SSブログ

TFビーストウォーズII DJ トリプルダクス [TFBW]

ここ数日は雨も降って少し涼しい日が続きますね@関東。
まあ、このまま一気に秋に…とは行かないと思いますが
(油断していると、また暑い日がありましょうし)。

そんな当たり障りのない前置きで始めつつ(笑)、
今回は、

TFビーストウォーズII DJ トリプルダクス 
単品と合体モードを一気に。

140830y.jpg

ずっと欲しかった品ですが、少し前に毎度お馴染みの(笑)
リサイクルショップにて発見。小躍りしながらレジに走った次第であります♪

140830a.jpg

DJロボモード。変形合体都合で胸パーツにボリュームが集中していますが、
全体的なシルエットは何気にスマートな雰囲気ですね。

140830b.jpg

クリアーパーツの翅がキレイです♪
…ライティングのアレで少々ギラ付き気味ですが(笑)

説明書基準で翅は上げていますが、
基部はボールジョイントなので、
フレキシブルに動かせます。

ボリューミィな上半身のため、
すこし立たせにくい面もありましょうか。

140830c.jpg

頭部。よくよく見ると何となくセミっぽい雰囲気?

140830d.jpg

手首や腰などは無可動ですが、
他の主要な部分はボールジョイントでの接続なので、
今の目で見てもなかなかの可動範囲を持っていますよ。

140830e.jpg

足回りはヒザが二重関節だったりして、
古いTFだと言うことを忘れそうな程動きますねー。

140830f.jpg

翅に取り付けられた七年剣を手にして。
ボールジョイントがヘタレ気味ではありますが、
腕の自由度の高さも相まって、がしがしと弄れますね♪

140830g.jpg

ビーストモードはセミ。
太目のプロポーションではありますが、
充分にセミだと認識出来るデザインかと。

140830h.jpg

翅は剣を収納したままだと厚みが出てしまうため広がりがちですが、
畳めないこともないです(剣を外せば、より楽に畳めますが)

140830i.jpg

セミの頭部もモールドで細かく再現。
真下からまじまじと見てはいけませんが(笑)

140830j.jpg

翅に収納された剣と口吻を展開させることでアタックモードに。
単純ながら翅のシルエットががらりと変わることで、
別モード感を醸し出しているかと。

でもって、さらに…

140830k.jpg

ロボ腕を畳み、合体用頭部を引き出して、準備完了。

140830l.jpg

モーターアーム合体モードは変形方法やら、
その形状がエライことに…(笑)

140830m.jpg

ギムレット合体モード。 うちのジョイントロンの中でも最古参の彼も、
やっとこのモードを披露する日が!(笑)

140830n.jpg

三体合体でトリプルダクスの完成です♪

この禍々しくも独特なまとまり具合、
最高にステキなTFであります!
(完全に毒されております、笑)

140830o.jpg

背中のまとまり具合とか、すごく感心。

元はプレダコンズ側、つまりは悪役キャラと言う出自もあって、
実にはっちゃけた姿になっていますねー。

140830p.jpg

イイ顔してるわーな頭部(笑)

合体ロボでありながら、
首もちゃんと可動するのがイイですよね♪

140830q.jpg

あまりの格好良さに真正面から(何、笑)

合体用のジョイントはかなりしっかりとした物で、
少々振り回そうがビクともしないのも嬉しいところかと。

140830r.jpg

それぞれの武器を合体させ、右手に持たせて。

腕はそれぞれの可動部が回転するのと、曲がるのとを両立しているので、
明確にヒジや手首はないものの、ちゃんと腕として動かせますね。

140830s.jpg

脚部は見た目どおり優秀な内容。
ホント、ギムレットはイイ仕事しますなー(笑)

左右の手首もクロー状なので、
表情が付けやすい感じですね。

140830t.jpg

合体モノでありながら、思っていた以上に弄りやすいのに驚き&感動しました、はい。

140830u.jpg

DJは単品でも充分なクオリティですよね(笑)

140830v.jpg

あのリサイクルショップにはザリガニが集まってくる何かがあるのでしょうか…?

