SSブログ

TFロストエイジ ストレイフ [TF劇場映画版]

明日(7/25)から映画「ゴジラ」公開ですねー。
さらに来週は「るろ剣」、その次は「TF」と、
楽しみな映画が目白押しです♪

映画館の冷房、たまに効き過ぎなときもあるので、
そこだけ留意して観に行きたいところです(笑)

さてさて今回の記事へ、

TFロストエイジ ストレイフ ですよっと。

140723u.jpg

劇中での活躍も気になるTFですね。

140723a.jpg

マントを羽織った甲冑の騎士と言った趣きのデザイン…
の前に両肩にちょこんと乗っかったプテラ頭に目が行きますね(笑)

足がぐにぐにと、良く言えば躍動感あふれる形状をしておるので、
ビシッと立たせようと思うと、どこが正中線なのかと
始めは戸惑いましたっけ。

140723b.jpg

マント中央から延びる尻尾は軟質素材です。
ぐにーっと曲がってしまっていますが、
気になるようならお湯などに付けて
クセを取るのもイイかも。

足裏は変形都合で抜けてしまっていて、
接地面は足首の内側が大半なので、
トップヘビーなことも相まって
ポーズによっては転びやすいかも?

後述しますが、今シリーズお馴染みの
スタンド用ジョイントが用意されているので、
台座など用意する分には左程問題にはならないかなと。

140723c.jpg

ダイノボットお馴染みの西洋鎧の兜のような頭部は彼も同様。
ちと目の塗装がはみ出ていますが、この程度なら許容範囲ですね。

首はボールジョイントでの接続で上下左右に可動。
とは言え、上下の動く幅は少しだけですね。

140723d.jpg

可動ですが全体で見るとやはり昨今の標準的TFのそれですね。
おおまかにはとてもよく動いてくれる感触ですよ♪

肩は一見するとプテラ頭が干渉しそうに見えますが、
首が可動することもあって、普通に動かせますね。

肩と背中のマント(プテラの翼)は同一の軸を使用しながらも
別パーツなので、それぞれ任意に動かせますね。

ヒジは90度曲がります。

手首はちと独特。回転はしないのですが、
スナップを利かすことは出来ます。

140723e.jpg

腰の回転も完備しているので、ポージングの幅も広いですね♪

股関節はボールジョイント。腿は青いパーツを挟む感じで
腿上部とヒザブロックとにロールあり。
ちょうど成形色の違いで可動箇所がお分かりになるかと。

ヒザは90度曲がりますが、足首は無可動。

140723f.jpg

ヒザは変形用の機構を使えば擬似的に二重関節にもなりますね。

スタンド用の穴は股関節の真下に。
場所が場所なのでとても使い勝手が良いであります。

140723g.jpg

武器。まずはブレード。二本付属するのが嬉しい。

前述どおり手首が回らないので、ポーズは限られてきます。

140723h.jpg

スナップを利かすことは出来るので、
ブレードを突きつけるようなポーズはびしっと決まりますね。

このおかげでスラッシュほどには気にならない…かなーと(笑)

140723i.jpg

もう一つの武器、ボウガン。
何だか「プライム」のハンターなアーシー辺りが持っていそうなデザイン(笑)

ミサイル(矢)は押し出し式で発射させることが出来ますよ。

140723j.jpg

ブレードは翼に、ボウガンは(翼を開いていれば)背中に取り付けておくことも。

140723k.jpg

またブレードとボウガンは合体させることも。
見た目が仰々しく派手になるので良し、
ですね(笑)

140723l.jpg

もう放っといても異形成分滲み出まくりなプテラ頭なので、
展開させてしまっても、むしろカッコいいんじゃないかと(笑)

140723m.jpg

ビーストモードであるところのプテラノドンモード。
明らかに首が一本多いわけですが(笑)

ロボ時に両肩に存在しているとはいえ、
これが合わさって一本の首になる…
と、思いきや…双頭の翼竜。
この辺のキャラクター性は劇中で
どんな感じになっているのかも楽しみです。

しかし、プテラノドンてドコから写真撮ったら良いのか
(見栄えが良いのか)、何気に難しいモチーフですねー。

140723n.jpg

背中。見た目どおりに単純な変形なので、
スタイル的にはすっきりしていますね。

140723o.jpg

デラックスクラスとは言え、
翼を広げるとかなりの大きさになります。

140723q.jpg

頭部×2。デザイン的はどっちも同じみたいですね。
嘴は開閉。首の基部や頭部付け根で可動するので、
表情付けもそれなりにこなしてくれますね。

140723p.jpg

翼は内側にはぐいーっと閉じることも。
手首などは無可動ですが、
手のひら部分にもジョイントがあるので、
武器を握らせたりも出来ますね。

140723r.jpg

説明書基準で各武装を取り付け。
まあ、説明書ではそのすぐ横の写真だと
ブレードは手のひらでなくて翼の下に付いていますが(笑)

140723s.jpg

と言うわけで TFロストエイジ ストレイフ でした。

変形は単純なので、そこを求めてはいけません(笑)
ロボットモードは手首が独特ではありますが、
他の箇所は良く動いてくれて、
情報量の多いディテールも相まって、
ポーズを取らせることが楽しいTFだったりします。
マントor翼と言う外連味の効いたパーツも
イイ味を出していますね。
ビーストモードも双頭プテラと言う
意表を突いたデザインの面白さもあり、
可動も(翼竜型としては)充分に楽しめるんじゃないかと。
実際に手にして弄りだすと途端に面白味が感じられる、
そんな味のある一体、だと思いました(笑)

140723t.jpg

メガ「嘴の保持力も充分だね!って、いたたたたっ」


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 5

コメント 4

ぴかお

これめちゃくちゃカッコいいじゃないですか!

実は、第1波の恐竜君達がけっこう余り気味のようだったので、今回の恐竜君達は後回しでいいかあ・・って思って買ってないのです。
スラッシュ共々買ってくることにしますw
by ぴかお (2014-07-26 00:02) 

NT

■ぴかおさん■
意外と…と言ったらアレなんですがw、
パッケージから出して動きを付けてみると
印象が良くなる感じなんですよー♪
by NT (2014-07-27 17:42) 

イルレイ

最初はなんで双頭!?とも思いましたが
過去のトランスフォーマーでも双頭竜とか別に珍しくなかったぜ…
ビースト世代直撃だった自分にはダイノボット連中は非常に魅力的!
マイ・フェイバリットはこいつとスコーンですかね(`・ω・´)
by イルレイ (2014-08-11 01:35) 

NT

■イルレイさん■
多頭モノって、それだけで異形成分が増してイイ感じですよねーw
今回のダイノボットはみんな魅力的ですよね!
ワタシ的にはスコーンとスラッグが好み♪
by NT (2014-08-11 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。