SSブログ

パシフィック・リム ジプシー・デンジャー HONG KONG BRAWL [パシフィック・リム]

そう言えば普段の行動範囲内にまた新たに
リサイクルショップが開店しました。
覗いて見たところ、トイ類はそこそこの数でしたが、
内容的にはワンピースのプライズ品など、
オーソドックスな物が大半で、
ワタシ辺りが手にするような怪しいブツは
今後の集まりに期待…と言った感じでした(笑)

とりあえず、場所的にテナントが安定しないところなので、
末永く営業して欲しいものです(大きなお世話だ、笑)

さてそんな日々のささやかな楽しみが増えたことを喜びつつ、
今回は

パシフィック・リム ジプシー・デンジャー HONG KONG BRAWL です。

141129p.jpg

定期的なリリースが続くネカの「パシフィック・リム」シリーズ。
今回はつい先日発売されたばかりの主役機、
しかもVer.2です♪

141129a.jpg

ジプシー・デンジャー自体はシリーズ最初期に既に商品化されていますが、
今回はまるっと新規造形(たぶん、きっと)にて登場してくれました。

劇中で使用されたCGデータを基にしているだけに、
スタイリングやディテールなどはさすがの出来。

141129b.jpg

まあ、さすがに量産品であるので、細かい部分を見れば粗も見られますが、
この全身にまとう雰囲気はまさに劇中のジプシー・デンジャーそのものですね♪

141129c.jpg

バストアップで。頭部は小さくて相変わらず指で掴みにくいです(笑)
首はボールジョイントでの接続ですが、掴みにくいのと
ジョイントが硬いのとでちと動かしにくい感触。

141129d.jpg

今回の新ジプシーで一番の改修点、それは関節の機構です。
特に腕部はかなり強化されていて、可動範囲も広がっていますよ。

肩はボールジョイント。肩アーマーは胴体ではなくて腕の方に接続され、
腕の動きに干渉しにくいようになっています。素晴らしい♪

上腕にはっ、待望のロールが!
さらにヒジブロック下にもロールがもう一個!

141129e.jpg

前腕はそのままだとデザイン上、ヒジの曲がりに干渉しますが、
ヒジ下のロールのおかげでこれを避けることが出来て、
結果として約90度まで曲がってくれます。

手首はボールジョイント。

胸下にもボールジョイント(おそらく)があり、
胴体の捻りなどはここで行えますよ。

141129f.jpg

脚部も可動範囲強化。
特にヒザは二重関節になっていて、
画像のような片膝立ちも難なくこなせます。

141129g.jpg

全体的に強化されたの方向の可動部ですが、
股関節はデザインに引っ張られたのか、
ちと(他の部位に比べると)残念かも。

前後の可動には不満はないのですが、
左右への可動はうっすらで、
開脚はかなり苦手。

足首もボールジョイントでの接続ですが、
前後左右の動きはほんのりです。

ただ、腿上部にはロールがあるので、
開脚以外のポージングは特に気にならない感触ですね。

141129h.jpg

オプションパーツとして平手(左右)とチェーンソードが一振り付属します。
ソードのジョイント部は以前のバージョンよりも太くなっているので、
いきなりぽっきりの心配は(前に比べれば)減っています。

141129i.jpg

そして! ついに! この武器(笑)が付属ですっ!
もう、このタンカーが付くだけでも大満足であります、ええ。

141129j.jpg

タンカーの持ち手部分(?)にはジプシーの指が掛かるように
穴が開いているので、意外としっかりと掴めます。
腕の関節も程よい保持力なので、
思う存分この超鈍器を振り回せます(笑)

141129l.jpg

「HONG KONG BRAWL」と商品名にもなっているとおり、
レザー・バックとの殴り合いを再現出来ますね♪

141129k.jpg

全身のウェザリングも派手すぎず程よい雰囲気で、
シリーズを通しての塗装クオリティの向上も
見て取れますねー。

141129m.jpg

せっかくなので引っ張り出してみました、旧作のジプシー・デンジャー
こう見ると全体的な雰囲気はこの段階でもしっかりとしていますね。

141129n.jpg

と言うわけで パシフィック・リム ジプシー・デンジャー
HONG KONG BRAWL でした。

可動面での強化は特に腕部に顕著で、
旧作で気になった個所はほぼ改修された感じです。
脚部は開脚だけは弱めですが、思いきり動かせるヒザは
曲げるだけでも大変に気持ち良くなれます(笑)
また、本編を観た人なら誰もが欲しくなるであろう(推測)、
あのタンカーが付属すると言うのも大きな売りのひとつですね♪
「パシフィック・リム」好きなら持って間違いなしの逸品。
既に旧作を持っていてもタンカーのために手にしても
イイくらいのブツですよ、これは(笑)

141129o.jpg

メガ「COLLECT THEM ALL…集めます。集めますともっ♪」


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 5

コメント 2

ふじ

レビューお疲れ様です。

ついに来ましたね~、ジプシーver.2もといHONG KONG BRAWL!
先日の発売延期で内心ヤキモキさせられていましたが、記事を拝見していると「満を持しての登場」と言える素晴らしい出来のようで今から手に取るのがとても楽しみです(^-^)

これ以降も更なるジプシーのバージョン違いや別のイェーガーが発売されるようですし、パシリム2に向けてますます目が離せないフィギュアシリーズになったって感じですね~(笑)
by ふじ (2014-11-30 01:15) 

NT

■ふじさん■
ホント良い出来で「これを待っていたぁー!」と叫んでいるお方も多いことかとw
スパンの長い商品展開をしてくれるNECAなので、
今後にも期待ですよね♪
by NT (2014-12-01 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。