SSブログ

TFロストエイジ ロックダウン [TF劇場映画版]

映画「仮面ライダー×仮面ライダー(略)フルスロットル」を
そそくさと観て参りました。館内で特典DVDを貰ったお子様が
「DVDくれるなんてプロデューサー太っ腹だね!」と大絶賛しておりました。
オマケが付くと、ちょっとしたモノでもテンションあがりますよね(笑)

さて、ワタシもDVD観よう…と、その前に今回の記事へ、

TFロストエイジ ロックダウン ですよっと。

141215q.jpg

「TFロストエイジ」でのメインの敵役ですね。

141215a.jpg

黒々としたボディにエイリアンじみたフォルムが良くマッチして、
こう見るとなかなかの迫力を感じますね。物自体はかなり小さく、
むしろちょっとカワイイくらいのサイズなのですが(笑)

ビークルのフロント(サイドのみ)を
内側に曲げて胸部にしている辺りがツボでございます。

141215b.jpg

いわゆるガワは背面に回してあって、前後でイメージが結構違うなーと。
ガンメタ風な成型色のおかげで、特に違和感は感じさせないとは思います。

141215c.jpg

おっさんエイリアンな頭部(何)。目と言うか瞳の塗装はバラつきがあるようですが、
気になるようなら自前で修正するとキリッと男前(でもおっさん)になるかと。

劇中では顔面全体を覆うマスク状態も披露していましたので、
パテを盛大に盛ってコレを再現するのも…(笑)

141215d.jpg

とてもよく動く…わけではありませんが、要所要所がきちんと動くので、
弄っていても不満を感じることはほぼないTFでしょうか。

肩はボールジョイント。水平方向への動きは弱いですが、
内側にぐっと腕を入れたりなど、何気に良く動きます。

ヒジはロール兼用で90度ほど曲がります。

手首は見てのとおり無可動。ジョイント用に穴はありますが、
貫通はしていないので、持てる物はある程度限定されますね。

141215e.jpg

腰は曲がらず。

股関節は前に90度上がり、開脚も難なくと言うことで、
まあTF標準な可動範囲ですね。今回久し振りに触ってみたら、
股関節の保持力が随分緩くなっていて、ちとふらふらでした。
始めからこんな感じだったかしらん?

ヒザは90度曲がります。
また足のロールもヒザで行うので、
ポーズによっては窮屈に感じるかも?

141215f.jpg

長大な武器が付属。

結構なサイズですが、しっかりと構えることが出来て、
とてもイイ感じの画になりますねー。両手持ちも可。

141215g.jpg

この武器は頭部に取り付けることも出来て、
劇中(むしろ予告?、笑)でもインパクト大であった、
あのシーンを再現出来ます。劇中では武器を取り付けると言うよりも、
変形していましたが、プレイバリューの高さの前では些細な問題です♪

141215h.jpg

またこの武器は肩にも取り付けることが。
しっかりとスリットが入っていて、がっしりと装備出来ます。

もうひとつ買ってきて両肩に取り付けたい衝動に駆られた方も多いことかと(笑)

141215i.jpg

おまけでかっこイージーなLAシリーズ、いわゆる一発変形のロックダウンも。

こちらの頭部は前述のマスク顔になっていますね。
残念ながら(?)固定なので、マスク顔をこちらにコンバートするのは不可です。

141215j.jpg

ビークルモードはランボルギーニ・アヴェンタドール。
車両系TFの中でもトップレベルにカッコいい一両ですね!

変形は特にタイトな個所もなく、
割とカンタンながらも収まりの良さが気持ちイイですね♪

141215k.jpg

このパキッ!としたスマートなラインがステキ。

写真には写っていませんが、タイヤ内部のブレーキ部分も
しっかり塗装されていたりと、なかなかの精密感ですよ。

141215l.jpg

イイ面構えです。

141215m.jpg

武器はビークルモードでも取り付けておくことが。

141215n.jpg

こちらでもLAロックダウンと一緒に。
ほぼ同サイズです。

141215o.jpg

と言うわけで TFロストエイジ ロックダウン でした。

サイズが少々可愛らしすぎる気もしますが、
その分精密感が増していますね。
ハッタリの効く巨大な武器をあれこれ構えさせるだけでも
実に楽しめる一体でありましょう。
ビークルモードの再現度と言いますか、
ランボルギーニ特融の存在感もばっちりですし、
劇中での活躍を脳内補完すれば、さらに格好良さも増すこと間違いなし。
確かに小さいのですが、ワタシ的には手に馴染むサイズなので、
ロストエイジ組でもお気に入りの一体でございます♪
…ロックダウンキャノンにするためにも
もうひとつ買っておきたいデス(笑)

141215p.jpg

黒「タイプワイルド!」


nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

アウトキャスト

 レビューお疲れ様です★
 同じAD系の自動車勢の中でも、このロックダウンはデフォルメの度合いが少なくて、私もお気に入りです♪ 同系の商品でデフォルメの度合いと縮尺を統一してくれれば完璧ですが…。 LA版の方は…無意味に大きい様に見えます。AD版と似た様なサイズですし、EZクラスじゃダメだったんでしょうかね??
 ドライブの映画、私も観て来ました。その後でロックダウンを見ると、確かにタイプワイルドっぽく見えますね(この色ですし)。数個並べてロイミュードに見立てるのもアリでしょうかね(このカオですし)★…やだ、ドライブのフィギュアまで欲しくなってきました(^^;)
by アウトキャスト (2014-12-16 17:28) 

NT

■アウトキャストさん■
大小さまざまなキャラの登場するTFとは言え、
近しいサイズのロボット同士なら
同じくらいのスケール(縮尺度)にして欲しい…ですよね。
まあ、いろいろと大人の事情もあるのはわかりますがw

ロックダウンin仮面ライダーは仰るとおり
ロイミュードの方がしっくり来ますね!w
by NT (2014-12-17 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。