SSブログ

爆速救命ダイヤロボ グランシルバ ティアルド [その他トイ]

8月も下旬ですが、まだまだ暑い日々ですねー。
先日、リサイクルショップで中古のアクションフィギュア
(マクファーレン系、笑)を買いまして。車に乗せたままで
買い物を続けていたら、車内にゴム臭が立ち込めておりました(笑)

早く涼しくなることを祈りつつ、
今回は

爆速救命ダイヤロボ グランシルバ ティアルド ですよ。

140822o.jpg

ダイヤロボ新章突入! と言うことで、
待望の新アイテムが発売になりました♪

…TFロストエイジ関係もほぼ同時だったので、
ちと遅れたこんなタイミングでありますが(笑)

140822a.jpg

いわゆるミニカーサイズでリアルなスタイルを再現してあり、
このクオリティの高さはさすがダイヤロボですね。

140822b.jpg

銀色のGT-Rがグランシルバ。
赤色の方はティアルドです。

ちなみにティアルドは限定品でして、
「50万個販売記念特別価格」と
パッケージに記載されています。

特別価格が限定なのか、
ティアルド自体が限定なのか、
地味に気になるところでありますが(笑)

140822c.jpg

グランシルバを単体で。
正面からだと分割線もほぼなくて、
普通にGT-Rのミニカーに見えますよねー。

140822d.jpg

ティアルドで後ろから。
ナンバープレートなどは未塗装ですが、
細かいディテールなどはしっかり造形されています。
自前でちょちょいと塗ってあげれば、さらに見栄え良くなるかと♪

もちろんタイヤは回転するのでコロ走行も可能。
ホイールの色も変えてあるのが芸コマです。

140822e.jpg

スクランブル変形(チェンジ)でヒト型ロボットへ。
デザイン、変形方法がさらに練られたものになり、
スタイリングも可動も進化しているのが素晴らしい♪

ブリスター台紙などのCGイラストだと、ボディ各部に目と同様の
グリーン(ティアルドだとブルー)が挿し色としてあしらわれていて
カラフルなのですが、そこらは再現されてはいません。
あった方が好みなので、後で自前で塗ってみようかななんて画策中(笑)

140822f.jpg

まあ、さすがに後ろから見るとガワが目立ちますが(笑)
この小サイズでココを畳めと言うのも“おもちゃ”としては
大変でありましょうし。

背負ったパーツは基部でクランク状に可動するので、
ある程度ではありますが各部の可動範囲の向上に貢献します。

140822g.jpg

グランシルバ頭部。目鼻のくっきりした、
いかにもな主役メカ的なデザインですね。

「人類の英知を結集させたダイヤロボ。
まばゆいオーラを身にまとったボディから発せられる、
その一撃は、テクノドロイドを正義の心へ変えていく。」 (公式HPから)と、
新章の「ダイヤロボVSダイヤロボ」と言う展開では存在感を
あらわしてくれること間違いなしのキャラの様子。

140822h.jpg

ティアルド頭部。こちらはヘルメットのようなデザインで、
目もバイザータイプで相棒と比較すると無機質な印象。
でも公式HPのキャラ説明によると「正義感が強く、
熱く燃える闘志の持ち主」となっていますね。

140822i.jpg

可動も基本的なフォーマットは先代ロイドタイプに準じますが、
部分的にブラッシュアップされていて、実際に手にすると「おおっ」と。

140822j.jpg

特にヒザが90度曲がるようになったのでポーズの幅が広がりますね♪

140822k.jpg

胴体と肩を繋ぐアームも長めで、腕を前後に(少々ですが)スイングさせたりも。

140822l.jpg

ちょっと転びやすいかなーとは思いますが、
手に持ってがちゃがちゃと動かす分には、
充分な内容になっていますね。

140822m.jpg

対象年齢も考えるとある程度の剛性は必要でしょうし、
あまり細かくパーツ分けは出来ないなか、
相変わらず果敢に可動部を詰め込んでありますね♪

140822n.jpg

と言うわけで 爆速救命ダイヤロボ グランシルバ ティアルド でした。

発表以来、発売が楽しみであったダイヤロボ新章ですが、
期待どおりのクオリティで楽しませてくれました♪
良いところはそのままに、気になったところは改修と、
新シリーズ一発目としては充分な品に仕上がっているかと。
…ただ、ワタシの周りでは実店舗でほぼ見かけないので
(今回は結局Amazonにて購入)、せっかくの出来の良さを
アピールできる場がもっともっと広がってくれれば、と。

140822p.jpg

メガ「ボクとコンビ組みません?」
ティ「…(色だけじゃん、共通点)…」


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 7

コメント 8

キャベツ

おお、これはノーチェックでした!
新シリーズで出来が良くなっていくのを見るのは楽しいですね~
あるかないかは不明ですが予定の無かったトイザらスに行く用ができてしまいました(笑)
by キャベツ (2014-08-23 01:53) 

NT

■キャベツさん■
トイザらスなら取り扱っていると思いますよ♪
あ、でも新商品は見かけないんですよねー。
もし見かけたらご報告を!(こらw)
by NT (2014-08-25 21:28) 

ダイヤゼッター

こんにちは。

改めて申し上げますが、ロボモードでフロント周りを正面向きにし、エンジンルームを露出させたのは非常によい改良点です。精悍さの増強はもとより、「車」から変形したのがよりわかりやすくなったと思います。
グランシルバは頭部が本格ヒーロー的顔立ちになり、頭部の丸いものが多かったダイヤロボ人型シリーズに一石を投じました。

