SSブログ

TFロストエイジ スロッグ [TF劇場映画版]

そろそろ昼寝のために物置の屋根にネコがやってくる時期になりました。
昼間は日が当たり続けてぽかぽからしく、ネコがどさどさ寝ていたり。
ただ、その直上には柿の実がなっていて、ヘタすると直撃を
喰らうハメになるデンジャーな場所なのですが(笑)

柿を狙ってカラスとかも頻繁にやってくるので、
たまにネコとケンカしてたりもしますなー、
なんてネコ話はこれくらいにして、
今回は

TFロストエイジ スロッグ ですよっと。

140923r.jpg

ロストエイジ9月組からボイジャークラスでリリースされたダイノボットの一体。
…それ以前の通常オートボット勢もまだ記事にしとりませんが、
目に付いた、手にしてたのから先に、と言うことで(笑)

140923a.jpg

有機的で曲線メインで形成されたボディにシルバーの塗装が実に映えます♪
挿し色の赤も鮮烈な印象でインパクトありますね。

140923b.jpg

後ろから。ロストエイジ組では各所に軟質素材を大胆に配置したTFも
度々目に付きますが、このスロッグも軟質素材多め。
腰から延びるスカートアーマー風なパーツ(ビースト時の胸パーツ)は
まるっと軟質素材なのですが、うちの物は梱包時に派手に曲がったまま
押し込められたようで、かなりクセが付いてしまっておりました。
まあ、もとから柔らかパーツなので、さほど問題はないのですが、
ちょっと初見ではぎょっとしたのも事実であります(笑)

また、ヒザから下も多くの部分が軟質素材。
脹脛から延びる赤い突起状のパーツもクセが付きやすい個所でしょうか。

140923c.jpg

武装類を取り外して一枚。
シンプルな雰囲気です。

140923d.jpg

頭部。スリットの入ったバイザー状の目が特徴的。

首はボールジョイントでの接続ですが、
形状的に襟元と干渉するので、
左右に回すのは苦手。
大きく上を向いたりは得意なので、
上を向かせてから横を見るのはOKです。

140923e.jpg

可動はちょっとクセが強い個所がいくつか。

肩は大きなアーマーが外側に着くので水平方向に上げるのは苦手。
ヒジは90度近く曲がるので、ここはTF標準な感触ですね。
手首は無可動で、その向きが(ロストエイジ組ではたまに見かける)
ヒジが曲がる方向に手の平が来るタイプなので、武器類を持たせる際にちと不便。

140923f.jpg

腰が回転するのでポージングの幅自体は広めなんですよねー。

股関節周りは、前垂れは軟質素材なので可動に干渉しにくいのは嬉しいのですが、
腰の横から前に回り込んで配置されたビースト時の尻尾パーツが動きに干渉しがち。
足を横方向に上げる際には問題ありませんが、前方向に上げようとすると
この尻尾がぶつかります。一応尻尾自体に可動箇所はあるので、
そこも利用しつつ、動かす都度微調整、と言った感じでしょうか。

ヒザは90度とまでは行きませんが、普通に曲がりますね。
変形都合もあって腿にはロールもあり、
足首も上下には大きく動くので、
接地性はそれなりにある感じですねー。

また、腰裏にはスタンド用のジョイントもあります。

140923g.jpg

背負ったランスは手にすることも。長くて見栄えの良い武器ですが、
前述どおり手首の向きが固定なので、ちと取り回ししにくいのが残念。

140923h.jpg

まあ手首以外はちゃんと動くので、
結局は遊び手次第であれこれポーズは付けられるかとー。

140923i.jpg

肩側面に取り付けられたランチャーも手にすることは出来ます。
うんまあ、手首の向きがアレですが、ちゃんと構えられていますよね?(笑)

140923j.jpg

ダイノボット達の中ではこの持ち方がトレンドなんです、きっと!とか思っておけば、
手首の向き程度、左程気にすることもないのかなーなんて、ええ(笑)

140923k.jpg

ビーストモードはブラキオサウルス。
恐竜モチーフではこれまたお馴染み。

メカメカしいデザインと肩部の長物から、
どことなくゾイドっぽい雰囲気にも…(笑)

