SSブログ

TFロストエイジ スラッシュ [TF劇場映画版]

最近家の周りでトカゲを良く見かけます。
日向でぼーっとしているのもいれば、
縄張り争いなのかケンカしてるのもと、
個性的な面々がちょろちょろと這い回っています。
あまりうろうろしていると野良ネコの餌食になりそうなので、
何となく心配だったりもしますが…(笑)

とまあ、田舎の野生話はこれくらいにて、
今回は

TFロストエイジ スラッシュ ですよっと。

140720s.jpg

ロストエイジ7月分からムービーアドバンス枠ダイナボット…
商品名的にはダイノボットスラッシュでございますよ。

140720a.jpg

今作のダイノボット勢らしく有機的な三次曲面が多用された
複雑なデザインが見事な一体となっていますね。

メタリック調のボディカラーにレモンイエローが映えます。
何となく爽やかな色合いですね(笑)

140720b.jpg

背中(首下辺り)から延びたビースト尻尾はもっと体に密着させることも出来ますが、
背中を見やすいようにと言うのと、あとはワタシの好みで後方に伸ばしています。

この尻尾を始めイエローのとげとげしたパーツは軟質素材。
パッケージの中でクセが付いてしまってもいますが、
なびいている感じがカッコいいのでそのままです(笑)

140720c.jpg

西洋甲冑のような頭部。と言うか、永井豪的と言いますか、
マジンガー風に見えるのは口元のガード部分の形状のせいでしょうかね(笑)

頭部は左右に回転。上下には動きません。

140720d.jpg

さて、まずは何と言ってもとっても残念な部分から。

そう! 手首が無可動…なだけならまだしも、
ヒジ曲がるの向きに対して横を向いてしまっていて、
せめて90度曲がってくれていたら…! と、
割と他の部分がイイ感じなだけに
気になってしまうのでした。

140720e.jpg

ヒジもあまり曲げられないのですが、
さらにぶっとい前腕のために表情が出しにくい感じに。

その代わりと言ってはなんですが、
肩は良く動いてくれます。

肩アーマー(ツメのようなパーツ。ビースト時には肋骨なのですが)は
独自に可動するので腕自体の動きに干渉しない造り。
肩も軸が長めで、ボールジョイントでぐりぐりと
良く動きますよ。

140720f.jpg

腰も回転するのが嬉しいですね。

足は腿に飾り風アーマー(?)が付いているので
一見すると構造が分かりづらいのですが、
そのアーマーは基部で動くので
股関節には干渉せず。

股関節のボールジョイント、
腿のロールも相まって
見た目以上に動きますね♪

ヒザは90度曲がります。

足首は基本無可動ですが、
接地面積が意外と大きくて、
安定感はある方だったりしますね。

140720g.jpg

肩(ビースト前腕)に付いたアックスは手で持つことも。
スゴイ色をしていますが、これはこれで(笑)

140720h.jpg

全体的に良く動いてくれるので、手首が動かないのがホント残念だなーと。

140720i.jpg

…なので、そんな時はオレ変形ですね!(笑)

ビーストパーツを展開させれば、
可動部も異形成分も増して
まさに一石二鳥(何)

ほら、皆さんも好きじゃないですか、バイアランとか(シルエット的に、笑)

今シリーズお馴染みのスタンド用ジョイントは背中上部にあります。
ロボットモードだと位置が高めなので、浮かす場合には
長めのアームがあった方が楽かもしれませんね。

140720j.jpg

頭にヘンな髪飾りも乗っけて、ひとりカーニバル。

140720k.jpg

変形方法ですが、両足をくっつけて腕はバンザイの、
いわゆるジャックハンマーモードな感じ。

おおまかには本体部分はホントこれだけなんですよね。
大きく動くのはビースト腕部の付いた側面パーツくらいで、
これを回転させることでシルエットに変化が付きます。

説明書はやっぱり分かりづらい…のですが、
初見だとココがこう動くとは思わないので、
たぶん説明書のせいだけではない…と思いもします(笑)

