SSブログ

SW 名将 MOVIE REALIZATION 侍大将ダース・ベイダー [その他トイ]

冷たい雨の日が多い今日この頃@関東ですが、
おかげで(?)車庫の中にネコがどっさり。
まあネコ本体よりも、その足跡がどっさりと
車に残っているわけですが…(笑)

つい先日洗車したばかりでしたが、
次の洗車も近いうちにしましょかねーとか思いつつ、
今回はっと。

SW 名将 MOVIE REALIZATION 侍大将ダース・ベイダー です。

150122p.jpg

超不定期で忘れた頃にふらりとリリースされる「~REALIZATION」シリーズですが、
タケヤ×スターウォーズなチョイスが面白いひと品ですね。

150122a.jpg

デザインアレンジ竹谷隆之、原型製作谷口順一と言うことで、
S.I.C.などと同様のフォーマットにて再現された侍大将なベイダー卿であります。

基本黒一色なキャラクターですが、同じ黒でも艶のあるなしや、
部分ごとのテクスチャーの差などで単調な雰囲気にはなっていませんね♪

150122b.jpg

背中はまあマントしか映っていませんが(笑)
ちなみに直立した状態だとマント下部はギリギリ接地せず、
それでもしっかりと立たせることが出来ます。もちろんポージングの際は
マントを設置させることで安定感がぐっと増します。

150122c.jpg

一応背中も。

マントは背中上部でボールジョイントで接続されています。
また前部の留め具部分でもしっかりと接着されているので、
着脱させることは出来ません。その分、しっかりと保持されているので、
がしがし動かしても全く問題なしです。

150122d.jpg

タケヤベイダーと言えば吉徳から五月人形が発売されてもいましたねー。

写真だとスミ入れがキツめに写っていますが、
実物だと左程気にならないかなーと。

150122e.jpg

首が独立して造形されていて、
頭部と胴体それぞれでボールジョイントで接続されています。
兜のしころはワンパーツながら軟質素材なので、見た目以上に頭を
上に上げることが出来ますよ。

150122f.jpg

細かいモールドなどもしっかりと造形、塗装されていて、
かなりの質感でございます♪

150122g.jpg

鎧を着込んではいますが、各部の可動は見た目以上に優秀ですねー。

肩は特に引き出し式の関節などはないのですが、
普通に腕組みさせるくらいなら難なく。
肩周りの前掛けが軟質素材なので、
肩の動きに干渉しにくいんですよね。

上腕付け根にロール、ヒジは二重関節、
手首はスイング可能なジョイントと言うことで、
最近のS.I.C.同様に見た目良し、可動良しです。

150122h.jpg

腰はボールジョイントなので回転と前後にわずかながらスイングも可能。
股関節は写真くらいまでぐっと開脚出来ます(さすがに180度は開きません)。
前方向にも80度ほど?上げられます。

腰の垂れも全て軟質素材なので、股関節の可動への干渉も少なめ。

ヒザは二重関節で90度ほどしっかり曲げられます。
足首は回転と前後スイングを備えた関節パーツが入っているので、
見た目よりもしっかりと動いてくれて、接地性はかなり優秀だったりします♪

関節部はドコも頑丈な感触なので、意外とがしがし動かせますねー。

150122i.jpg

日本刀風アレンジのライトセイバーは帯刀用と通常用の二種が付属。
持ち手は専用の物が(左右共に)付属。専用なだけあって保持力充分。

オプションハンドで平手も付属。
ハンドパーツは全て両手分付属していますね。

150122j.jpg

表情違いのハンドパーツ(左腕に使用中)も。

150122k.jpg

可動は「めちゃくちゃ良く動くぜー」みたいな超絶的な造りではありませんが、
必要な個所に必要な分だけ的な堅実な物になっている感じでしょうか。
ある意味無駄に動かないので、手にしていてとても心地よく、
ワタシ的には好きな感触です♪

150122l.jpg

サイズ的にはこんな感じーと言うことで本家(?)ハズブロから
お二人に登場して頂きましょう。人間キャラとしては大きめですが、
悪役は大きい方がハッタリ効いてイイよね!と言うことで、
結構並べても違和感ないんじゃないかなーと(笑)

150122m.jpg

竹谷隆之氏繋がりと言うことで、
リボルテックからはこのお方に登場願いましょう(笑)

何となく目に付いたので、無理だろーと思いつつ乗せてみましたが…
麒麟が小さめとは言え、結構さまになっているんじゃないかなと。

特に補助的なパーツなど使わずとも、麒麟の後ろ脚に重心を合わせるようにすれば、
しっかりと保持してくれて、リボ球すごいやと再認識した次第であります(笑)

ベイダー卿のマントをキリンの後ろ脚に乗せてあげるのもポイントですよ♪

150122n.jpg

と言うわけで SW 名将 MOVIE REALIZATION 侍大将ダース・ベイダー でした。

基本的なところは最近のS.I.C.辺りと同様、触った感じも同じような感覚です。
と言うことで、無駄にポロリするところもなく、無駄に曲がってしまうこともなく、
気持ち良く動かせる良質のアクションフィギュアですね。
もちろん可動だけでなく、見た目も良好と言うことで、
和風アレンジされた各部を眺めているだけでも時間をどんどん喰ってくれます(笑)
そんなワケで全く問題のない品ではありますが、唯一気になる点を上げるとすれば、
ちと高額なところでしょうか。昨今の物価を考えれば
「まあ、それくらいはするかー」と思い至りますが、
それも実際に買って手にしての感想なので、
店頭で値札を見て諦めてしまう人もいるだろうなと思うと、残念かなーと。
そんなワケで、お財布と相談して、「それでもやっぱり欲しい!」と
思ったアナタにフォースの加護があらんことを♪ です(笑)

150122o.jpg

メガ「パッケージも渋くてカッコいいよね!」


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 9

コメント 3

けいた

NTさんこんばんはヽ(・∀・)ノ

そうっすか、侍大将いったっすか、

そうっすか、そうっすか( ̄□ ̄;)

ならばうちのスラムキングと
ガチで勝負っすよ(# ゜Д゜)
by けいた (2015-01-23 19:51) 

ぴーすけ君

そういえば、ダースベーダーの5月の節句の兜飾りが
こんな感じでしたね。
by ぴーすけ君 (2015-01-24 13:29) 

NT

■けいたさん■
勝負っすか?!w
大将の前にまずは足軽がお相手を…
するにも、足軽トルーパーの発売までお待ちください(?)w

■ぴーすけ君さん■
デザインされた方が同じと言うことで
(画集の記述によると企画の段階で吉徳側から
ある程度まとまったデザインは出ていたらしいですが)、
おおまかな個所は似ていますよねー。
by NT (2015-01-26 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。