてタンカーがレジェンドか?
なんて失礼なこと思ってもいたりw
by NT (2014-06-23 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。