SSブログ

TFジェネレーションズ サンドストーム [TFジェネレーションズ]

「ロストエイジ」関係TF、現在進行形で続々と新作が発表されていますが、
店舗限定品なども含めると結構な数になりますねー。
さすがに欲しい物を一気に全部…は無理なので、
あれこれ吟味中であります。

で、こんな時に限って近所の中古トイショップにて
ユナイテッド黒司令官とか見つけちゃいまして、
あーうー、どうしよーう(勝手にしなさい、笑)

悶々としつつ、とりあえず今回の記事へー。

TFジェネレーションズ サンドストーム ですよ。

140718u.jpg

同じくジェネレーションズ枠にて発売されたスプリンガーのリデコアイテムですね。
順番で言ったらスプリンガー先に記事にせいって話ですが、
絶賛買い逃し中でありまして。

なので、比較写真などもなかったりしますが、
まあそこらは余所のサイト、ブログさまにてどうぞー(おい、笑)

140718a.jpg

ロボットモードから。細マッチョな雰囲気で
実にカッコいいアレンジが加わっていますね。

背負ったローターの巨大さがインパクトあります。

140718b.jpg

そのローターは後ろから見るとでっかいタイヤだったりするのが
トリプルチェンジャーとしてのワクワク感を煽ってくれますね。

上方に伸びるビークルモードのテール部分もかなり自己主張しています。
ただ、ここは基部で多段階に折れ曲がるので、どうしても気になるようなら
背中側にぱたんと折り畳むことも出来ますよ。

140718c.jpg

美白でイケメンな頭部です。
目の集光ギミックも優秀でぎらりとイイ感じに輝いてくれます♪

ボールジョイントでの接続で上下左右に可動。
上下に関してはほんのりではありますが。

140718d.jpg

可動は昨今のTF標準+ちょい、と言った感触。
ちょいの部分は手首の回転のことです(笑)

腕部は基本的に良く動いてくれますが、
大きな肩と背中のローターが干渉するので、
腕を後方に動かすのは苦手でしょうか。

ヒジやヒザなどはクリック式でかっちりした感触。
そのヒジヒザはともに90度ほど曲がります。

前述どおり手首は回転。また変形都合で少ーしだけ
内側にスナップさせるなんてことも。

140718e.jpg

腰も回転するのでポージングの幅は広いですね。

股関節も可動範囲は標準的で、
干渉する部分もないので素直に動かせますよ。

足首は基本無可動ぽい造りではありますが、
変形都合でつま先とカカトが閉じることが出来、
また前後にスイングと言うか位置調整も可能ですね。
左右には全く動かないので開脚時などには要バランス取り。
背負い物も大きいので、ポーズによっては転びやすいかも。

140718f.jpg

付属する手持ち武器は銃だけ。
スプリンガーと違って剣になるローターは必要ないですしね(笑)

オレンジ一色のポップな雰囲気。
砲身をスライドさせることでミサイルを発射させることが出来ます。

140718g.jpg

背中のローター各部はフレキシブルに可動させることが出来るので、
腕に干渉しないよう逃がしてやったり、なんちゃってフライトモードしたりと、
あれこれ遊べる部分でもありますね。シルエットが結構変わるので
意外と新鮮に遊べたりしますね、ここ。

140718h.jpg

続いてビークルモードひとつめ、
垂直離着陸機モード。

すなおにVTOL機モードなんて名前でもイイ気がしますが(笑)

大きなローターはここで真価を発揮しますね♪

140718i.jpg

各部はロックされているのでバラける心配もなし。
思う存分ブンドド出来ますよ(笑)

140718j.jpg

ランディングギアは前後とも完備。

キャノピーは一部ビークルとも共通パーツなのですが、
上手い具合に別のパーツを被せたりすることで
形状の変化を表現しているのがスゴイです。

140718k.jpg

武器は機種下に接続させることも。

140718l.jpg

武器はしまったランディングギアに取り付けるのですが、
この状態でもちゃんと武器側に車輪がモールドされているのが芸コマですねー。

140718m.jpg

ビークルもうひとつはデューンバギーボード。
ズドン!と配置された後輪がすごいインパクト。

…いま“でゆーんばぎー”と打ち間違えたのがじわじわ来ます。でゆーん…(笑)

140718n.jpg

後輪にばかり目が行きがちですが、
側面の面のつながりや、
天面の変形など、
見どころの多いモードかと

140718q.jpg

真横から。やっぱりタイヤがスゴイですね(笑)

140718o.jpg

垂直離着陸機とパーツを共通させながらも、
それぞれちゃんとヘリ、車両としての“顔”になっているのが素晴らしい!

140718p.jpg

天面には武器を取り付けることも。

色が色なのでポップな雰囲気ですが、
グリーン系に塗り替えたら結構な世紀末風味になりそう(笑)

140718r.jpg

デカいタイヤ繋がりで並べてみましたが、
思ったほど効果的な並びではなかった一枚(笑)

140718s.jpg

と言うわけで TFジェネレーションズ サンドストーム でした。

大傑作と名高いあのスプリンガーが元と言うことで、
練られた変形機構には感心させられます。
そして変形させることが楽しい楽しい♪
ただ、その分ロボットモードの可動は標準的なので、
「ココ!」と言ったポイントがなく味気ない…のは超贅沢な注文ですね。
がしがしと三形態に変形させ、がしがしロボモードで遊ぶ、
それだけで時間があっという間になくなる罪作りなTFですね(笑)

140718t.jpg

メガ「乗ろうと思ったら窓の下にまた窓がっ(←そもそも乗れる隙間はry)」


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 3

コメント 4

ぴかお

スプリンガーの方は持ってますよー。
彼もなかなかイケメンでかっこいいです。
サンドストームも買おうかどうか迷ってるんですが、今は時期が悪い・・w

前回のブリッツウィングも合わせて、ゴージャスな出来でTF熱を呼び覚ましてくれる良作だと思います。
値段もゴージャスでしたがw
by ぴかお (2014-07-19 21:37) 

NT

■ぴかおさん■
ホントこれはゴージャスな出来で素晴らしいですよね~。
さらなるリデコのロディマスも気になる気になる…w

スプリンガー、ワタシも欲しいですが、
やっぱり今は時期が悪すぎ…ですよねw
by NT (2014-07-20 22:56) 

アウトキャスト

 お疲れ様です★
 サンドストームは現物を見た事が無いのですが、記事を拝見して、手持ちのスプリンガーとは印象が違って見えるのが不思議です。見てるだけで欲しくなりますね(^^)
 スプリンガーでは、ヘリ形態から手足を引き出し、足を180度まわし、四つ足のアニマル風の「第4の形態」なんて遊んでますが、もしかしてサンドストームでも出来たりしますかね?
by アウトキャスト (2014-07-24 17:44) 

NT

■アウトキャストさん■
色の違いもありますが、パーツも結構な部分で変わっているので、
パッと見ホントに別人ですよねー。

アニマル風モード、こちらもそれらしい雰囲気に出来ますねー。
ちょうど手首(足首)ぽいパーツ構成になっているのが
楽しいですね♪
by NT (2014-07-24 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。