SSブログ

TFロストエイジ オプティマスプライム ラスティVer. [TF劇場映画版]

唇がカサカサだったのでリップクリームを…
と思ったらカバンにはムヒ(ポケムヒ)しかなかった、
そんな今日この頃でございます(何、笑)

同じスティック状の物なので、
気が付かないままムヒ塗らないで
良かったデスヨ、ほんと(塗ってたら大参事)

などと、どうでもいい話をしつつ、
今回は

TFロストエイジ オプティマスプライム ラスティVer. ですよ。

141117r.jpg

前記事のロールバーからトイザらス限定繋がりと言うことで(笑)

141117a.jpg

劇中序盤でのオプティマスの姿を再現した品ですね。
ラスティVer.と言う銘どおりに、錆にまみれた姿を
見事にトイ上で再現してあって実に見応えのある一体。

141117b.jpg

元は同シリーズのクラシックオプティマスプライムと言うことで、
基本的な造りはそちらに準じますね。

141117c.jpg

頭部はマスクオン版で、ここはクラシックオプティマスとは違っている個所。
とは言え可動範囲などはそのまま。ボールジョイントでの接続で
上下左右に回せますが、首の形状の都合で向きによっては
制限が掛かるのも元のクラシック同様です。

141117d.jpg

可動も優秀だったクラシック譲りと言うことで、
各部良く動きますよねー。

形状が特殊なヒジですが、
しっかりと曲げられるのも嬉しいポイント。

上腕、手首のロールもポージングの際には助かります♪

141117e.jpg

長いおみ足もしっかりとした可動範囲。
腰のサイドに付くタイヤは正確には腿上部から生えているので、
可動の妨げにならないのがステキです。

足首の可動はそこそこですが、
足裏が大きいので接地性はそれなりにある感じですね。

141117f.jpg

劇中、人間と話をする際にはヒザを突いたり屈んだりして
わざわざ目線を合わせる描写が印象に残っている
オプティマスだったりします。

基本的には紳士ですよねー
(寝起きで暴れてうっかり新主人公潰しそうでしたが、笑)。

141117g.jpg

腰部には台座にも使えるようなジョイントが。
ボイジャークラスでそれなりに大きい体躯ですが、
重量は割と軽めなので浮かせて飾るのもアリですね。

141117h.jpg

クラシックにも付属していた銃はこちらにもしっかり。
ちゃんと銃までラスティVer.(笑)

141117i.jpg

ミサイル発射ギミック付き…なのを忘れていて、
今回写真を撮る際にうっかり誤射して
ミサイルを探すハメになったのは
ナイショナイショ。

141117j.jpg

銃は元はメガトロンが持っていたそれにそっくり、
と言うか、そのものなのは有名な話。

しかもトイ的にもメガトロンにしっかりと
持たせられるのもポイント高いですよねー。

141117k.jpg

この型のオプティマスは発表時には左程気になりませんでしたが、
いざ実物を手にしてみると印象ががらりと(良い方向に)変わったものです。
たぶんこれから先もいろいろとバリエーションが増えていくことでしょうねー(笑)

141117l.jpg

変形途中を一枚。
上半身が内側に畳まれて箱状の車体に変形する様は見事です。
今回のシリーズは全体的に変形の難度は低めなのにもかかわらず、
みっちり詰まったアイディアを堪能できるハイクオリティな品が多いですね♪

141117m.jpg

でもってビークルモード。
G1オプティマスのようなフォルムが何ともカッコいい。

141117n.jpg

牽引出来るコンテナなどは付属しませんが
(まあそもそも劇中この姿ではコンテナ牽いていませんね)、
何かを連結出来そうなジョイントはしっかりと。
お手持ちのコンテナを連結させても宜しいかと♪

141117o.jpg

ラスティVer.一番の見どころがこのビークルモードの車体表現ですね。
何と全面プリント(タンポ印刷でイイのかな)と言う、
バンダイのG.F.Fもびっくりなことに。