下から3番目の、ロボモードのグランシルバ&ティアルドが並んでいる画像ですが、これまで新製品を購入されたみなさんの中で、最もベストと思えるポージングです。仮にダイヤロボ公式ホームページ上に存在していたとしても、まったく違和感の感じられないものです。
大げさですが、大変感動いたしました。
by ダイヤゼッター (2014-08-28 07:55) 

NT

■ダイヤゼッターさん■
胸周りはエンジンルーム部分のメカ色と、
車体パーツの鮮やかなカラーとの
対比も相まって、色数が増してイイ感じですよね。
メカニカルなディテールも精悍さに繋がっていますし♪

「相棒同志」と言う感じで撮った一枚ですが、
気に入って頂けたなら幸いです♪
胸パーツのボリュームのおかげか、
煽り気味に撮るとカッコいいんですよねー。
by NT (2014-08-29 19:17) 

ダイヤゼッター

こんばんは。お久しぶりです。

先日、公式ホームページが更新され、新展開の初話となる第16話が公開されました。
その内容としては以下のようになります。


これまでにない凶悪なテロリストが街に出現し、いたるところで破壊と殺戮の限りをつくすようになり、応戦するダイヤロボたちは苦戦を強いられていました。
そのさなか、ビルの屋上でテロリストと戦闘中だったリーダーのゼロイドが、戦闘で起きた爆発の爆風から隊長の少年をかばったはずみで転落、行方不明となってしまいます。
仲間たちの血眼の捜索もむなしく、ついに彼が発見されることはありませんでした。

それから月日が過ぎて、少年と仲間のレックスポーターはテロリストに乗っ取られたとある工場の一室で、ゼロイドにそっくりの青いダイヤロボに遭遇します。
少年はもしやゼロイド?と思いましたが、攻撃にかかったレックスポーターもろとも、ものすごい力でひねり飛ばされます。
その冷ややかな瞳や冷酷非道な行動は、明らかに彼のものではありませんでした。

そのダイヤロボは自ら「ロイドブルー」を名乗り、もうゼロイドはいない、人類は自分の敵、1人残らず滅ぼしてやると言います。
意識もうろうとする少年のもとに、ロイドブルーのとどめの一撃が浴びせられようとしたそのとき、1台の銀のGT-Rが駆けつけ、まばゆい光を放ちロイドブルーに襲いかかります。
彼の名はグランシルバといい、人類の叡智を結集して生まれた最高峰のダイヤロボでした。

グランシルバとロイドブルーの戦闘が始まり、レックスコップはとても今の自分たちのかなう相手じゃないと、スパークの衝撃で吹き飛ばされた少年を車内に収容し退却を図ります。
しかし少年は、レスキューチームたるもの仲間を見殺しにできないと、力任せにハンドルを切り強引に引き返します。

そこへ、さらにハイエースのパトカーと赤いGT-Rが現れ、少年に退却を促します。
彼らはレックスコップとティアルドといい、レックスコップは偵察員を兼ねる警視庁所属の現職警察官、ティアルドはグランシルバの相方で、とかく悪には無慈悲な熱血戦士でした。

レックスコップは少年に、冷静さを欠いていると厳しい言葉を投げかけ、レックスポーターの損傷がひどく、自分がリーダーならすぐ退却させるところだと言います。
彼とティアルドは少年を説得し、後は自分たちにまかせてとにかく基地で待てと告げ、結局少年は素直に基地へ帰還することになりました。

謎の敵を相手に大敗を喫し、さらに応援に駆けつけた新しい仲間からも、感情の暴走を指摘され帰還を促されたりと、彼にとってはまさに屈辱以外のなにものもありませんでしたが、それでも結果的には成長のためのよき経験ともなったようでした。

そしてこの後、新メンバーvsロイドブルーの、人類の未来をかけた壮絶なバトルが始まることになります…………。


感想としては、明らかに『プリキュア』が『まどか☆マギカ』に変わったような展開で、15話までの"ほのぼの"ムードはどこかに消え去っているのがわかります。
果たして今後どうなっていくのか、今から楽しみでなりません。
by ダイヤゼッター (2014-10-10 22:59) 

NT

■ダイヤゼッターさん■
毎度です♪

16話、ワタシも先日確認しましたよー。
仰るとおり、急にシリアスな雰囲気が漂っていて、
先の展開がきになる内容になっていますね♪

そういえば新生ダイヤロボを実際に売り場で初めて見かけましたw
しまむら と言う衣料品店ですが(ボーイズトイ、チープトイのメッカでもありますねw)、
ワタシの手元の物は通販(Amazon)で購入した物で、
発売後もトイザラスやデパートなどを気にしているのですが、
未だ見たことがなかったので嬉しかったです。
ロイドブルーが欲しかったのですが、あいにく売り切れていまして、
また再入荷があることを願って日々お店に偵察に出向いていますw
by NT (2014-10-11 20:46) 

ダイヤゼッター

ありがとうございます。

ちなみに7枚目のティアルドの後ろ姿、"ガワ(ボンネットフード~ルーフ部分)が目立つ"とおっしゃっていますが、確かにこのままではつながったままのボンネットフードとルーフが後ろ姿の見栄えを悪くしている感じがあります。
しかし別の方のページで、グランシルバのガワを調整し頭部方向に上げている画像がありましたので、同じように調整してやると見栄えがよくなりそうです。
(ただし上げ過ぎにご注意ください。今度は正面の見栄えに悪影響が出てしまいます。)
by ダイヤゼッター (2014-10-12 13:30) 

NT

■ダイヤゼッターさん■
パーツががっちり固定されないので、
動かす際に融通が利きますよね。
こうやって写真に撮ったりすると目立ちますが、
手に取って遊ぶ分には、大きな背中パーツは
掴みやすいので、本来はありがたいパーツですねw
by NT (2014-10-13 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。