SSブログ

TFロストエイジ ガルバトロン [TF劇場映画版]

ディズニー映画「ベイマックス」観て来ました♪
原作と言うか元はマーベルのコミックと言うことで、
粗筋などはなるほどアメコミヒーローのノリ。
CMなどでは「感動巨編」的な扱いですが、
むしろアクション要素多めで、湿っぽいシーンは
要所に込められている感じですね。さすがに「アナ雪」に
続くのは難しいと思いますが(笑)、老若男女が楽しめる映画と言う点では
充分に満足できる、イイ映画だと思います、はい♪

うっかりすると「マーベル」要素は薄いのですが、
いつものあのお方がしっかりカメオ出演していますよ(笑)

同時上映の短編「愛犬とごちそう」もほっこりイイ映画でございました。

てなところで、そろそろ今回の記事へ。

TFロストエイジ ガルバトロン ですよっと。

141219n.jpg

何気におっさん顔TF三連発デスネ。

141219a.jpg

まずはロボットモード。

パッと見では変形前の意匠がまるで感じられないデザインですが、
劇中でもそのとおりでして、さらには変形方法がアレですから。
トイ開発側にしてみればムチャ振りもいいところ…と言えましょう(笑)

マッシブなエイリアン風ロボと言うことで、
ちと成型色の印象で軽めな雰囲気ですが、
なかなかの格好良さ。結構好みの一体であります。

胴体を始め細かいディテールが各部に施されていて、
思わずスミ入れしまくりたくなるTFです(笑)

141219b.jpg

ランドセル…とネタにもされていますが、
ビークルのガワはパタンと畳まれて背中に。
初見では驚きもしましたが、実際に弄っていると、
変形がさくっと行えることの恩恵の方が大きくて、
すっかり違和感は感じず(笑)

141219c.jpg

頭部。顔のシワなども彫られて、結構な迫力です。
見事なおっさん顔なので人を選ぶとは思いますが、
出来自体は良好ですね。

胸元の穴(円形のシュレッダー?)もしっかり開口。
と言うか突き抜けています(笑)

141219d.jpg

肩は肩アーマーが独立しているので、
腕自体の動きは妨げない造り。

ヒジは二重関節で深く曲げられますね。
変形都合もあって、上腕と下腕が付くまで行けます。

手首は残念ながら無可動なので、
武装時のひねりなどは上腕のロールで。

141219e.jpg

股関節は軸が斜め下方向に生えている都合、
少々クセがある個所ですね。可動範囲自体は広めです。

ヒザは80度ほど、この写真くらいまで曲げられます。

足首は左右と前後、それぞれの可動が可能なので、
接地性は結構高めですね。

脚部は可動範囲はまあまあなのですが、
デザイン的に腿がすごく短く、
ヒザを曲げてもあまりそうとは見えないのが…(苦笑)

141219f.jpg

腰は回りませんが、股関節が良く動くので、ココで誤魔化せますね。

でもって付属する武装。特に名前はないっぽいですが、
大仰なデザインで存在感のある武器です。
もちろんミサイル発射ギミック付き。

141219g.jpg

手首を覆う形になるので、
腕自体が変形した風に見えなくもないのがイイですね♪

141219i.jpg

ビークルモードはフレイトライナー・アーゴシー。
元はKSIがオプティマス風なデザインを考えていたと言う設定もあって、
いわゆるコンボイ風な車両になっていますね。その出自もあって、
モーターマスターやネメシスプライムも連想しますね。

141219j.jpg

単純な変形ながら、思い切ったガワ変形を経ての形状なので、
両モードともにかっちりしたスタイルがイイ感じですねー。

141219h.jpg

真下から見るとこんなです。車体前部はパンタグラフ状に畳まれていたパーツを
四角く戻すだけで、その内部にロボ腕を逃しています。

141219k.jpg

武器は車体上部に乗せることが出来ますが、
見た目的にはシュールですね。

しまう際にスイッチが横向きに来るので、
誤射が少しは防げるのは助かります…が、
場所を取るのでしまう時は外しちゃいますね(笑)

141219l.jpg

と言うわけで TFロストエイジ ガルバトロン でした。

思い切ったガワ変形に目が行きがちですが、
むしろ、そのおかげでロボ、ビークル両モード時の
スタイルが良好ですし、変形自体がカンタンでいて、
楽しく、そして印象に残る(笑)ということで、
見た目と遊びやすさをうまい具合に両立させた品に思えます。
関節もかちっとしていて弄りやすく、見た目は怖いおじさんですが
とっても取っつきやすい面白いヒトじゃないかと(笑)

141219m.jpg

ガル「ロックダウンのヤツ、どんだけワンコ飼ってたんだよ!?」
カーニバック「バウ!バウ!!(えさー、えさー)」


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 10

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
アウトキャスト

 レビューお疲れ様です&メリークリスマス★
 このガル様、変形機構の制約の少ないガワ変形ですが、足回りの可動範囲が狭いのは残念ですよね~。DOTM期のメガ様並に片膝立ちぐらいできるかと期待して購入したのですが(^^;) ま、そこさえ気にしなければ、俺変形の幅が広くて楽しい素体ではありますよね★
 カーニバックはテメノスソードの時にも一緒に貰えて、私も複数入手できました。こういうのってお得感ありますよね~★

by アウトキャスト (2014-12-24 21:37) 

NT

■アウトキャストさん■
クリスマスは楽しめましたでしょうか~♪
足回り関係は、足首の可動は優秀なだけにちと残念ですよねー。
とは言え、気になるような個所も足回りだけと思えば、
遊べる一体で弄りやすい感触ですね♪
by NT (2014-12-26 20:48)