SSブログ

トランスフォーマー コンボイペン [TF]

自販機でいつも飲んでいるカフェオレ。アイスはなくなり、
ホットだけになっていまして。あーもう9月も終わりですしねー。
まだ日中は暑かったりするので、冷たいのをぐびっと飲みたかったなー
なんて思いつつ、これはこれで何か別のお気に入り銘柄を探す
タイミングにしようか、なんて(そしてハズレを引くワタシ、笑)

さってさて、今回は

トランスフォーマー コンボイペン でもひとつ。

140929r.jpg

千値練から発売されたナイスなアイテムです(笑)

ちなみにパッケージ表記だと
「TRANSFORMERS OPTIMUS PRIME PEN」だったり。

140929a.jpg

G1コンボイをスタイリッシュにアレンジしたデザインですね。
これはもう素直に格好良い! と思えるステキな司令官です♪

140929b.jpg

目聡いお方なら「お、ヒジもヒザも二重関節」と気が付き、
可動面への期待も高まることかと♪

140929c.jpg

頭部。すんごく小さいですが、造形塗装ともにハイクオリティですねー。

首はボールジョイントでの接続。左右はもちろん、
上下にも少々動くので、顎を引いたポーズなど取りやすいですね。
いわゆるS字立ちが似合うスタイルなので、顎を引けるのは嬉しいところ。

140929d.jpg

小さいサイズのTFですが、可動はなかなかに優秀ですよ。

肩はアレイ型のダブルボールジョイントで、上下左右に大きく動かせます。
ヒジは前述どおり二重関節で前腕が肩にぴったり付くまで深く深く曲がります。
手首もボールジョイントで左右に回転。軸の長さがあり、袖部分との間に
僅かながらクリアランスが取られているので、少々のスナップも効きます。

140929e.jpg

脚部。股関節はボールジョイントで、足にロールがないため、
捻りなどもここで表現する必要が。スカートアーマー部分が跳ね上がるので、
足を前方向に上げるのは得意ですが、左右の開脚はちと苦手でしょうか。

ヒザは二重関節で正座出来るくらいまで曲げられますね。

140929f.jpg

腰もボールジョイントでの接続なのですが、
サイドアーマーが上半身から延びている都合、
腰の回転はほんのり(写真くらいまででパーツがぶつかります)

足首はボールジョイント。前後はそれなりの可動ですが、
左右にはかなり深く曲がります。

基本どこもかっちりきっちりしているのですが、
変形都合で胸パーツ(ビークルで言うところのフロント部分)が
弄っているとがばっと跳ね上がってしまいがちなのが、
ちょっと気になったと言えば気になった個所かも。

140929g.jpg

足のロールは股関節の動きだけでも充分な感じ。
腰が意外と回らないのはポージングの点では残念かも。

とは言え、小サイズなことを考えれば十分な可動範囲かとー。

140929h.jpg

武装としてコンボイガンも付属。

うんまあ、商品的には“ペン要素”の大半はココなのですが(笑)

140929i.jpg

さすがに通常TFのような5ミリ径ではありませんが、
EZサイズの武器なら持てました。

写真の武器はEZのジェットビーコンの物ですね。

140929j.jpg

佇まいが何ともカッコいいんですよー。

140929l.jpg

小さい小さいと連呼しましたが、実際のサイズはこんな感じです。
CVコマンダークラスとかメトロマスタークラス並みですね。

140929k.jpg

でもって銘のとおりペンに変形です(笑)

手足の移動などはないのですが、
各部をこれでもかとロックするために
あちこちが展開&かみ合っての変形になります。
ホントしっかりロックされるので、ちょっとやそっとのことでは
バラけたりはしないんじゃないかと思います、ええ。

140929m.jpg

一応、裏面も(笑)

ちなみにペンとして見てもしっかりとした造りでして、
握り心地は見た目以上に良い感触です。
普通に使ってもOKですねー。

140929n.jpg

ボールペンですよと言うことでペン先も(笑)

ペン芯の交換は出来ません
(分解すればOKかもしれませんが…)

140929o.jpg

コンボイガンの銃口部分=キャップは矢印の部分に取り付けておくことで、
無くさずに済むと言うのも何と言いますか、
ありがとうございますって感じでステキですね(笑)

140929p.jpg

と言うわけで トランスフォーマー コンボイペン でした。

何だかまたもや想像以上に出来の良い、妙なコラボアイテム(?)が来たわー
と言うのが素直な感想でしょうか(笑)。ベアブリックやらメガドライブやら
通常TFとは一味違ったアイテムが登場する最近ですが、
どれもこれもただの一発ネタに終わっていない、
しっかりとした造りに感心しますね
(メガドラメガ様はこれからですが、笑)。
コンボイのアクションフィギュアとしても充分楽しめて、
ボールペンとしても妙な説得力を持った品と言うことで、
TF好き、変形ロボ好きなお方にはおススメな逸品(珍品、笑)かと♪

140929q.jpg

メガ「司令官自身はキャップ置き場なんですね、とか言っちゃいけないんですね!」


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 8

コメント 7

ニッキー

本当にペンとしての使用が可能なんですねぇ(@_@)
これ使ってたらカッコイイ・・・か微妙だけど人目を引くこと間違いなしですねw
by ニッキー (2014-09-30 16:47) 

通りがかり

かっこいい!
ていうか、ペンに変形させる必要あったんだろうか、、、
by 通りがかり (2014-09-30 19:01) 

アウトキャスト

 レビューお疲れ様です★
 毎度ながらメガ様のおかげで、だいたいの大きさがイメージできました。単独の写真だとコンボイ自体に迫力があって、もっと大きい物の様に見えますね。 正座までこなす可動範囲の広さも脱帽モノですが、ちゃんと文房具として機能するのが凄いです。
 ただ、価格がね…興味本位で買えるぐらいならよかったのですが(^^;)
by アウトキャスト (2014-10-01 17:31) 

キャベツ

EZメガ様と並んでないとイメージがしにくいくらいの造形ですねー、というよりEZメガ様が大きいものに思えてくるw
ペン状態は何ともシュールな感じもしますが、小さいのに細かくて動く…それだけでとてもプレミアムな魅力を感じます(笑)
by キャベツ (2014-10-02 22:21) 

NT

■ニッキーさん■
学生さんが学校に持っていったら注目→即没収でしょうかねw

■通りががりさん■
コレ(ペンに変形)に関しては開発の方の「おれ、こういうの好き!」感が強い感じですよねw

■アウトキャストさん■
可動司令官と言うことでリボルテックくらいはありそうなイメージなんですよね。
実際にはペンとしての機能にも注視したサイズなのかなーと。
価格に関しては…そうですね。ちょっと敷居が高いですよねw

■キャベツさん■
手の平サイズで良く動くと言うのはやっぱりお得感がありますよねw
by NT (2014-10-03 21:20) 

dino

うおおおお!やっぱり欲しい!!
by dino (2014-10-05 13:30) 

NT

■dinoさん■
ちょっっっと値は張りますが、イイ出来ですよ~w
by NT (2014-10-06 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。