「タカラトミーもこんなこと出来たんだ!」と、
大変に失礼ながら感動した次第です(笑)

141117p.jpg

良く見るとファイヤーパターンなども確認出来ますね。

劇中では銃弾を撃ち込まれた跡や、
剥がれかけたパネルやらと、
さらに悲惨な姿でした。

141117q.jpg

銃は各部のジョイントに乗せられるので、
しまう際にも紛失せずに済みますね。

写真だと寝かせていますが
普通に立たせて撃つ気満々で
載せることも出来ますよ(笑)

141117s.jpg

と言うわけで TFロストエイジ オプティマスプライム ラスティVer. でした。

出来が良く評判の高いクラシックオプティマスが元になっているので、
クオリティはお墨付きでしたが、プリントを駆使しての錆表現を
惜しみなく投入されたことで、名機がさらに高みに昇った感があります。
雰囲気は抜群ですし、可動も優秀と、ホント逸品と言えますね。
トイザらス限定と言うことで、入手に制限のかかると言う問題はありますが、
「探しに行ってでも欲しくなる」レベルのナイスなアイテムかと♪

そう言えば、よく利用するトイザらスでは
「ただ今売り切れ中。そのうち入荷するから、待ってて」的な
張り紙がありましたが…その後、入荷したんでしょうかねー。

141117t.jpg

メガ「ひゃっほーっ!」


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 10

コメント 5

アウトキャスト

 レビューお疲れ様です★
 AD02型は今年の傑作TFのひとつですよね。それだけに、このラスティVerがADナンバーとして普通に販売されなかったのが残念です。 いつもなら逆にG1風のを限定で出すと思うのですが…せめてもの救いは通販やイベント限定でなく店舗限定で、ちゃんと入手できた事ですね。ネメシスカラーはイベント限定で手も足も出ませんでした(>_<)
 ラスティVerは12/8に再販らしいので、未入手のヒトはチャンスですね★
by アウトキャスト (2014-11-18 17:43) 

まるはな

バトルコマンド「降りろ!!!」?サイバトロンに変装する(ゲルシャークみたいに)?バトルコマンド「おう!!よく来てくれた?」
by まるはな (2014-11-18 20:56) 

まるはな

追伸
先ほどのコメント→のつもりが?のマークになってしまいました。

ご容赦ください。

最近、カーロボットを見るのですが、ゲルシャークたちがサイバトロンに化けるシーンはいつ見ても笑ってしまいます。
by まるはな (2014-11-18 20:59) 

ぴかお

ビークルの塗装はほんと一見の価値ありですね。
僕も何回か変形させていますが、塗装の剥がれもなくきれいな状態を保ってますよ。
可動も変形もプロポーションも良くて、いいところを語り出したらきりのないTFですよね。
無理やり難点を上げるとすれば、集光しないところくらいかな(集光ギミックマニアなのでw)
by ぴかお (2014-11-19 22:31) 

NT

■アウトキャストさん■
ネメシスカラー、ワタシも未入手ですが、アレもイイですよねー。欲しいですw
とりあえずイベント品などは「買えるようなら買う。でも無理しない」
スタンスでおります。全部揃えようとしちゃうと、
逆にツライことになりそうでw

■まるはなさん■
「バトルコマンドには後ろ向き(足を左右逆にの意)で乗れば誤魔化せるゼ!」w

■ぴかおさん■
そう言えばウチの錆司令官ははじめ目の塗装が少し削れていたので、
どうせならと塗料を落として集光ギミックを楽しもう!…
と思ったのですが、塗膜がすんごく強固で
落とすのを諦めてましたw
(結局目は水色で塗りなおしました)
ガンダムマーカー消しペンで試したのですが、
普通のラッカー系の薄め液とかならいけたのかなあ。
by NT (2014-11-21 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。