140720l.jpg

でもってラプトルモード。
ロボの手足を投げ出して、さらに尻尾も加わることで、
デラックスクラスながらボリューム感のあるビーストモードかと。

140720m.jpg

尻尾は前述どおり結構なクセが付いてしまっているのですが
(写真だと意外と普通ですが、上からみるとぐんにゃり)、
恐竜モチーフなので左程気にならないかと。

これが飛行機の翼や車両のロールバーが曲がっていたら
そりゃ気になると思いますが(笑)

140720n.jpg

塗り分けもしっかり。口はある程度開閉させることが出来ます。

立派な眉毛…に見えてしまったら負けな気がします(笑)

140720p.jpg

腕は付け根が動くくらいですが、
脚部はロボモードの可動部分が生きているので、
結構なアクションがこなせますね。

首もシルエットは少々崩れますが、
動かそうと思えばうっすら動かせます(笑)

スタンド用ジョイントはこちらのモードの方が使い勝手がイイですね♪

140720o.jpg

股関節の幅が恐竜としての見た目もクリアしつつも結構広いので、
ぐっと足を開いたポーズも取らせることが出来ます。

動かしやすさはロボットモードよりも上かもしれませんね。

140720q.jpg

と言うわけで TFロストエイジ スラッシュ でした。

ロボの手首…が気になるものの、
それ以外には大満足だったりします。
その腕周りも肩はとても良く動くので、
大仰しいポーズを取らせるぶんには問題ないかと。
変形も理解してしまえばさくっと行えて、
アクションしまくりな恐竜トイを堪能出来ます。
同シリーズのダイノボットたちが好きな方なら
問題なく楽しむことが出来るTFだと思います、はい♪

140720r.jpg

メガ「視線が高い♪」


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 7

コメント 5

ふじ

更新お疲れ様です。

自分は撮影だけ済ませて後日紹介する予定なのですが、やっぱりあの腕の構造だとバイアランみたいにしたくなりますよね(^-^)

これでもか!というほど軟質素材があちこちに使われていますが、軟質素材の尻尾をガバっと下ろす変形にはビックリさせられました(笑)
by ふじ (2014-07-21 11:29) 

キャベツ

ロストエイジのダイノボットは何となく個人的に「現代のビーストマシーンズ」感があって好きなんですよねー。このスラッシュは特にそうなんですが、どちらのデザインも個性がありつつまとまってて実に好みです!
しかしこの手のひら方向にしか肘を曲げられない構造、ストレイフもそうでしたけど昔から不便なのにそのままですよね。あるいみ懐かしい作りとも言えますが、そろそろ無くして頂きたいですw
by キャベツ (2014-07-21 14:29) 

ぴかお

最初、この子はバナナが好きなのかな?と思ったら、腿のアーマーでした・・。

ロボットモードのときのツメのような肩アーマーがかっこいいですね!
可動の悪いのはマ◯ファーレンで慣らされているので、かっこが良ければ許してしまいますw
う~ん、僕も早く欲しいです(今月は予算がキビシイw)
by ぴかお (2014-07-21 20:08) 

ニッキー

涼しげな色合いで夏向きかもw
ラプトルモードも迫力ありますねぇ(^.^)
by ニッキー (2014-07-22 01:46) 

NT

■ふじさん■
バイアラン風味の異形がカッコいいですよねw
ロボでも尻尾の存在感がスゴイのですが、
他の部位も充分に派手派手なので、
意外と気になりませんよねw
と言うか、カッコいいです!(毒されています)

■キャベツさん■
香って来ますよね、マシーンズ臭w
やっと時代が追い付いてきた…って感じでしょうか!(たぶん違うw)
…手首だけは“今風”でも良いのですがw

■ぴかおさん■
バナナw 確かにバナナ大好きっ子に見えてきましたw
各部のバナナは軟質素材なので、意外と動きに干渉しないのが嬉しいんですよねー。

■ニッキーさん■
最近は蒸しっとする日が多いので、
こんな色合いのジュースが飲みたいですね~♪
by NT (2014-07-23 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。