SSブログ

TFロストエイジ ハウンド [TF劇場映画版]

「ポケモン オメガルビー/アルファサファイア」発売日ーと言うことで、
事前に予約はしてあったのでお店で受け取ってまいりました。
「ポケモン」は全世界同時発売ですが、
海外だとさらに「スマブラforWiiU」と「amibo」も
同時に発売なんですよね。何と言いますか、
嬉しいのは嬉しいけどすっごくタイヘンそうですね(笑)

と、ゲームの話をしつつ、
今回は(も?)前振りと記事に関連性はないのでありました。

TFロストエイジ ハウンド ですよっと。

141120y.jpg

「ロストエイジ」初登場キャラの中でも特に目立っていたような気のするお人です♪

141120a.jpg

ミリタリーちっくな風貌が特徴的なオートボットの一員。

名前こそハウンドですが、
漂うイメージはバルクヘッド(アニメイテッド、プライム)っぽいなーと。

141120b.jpg

肉抜き穴などのスカスカ感もなく、
なかなかに重量感あふれる見た目です。

まあ、これでも劇中の姿よりはスマートになっているのですが(笑)

141120c.jpg

ヒゲ面な頭部。そのヒゲは軟質素材なので、
首の動きへの干渉も少なめ。

自前で葉巻を作って咥えさせれば、
さらに劇中のイメージに近づくかと(笑)

141120d.jpg

可動は派手さこそないものの、このクラス(ちなみにボイジャークラスです)の
TFとしては標準的な、とても堅実な物になっていますね。

変形都合もあって腰も回ります。

股関節~ヒザ辺りの可動も特に問題のない素直な内容。
足首は基本無可動で、変形都合でつま先だけ回りますが、
腿のロールもあって、意外と不便は感じないと言ったところでしょうか。

141120e.jpg

肩は特に干渉する箇所もなく見た目どおりの素直な可動範囲。
ヒジは90度曲がります。上腕に弾帯のようなパーツがありますが、
ここは左右に回転させることが出来るので、ヒジの可動は充分ですね。

前腕はとても独特な見た目&造りになっていて、
くねった弾倉が巻き付いたようなデザイン。
内側にフレーム状のパーツがあって、
外側に軟質素材の下腕が乗っています。
こんな造りでもちゃんと手首が回るのもスゴイです。

その手首はビークル時のガワの一部が付いてくるのですが、
ナックルガード風な見た目とは言え、ちと大きめ。
遊ぶ分には問題ないのですが、
写真に収めようとすると手首が隠れちゃうのが
地味~に難点だったりします(笑)

左手のようにごそっと外すと見た目的にはすっきりしますね。

141120f.jpg

でもってハウンドの売りのひとつは付属する大量の武装類。
全種ごろりと並べてみましたが壮観ですねー。

…ハウンドのお座りポーズがちょっと可愛くなっておりますが…(笑) 

141120g.jpg

武装を全部載せで一枚。
多数の武器を全身に取り付けることが出来るのも特徴です♪

141120h.jpg

さすがにこのまま動かしていると一部の武器はポロリしますが、
この見た目のゴツさはちょっと他にはない感じがします。

141120i.jpg

そんな武器をてにしつつ。
まずは武器EとF。

見た目の格好良さに反して味気ないネーミングの武器です(笑)

141120j.jpg

腿に装備していたのは武器AとB。
ゴツめのハンドガン? グレネードランチャー?
小さすぎず大きすぎずで取り回しやすい感触でお気に入り。

141120k.jpg

背負ったごっついガトリングはディテールも細かく、
とにかく外連味溢れるステキ武器。

両手で構えたりはちと厳しいですが、
片手でも保持力は充分なのは嬉しいところ。

141120l.jpg

ふくらはぎの内側に収納していたのは武器CとD。
ただ突っ込んであるのではく、しっかりと収納出来ているのがステキ。

武器類はもちろん他のTFにも持たせることは出来ますが、
グリップ(持ち手)がハウンドの手首の形状に合わせてか、
斜めになっているので、人によってはしっくりこないかもしれません。

141120m.jpg

胸元のナイフももちろん手にすることが。

141120n.jpg

武器はそれぞれ単品でもお腹いっぱいなのですが、
さらにそれぞれをジョイントさせて遊べると言う特盛りアイテムです(笑)

画像は全合体状態ですが、それぞれ好きに繋げても楽しめます。
この武器だけでもすごいプレイバリューです。

141120o.jpg

変形途中。胴体を中心に手足を後部に投げ出すようにひとつにまとめる感じで、
何となく「アニメイテッド」のバルクヘッド(国内名アイアンハイド)のそれを
思い出したワタシです。

141120p.jpg

ビークルモードは軍用車両と言うことで、
オートボット勢の中では異質な感じ。

141120q.jpg

これが普通に街中を走っていたら目立つだろう…と一瞬思いましたが、
並走する超高級車軍団の方がよっぽど目立つでしょうかね(笑)

141120r.jpg

ビークルモードでも武器は取り付けておくことが出来ます。

141120s.jpg

ロボットモードと同様の物々しさ(笑)

見えていない武器CとDはふくらはぎに収納したまま変形でき、
ナイフも車体下部に取り付けておけるので、
余剰武器なしで紛失対策もばっちり。

141120t.jpg

物自体はあまり大きくはないのですが、
細かいディテールやポイントを押さえた塗装で
サイズを感じさせないものがあります。

ミラーはロボ時に腕部の乗ったプレートをロックするためにも使われるのが
変形ロボ好きにはタマラナイ感を与えてくれます(笑)

141120u.jpg

唐突に「アニメイテッド」バルクヘッドと並べて一枚。
全体的なイメージや変形方法が何となく似ているので(笑)

久し振りにバルクヘッドを弄りましたが、やっぱりイイですねー。
特に思い入れのあるTFと言うこともありましょうが
(海外TFをネットショップで購入したのもたぶんコレが最初)。

141120v.jpg

ビークルでも。ハウンドの縮み具合スゴイとか、
バルクヘッドのまとまり具合ステキとか、
新旧TFを並べるのも楽しいですね。

141120w.jpg

と言うわけで TFロストエイジ ハウンド でした。

堅実な造りのロボットモード。面白味があり、
それでいてシンプルな変形方法。
そしてギミック付きのテンコ盛りの武装類。
実にプレイバリューの高いひと品となっていますね。
劇中でも印象的なキャラクターでもあり、限定盤ブルーレイの
特典アイテムに抜擢されるのも納得の存在感ではないかと♪
特に不満らしい不満はないのですが…贅沢を言えば
葉巻は咥えていて欲しかったデスネ(笑)

141120x.jpg

メガ「いっえーーいっ♪」(注:今回はハウンドの記事です)


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 9

コメント 3

まるはな

最後のメガちゃんのショットを見て、ロックマンXのライドアーマーを思い出しました......
by まるはな (2014-11-22 00:18) 

アウトキャスト

 レビューお疲れ様です★
 弄り易さと満載の武器類♪ やはりラインナップの中に一人ぐらいはこういうのが欲しいですよね(^^) 武器を目当てにもうひとつ欲しいぐらいです。
 EZガム2014、ヘリ&音波を確保して制覇しました。やはりメガ様は凄い人気ですね~★
by アウトキャスト (2014-11-22 22:01) 

NT

■まるはなさん■
いろいろと見立て変形で楽しめるのもTFの魅力ですねw

■アウトキャストさん■
「武器欲しさに買ってしまう」要員は必要ですよねw
EZガムお高いのに制覇とはあっぱれです!
by NT (2014-11-24 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。