SSブログ

TFビーストウォーズネオ マッハキック [TFBW]

…ええ、分かっているんですよ?
このネタなら新年一発目とかにやるんじゃね?と。

ただまあ、ワタシがコレを入手したのが、
今年の夏くらいでして、はい。
午年のうちにやっておかないとなー
なんて思いつつ、ずるずる来てしまい、
気が付くと今年も残すところほんの僅かと言う
こんなタイミングでの登場と相成りました、

TFビーストウォーズネオ マッハキック ですよ。

141227t.jpg

決して新2号ライダーの名前を見て急に思い出したってワケでは(ry

141227a.jpg

すでにいろいろとタイヘンなことになっているロボットモードです(笑)

ウマ成分が自己主張しまくりですよね。
さらには頭部後部や肩からはナイロン素材の植毛もインパクトあります。

141227b.jpg

とは言え、本体をしげしげと眺めてみると、
なかなかに格好良いデザインですよね♪

ウマを担いだレスラーみたいですけど(笑)

141227c.jpg

背面はガワパーツが集合しています。
これらのガワは特に固定されないのでふらつきがちですが、
ならばいっそ自然に任せてあちこち動きまわしてしまえ…
なんて思い始めたら、途端に気にならなくなりました(諦めとも言う?、笑)

141227d.jpg

頭部。結構厳つい表情です。
小さいながらも塗装などは凝っていて、
こういった細部への拘りに好感触ですね♪

後頭部のポニーテール? は植毛で、
変形時には仕舞われていることもあって、
どうあってもクセが付きがちでしょうか。

あ、ちなみにウチのマッハキックは中古トイショップにて買ったものですが、
前の持ち主さんは丁寧な扱いをされていたようでして、
植毛部分なども比較的キレイな状態でした。ありがたいことです♪

141227e.jpg

可動はボールジョイントを多用した物になっていて、
全体的にぐりぐりと良く動いてくれますね。

大きな左肩や腰のアーマーなど、
大抵のパーツ(ガワ)は変形都合もあって
可動範囲の自由度も高く、手足の可動の干渉にはなりにくいですね。

141227f.jpg

実際に手にして動かしてみると「…あらヤダ、カッコいい」とうっとりしつつも、
ウマと目があっては現実に引き戻される…そんなひと時を過ごせますヨ(笑)

141227g.jpg

左肩のウマ尻尾は取り外してテイルトマホークに。
こじんまりとした武器なのですが、尻尾のおかげで妙なインパクトが(笑)

左腕は特に良く動く箇所ですねー。

141227h.jpg

鬣パーツを押すことでウマ首がびよーーーん。
ある意味マッハキックの代名詞とも言える
インパクト大なギミックです(笑)

この状態で保持出来ないので、
写真ではセロハンテープで止めております。

141227i.jpg

股関節の軸が斜めに付いてはいますが、
股関節もヒザもボールジョイントなので、
結果的に気にならず良く動きますね。

足首も独特の形状ながら、
つま先とカカトが独立可動するので、
何気にポージングの際には重宝します。

141227j.jpg

変形途中…とかではなく、
いわゆる第三のモード、プロテクトモード! デス。

前述どおり中古で買ったので説明書が付いていませんで、
果たしてコレで正解なのかどうか…まあ、イイですよね(笑)

141227k.jpg

「アナタは死なないわ。ワタシが守るもの。ヒヒーン」(名台詞を愚弄するな、笑)

141227l.jpg

こっちが変形途中。難関だったのが、この腰周辺。
ガワパーツをとロボ足とが斜めに位置しているんですよね。

そう言えば買う時にはレジで店員さんに
「説明書ありませんが、いいですか?」「本当にいいんですか?」と
念を押すように聞かれたのを思い出しました(笑)

BW系の中でも特に複雑な変形機構を有する一体、ですからねー。

141227m.jpg

でもってビーストモード。いわゆるガワ変形と言うこともあって、
実にリアルなウマになっています。

141227n.jpg

青光りする体躯に筋肉などのモールドが映えます。

141227o.jpg

ウチでコレを見た友人が「マキバオーにこんなウマいなかった?」
とか言っておりました(笑)

141227p.jpg

可動はそこそこですが、嘶きポーズなどは自然にこなせますね。
何気に安定感もあり、この状態で立たせることも出来てビックリ。

複雑な変形ですが、パーツ同士はかっちりはまるので、
慣れればすんなりと弄れるようになりますね。

141227q.jpg

最新(?)の生ビースト変形玩具と。

アニバトロンVIはまた後日にでも…(笑)

141227s.jpg

と言うわけで TFビーストウォーズネオ マッハキック でした。

「変形がスゴイ」「植毛」「ウマの首がびよーーん」などと
様々な逸話が聞かれる品なので、手にするのを躊躇うお方もいると思いますが、
実際に手にしてみるとコレがなかなかどうして。複雑な変形もパーツの
移動などに工夫が感じられ(半ば強引ですが、笑)、
良く動くロボットモードと、リアルなビーストモードとの両立を成し遂げています。
ウマの首が伸びたり、複雑怪奇なプロテクトモードのナゾっぷりも
勢いで何とか誤魔化してしまう勢いを感じます(ホメ言葉)。
いろんな意味でずっと気になっていたTFなので、
午年の今年にコレを体験できたのも何かの縁…だったのでしょうかね?(笑)
干支に関係なく、TF好き変形トイ好きなお人にはおススメ出来る逸品かと、はい。

141227r.jpg

メガ「でも、何だかんだ言って、やっぱり“首”が持っていくよね!」


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 9

コメント 3

けいた

NTさんはじめましてヽ( ̄▽ ̄)ノ

NTさんのブログは以前から拝見してましてコメントの一つもしたいなぁとは思っていたんですがTF詳しくないんで出来ず仕舞いでした。

でも今回は「マキバオーじゃん(゜◇゜)」
ってコメント出来るって思ったら・・・

まだまだ修行が足りませんでした(・д・)ノ
by けいた (2014-12-28 09:27) 

アウトキャスト

 レビューお疲れ様です★
 馬のTFがあったのも驚きましたが、植毛&首…すごい仕様ですね♪ 広そうな可動範囲を拝見しますに、ビートたけし氏のフェラーリのエンブレムみたいに「コマネチ!」なんてやってみたくなりますね★
 干支モチーフのTFも、潜在的に需要がありそうな気もします。もし十二支の文化が日本以外にも通用するならシリーズを作っても良さそうな…。
 さて、今年もお世話になり、ありがとうございましたm(__)m また来年もよろしくお願い致します。よい年をお迎えくださいませ★
by アウトキャスト (2014-12-28 09:53) 

NT

■けいたさん■
いらっしゃいませー♪
初コメントは何気に緊張しますよね。
ワタシもTFは広く浅く程度の知識ですしw、
お気軽にコメントしてくださって結構ですよ♪

■アウトキャストさん■
うちの個体は股関節が弱めなので、
放っておくとコマネチっぽくなりますね、そう言えばw
アジア圏限定TFも多いですし、干支そのものなTFが
あってもおかしくはないでしょうねーw
ちなみに毎年ちゃんと(?)新年記念TFが発売されてたりするんですよね。

こちらこそ大変にお世話になりました。
良いお年を!

by NT (2014-12-29 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。