ギム「ロブスターだから!」

140830w.jpg

と言うわけで TFビーストウォーズII DJ トリプルダクス でした。

「念願の〇〇を手に入れたぞ!」的に、
ワタシとしてはこの夏トップクラスの満足度を味わえた
TFとなっています(笑)。合体機構を有しながらも、
それぞれ単品でも充分な遊びがいのあるトイで、
プレイバリューの高さが尋常でないのです。
今さらながらに堪能出来てホクホクであります(笑)
物としては、お世辞抜きに今の目で見ても充分に
通用する内容だと思うので、もし見かけることがあれば、
是非とも手にして欲しい、まさに逸品かと、はい。

テレもちゃのリベンジと言うことで、
フルパッケージでレジェンズで発売してくれても良くてよ?(笑)

140830x.jpg

「リーズナブル! リサイクルショップ、バンザイ♪」


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 9

コメント 7

ぴかお

リサイクルショップいいですよね~。
僕は昔トイビズMLゴーストライダー(未開封)を200円で購入したことがありますw

そして、この3人もいいですね~。
なぜセミだのザリだの合体させようと思ったのか、そのセンスがすばらしいですw
by ぴかお (2014-08-31 01:21) 

アウトキャスト

 念願の合体、ご達成おめでとうございます(^^)
 やはり当時のTFの可動範囲は広いですよね。現行の商品に比べてもポ-ジングの自由度は圧倒的に高くストレスもほとんど感じませんでしたし。こうなるとレジェンズの再販枠に過剰な期待を寄せてしまいます★
 余談ですが、私の今夏最大の収獲はB社のSHF「NO MORE 映画泥棒」のお二人さんでした。秋には新2号の再販と新サイクロン、ULTRA-ACTでは帰マンの再販に新規のメビウス等…TFより優先順位が高いものが沢山あって悩ましいです(^^;)
by アウトキャスト (2014-08-31 15:15) 

キャベツ

まさにお宝発見な感じですね!ホントテレもちゃはなんで2体しか出さなかったんでしょうか…
ビースト合体、個人的には少年時代よりも今の方がそのカッコ良さが解る気がします(笑)
ゆずってくれ たのむ!ともう一つの物騒な選択肢は選ばないので存分に堪能して下さいませ!w
by キャベツ (2014-08-31 22:23) 

dino

そこのリサイクルショップなんなんですか!?
うちの近所にもホシー!
ホビーオフは都心の店舗は中古品高いし、ちょい郊外は品物の層が薄いし、中々面白いものに出会えないです。

ん?トレジャーファクトリー?
by dino (2014-09-01 18:29) 

NT

■ぴかおさん■
ゴーストライダー200円はスゴイですね~。羨ましいデス。
トリプルダクスのこのセンスは一体ドコから来たのか、
ホント知りたいものですねw

■アウトキャストさん■
ありがとうございます♪ まさに念願の合体、ですw
オークションなど利用すれば集めることは出来るのですが、
いやソコまでしないでも…と、近場で集めた次第ですw

映画泥棒の二人はワタシも購入しました。
ポーズを付けるのが楽しい二人ですよねw
ワタシもお気に入りです。

■キャベツさん■
確かにコレは子供にはまだ早すぎる…気がしますよねw
物騒な方の選択肢を選ばれたら、あの世で無言で彷徨うハメになるのですねw

■dinoさん■
あ、お店はワンダーレックスと言うリサイクルショップです。
たぶん千葉とか茨城が主な出店地域なので、
マイナーなお店かもしれません。

“層の薄い郊外のお店”なので、トイ類の数は決して多くないですねー。 
ホビーオフやトレファクの方が行ってて楽しいです。

お店が、と言うよりは、利用する(中古品を持ち込んでくれる)お客さんが有能なんだと思っていますw

余談と言うか勝手な憶測なのですが、
うちの周り、昔は個人経営も含めて結構おもちゃ屋さんが
多かったんですよねー。デパートとかも含めて。
なので、その遺産(?)が残っているんじゃ、とw
by NT (2014-09-01 19:26) 

KEN

まさかこれが400円とは・・・。中古ショップで掘り出し物を見つけると嬉しくなりますよね~。

DJに限らず、ビースト期の合体戦士は単体でも可動とプロポーションに優れていて、単体でも充分遊べるのが素晴らしいですね。
私もトリプルダクス合体を目論んでいますが、やはりDJだけどうしても見つからないので、レジェンズで再販してくれないかなー、と思ってます。
by KEN (2014-09-01 21:16) 

NT

■KENさん■
「これだからリサイクルショップ巡りはやめられない」って感じですねw

TFはどの時代の物でもかなりしっかりとした造りなので、
再販しても違和感の少ない品が多いですよね
(じっさいリカラー品とか多いですがw)
レジェンズでトリプルダクスは本当に実現して欲しいものです。
by NT (2014-09-04 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。