SSブログ

TFロストエイジ スナール [TF劇場映画版]

庭にやってくるネコの中に新顔さんが。
シャムネコぽい雰囲気の小柄なお人なのですが、
付近を徘徊しているでっぷりとした迫力のあるネコたちと
渡り合っていけるのか…。傍から見ていてハラハラな最近です(笑)

首輪はしていないようだけど、野良なのかしらん?
などと思いつつも、今回の記事へ

TFロストエイジ スナール ですよっと。

140815s.jpg

ダイノボットでもお馴染みのメンツであるスナール。
映画用ダイナボットと言うことで、
玩具仕様の鮮やかなカラーリングがステキなのです。

140815a.jpg

クリアーパーツとメタリック調塗装を合わせた豪華な見た目。
他のダイノボットチームと並べるとすごく目立ってくれますね(笑)

…でも劇中未登場。

140815b.jpg

ステゴザウルスの背びれ&尻尾が左右に展開して、
光り輝く翼のような配置になっていて、
何だか主役ロボの最終形態みたいな神々しさです。

…ちょっとカマキリっぽい気もしますが(笑)

140815c.jpg

頭部。ここも他のダイノボット勢とは趣が異なる雰囲気ですね。
バイザーの奥には目のモールド。そして食いしばった口元
(マスクの格子状のモールドでしょうかね?)。

まあ、カッコいいので問題なし、ですね(笑)

140815d.jpg

首は左右に回転。アゴ辺りが干渉するかなとも思いますが、
特に不満はなく動かせますね。

肩周りは変形都合もあって多重関節に。
とても良く動きますが、肩後ろから延びるビースト尻尾と
背中の背びれが干渉しがち。とは言え、動かす都度
調整すれば左程きにならない感じですよ。

上腕にはロール。
ヒジは90度以上深く曲がり、
手首も回転すると言うことで、
なかなかの可動域を持っていますね。

140815e.jpg

手首が前腕に対して90度の角度で付いているのが独特ですね。
肩を開き気味にすると真下方向には向いてはいますが。

手首に(ここまででなくとも)角度が付いているメカって意外といますよね。
イングラムとかサザビーとか(どっちもブチメカだ、笑)

140815f.jpg

腰は回らず。回ればさらに良かったですが、
変形時に腰が少し畳まれるので、
まあ仕方ないでしょうか。

股関節はボールジョイント。
腿上部にロール。
ヒザは90度以上曲がり、
足首も前後に良く動きます。

足側面のステゴ前足は気持ち程度にロック出来ます(笑)

140815g.jpg

左足にはステゴ頭部が収納されていますが、
バランスを取るためか右足にもステゴ頭部…のダミーが。
何となく芸コマですね(笑)

お馴染みスタンド用ジョイント穴は腰の後ろに。
ただ今回はバンダイの魂ステージだと緩い感じでした。

140815h.jpg

武器は2種付属。

背びれが変形するでっかい刃と、
尻尾先端を使用するトゲトゲ鈍器。

140815i.jpg

角度が付いた手首とは言え、
回転するので割と普通に構えられますね。

140815k.jpg

武器同士は合体させることも。
より自然な感じかと♪

140815l.jpg

ステゴザウルスモードへ。
変形自体は単純ながらシルエットの変化が大きいですね。

それなりの体長はありますが、
ちょこんとした佇まいで妙に可愛らしげ(笑)

140815m.jpg

クリアーパーツの背びれの重なり具合がキレイですねー。

背びれ上部には前述の武器が装着出来ますが、
ジョイントが軽い感触で、ちょっと触るとポロリしがちでしょうか。
まあ、普通に弄る分にはそんなに手が当たらない個所ではありますが。

140815n.jpg

首は変形都合で少しだけ(下方向に)可動。
口は開閉しますが、まあ基本的にほぼ置物でしょうか。

…どうも立派な眉毛があるように見えてしまいますね(笑)

140815o.jpg

後ろ脚のロボ手首の豪快な処理も見どころ、でしょうか(笑)

畳めそうな空洞はありますが、例えばココが畳めた場合は
ロボ時に手首の回転がなくなってしまうでしょうから、
ロボ優先でこうなったんじゃなかなーとか。

140815p.jpg

足はそれぞれほんのり動きます。
頑張れば激しいアクション!
…も、こなせているつもり。

140815q.jpg

と言うわけで TFロストエイジ スナール でした。

騎士風デザインは他メンバーと共通ながらも、
さらに踏み込んで一歩進んだかのようなデザインがステキです。
手首にクセがあるものの、可動自体はそれなりにこなせ
(あ、股関節の開脚もちと弱いかも)、
外連味のある武器も付属と、
ポージングが楽しい一体ですね♪
ステゴモードもカワイイですし(笑)、
なかなかに満足度の高いTFですね、はい。

140815r.jpg

スナ「ふう、セールに間に合ったわ♪」
メガ「ああ、手首が内側に向いて物を抱え込むのは上手いね…って、
キャベツさんとこの後日談勝手にやってるの!?」


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 7

コメント 6

キャベツ

何だかいつもより見に来られる人が多い気がしてたのですがそういう事でしたか!ありがとうございます!
ミニチュア商品良いですよねー、あのカゴには入らない感じですが(笑)
話が逸れましたが、クリアパーツの使い方とか劇中未登場だけに好き勝手できる感があるのが良いなと思ったり。そういう意味でスロッグも楽しみですねー。
しかしどのキャラも共通して恐竜モードが妙に可愛く見えるのは何故なんでしょう(笑)
by キャベツ (2014-08-17 16:45) 

NT

■キャベツさん■
無事に誘導(?)出来ていたら幸いですw

デザインのはっちゃけ具合と、
それを再現するための造形のはっちゃけ具合が
イイ感じな一体ですよね~。妙に可愛いのもなんだかOKですw
by NT (2014-08-19 05:36) 

紅澪斗燭鍍

今風の板の配列が左右交互のステゴサウルスも見たい気がしますが、武器となることとの兼ね合いもあるでしょう。クリアパーツと本体の色調の高貴さがそのおもちゃっぽさを感じさせないのも興味深いところです。
by 紅澪斗燭鍍 (2014-08-19 05:50) 

NT

■紅澪斗燭鍍さん■
復元図に時代時代のトレンドのある恐竜と言うモチーフだけに、
今後もいろんな姿もダイノボットが登場するのでしょうね~。

by NT (2014-08-20 22:35) 

カメレオン

カッコイイ!安くなったら買いたい!(コラ

しかしオートボットには見えないデザインですね
トゲトゲしてますし、カッコイイからなんでもいいんですがww
by カメレオン (2014-08-23 17:52) 

NT

■カメレオンさん■
カッコいいロボに、カワイイビーストと、
味わい深いデザインですよねw

安くなったらワタシももうひとつ買いたい!(かもw)
by NT (2014-08-25 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。