140923l.jpg

腹部から後ろの下半身はロボットモードの脚部が展開して形成されるのですが、
ここの変形は見どころのひとつですねー。

140923m.jpg

頭部は他のダイノボット達同様、どことなく可愛らしい雰囲気(笑)

口は開閉し、口内には舌のモールドまで施されたり。
また、首は付け根で前後に動き、途中に一か所ロールがあるので、
意外と表情が付けやすい印象です。

140923n.jpg

武装なしだとより恐竜らしいシルエットに。

この足首のデザインがツボ♪

140923o.jpg

足はロボット時の関節が生きているので、
恐竜体型とは言え、それなりにポーズを付けることも。
迫力あるポーズを楽しめますね♪

140923p.jpg

と言うわけで TFロストエイジ スロッグ でした。

手首を始め、クセのある個所があり、素直に動かせない印象はあるものの、
大きなボディは少しの動きでも迫力あるポージングとなり、
弄っていくうちに段々と楽しくなってくる、
そんなTFだと感じました。
デザイン的にもディテール多めで、
見ているだけでも楽しめるのは、さすが実写系。
このイイ意味でのごちゃごちゃ感は何気にクセになります(笑)
ボイジャークラスならではの大きさも相まって、かなりの存在感を放ってくれます。
ダイノボットチームのしんがりを守らせるためにも、揃えておきたくなる一体かと。

140923q.jpg

メガ「見上げたときの迫力がステキ!」


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 6

コメント 5

まるはな

スロッグのレビューお疲れ様です。

このスロッグはオフスクリーンなのに、ヴォイジャークラスで凝ったデザインと変形とは、中々好待遇ではないでしょうか。

今のところ、ダイノボットは未所持ですが、オフスクリーン組でも俄然、興味が湧いて来ました。

管理人殿、良かったらメガちゃんをスロッグ(ほかのダイノボットでもいいかな)に乗せた画像をお願いします。
by まるはな (2014-09-24 01:41) 

アウトキャスト

 レビューお疲れ様です★
 スロッグはマッシブですね~。店頭で現物を見て他のボイジャークラス商品と質量差を見比べてしまいました。今月は予算を大幅に超過したのでTF購入は無理ですが、次回の販促期に幾つか…と思ったら!来月中旬にやるんですね、販促!
 レジェンダリーウェポン(4種)とあり、そのうちのトリケラメイスの配布条件が未記載です。公式サイトをご覧になるとお分かりかと存じますが、イオンの分でしょうね…きっと高額商品に同梱するんでしょうね。AD31とか(そうか!AD31はまだ公式に広告が出てないから未記載だったり?)。 他に10月にはLA系のセット商品も…考えると先が怖いです(^^;)
 11月にはリベンジ期のEZコレクションも食玩で出るそうですが詳細は不明です。NT様のご配下のメガ様も入手できるのでしょうかね…今から気になって仕方ありませんて(^^;)
by アウトキャスト (2014-09-24 21:37) 

NT

■まるはなさん■
オフスクリーンなのがかえって凝ったデザインに繋がったのでしょうかねー。
ボリュームもあり、お買い得感のある一体となっています。

メガ様onダイノボットの件でひと記事かかせて頂きましたーw

■アウトキャストさん■
キャンペーン、また来ましたね~。今回は武器と言うことで、
ストレートに遊びの幅が広がるアイテムチョイスですね。
イオンはやっぱりAD31でしょうかねw
EZコレクションにはどうやら(うちでお馴染みのw)タンクメガトロンも入っているみたいですねー。
全体的にリベンジ時のTFみたいで、そういえばロストエイジの
EZサイズって…? 
by NT (2014-09-24 22:14) 

ぽせもん

スロッグは思ってたよりかっこいいですね
正直もっとメリハリに欠ける感じになるのかと思っていただけにすごくいいです!
顔がダイナボットの中では一番既存の実写TFっぽい印象ですね
ビーストモードのゴチャっといろいろくっついてるのはなんかゾイドを思い出します

by ぽせもん (2014-09-25 03:53) 

NT

■ぽせもんさん■
ディテールの細かさがイイ雰囲気なんですよねー。
おかげで可動面の物足りなさも気にならなくなりますw
by NT (2014-09-29 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。