SSブログ

パシフィック・リム ロミオ・ブルー [パシフィック・リム]

雪が降ったり風が強かったりと、かなり寒い日が続きますねー。
何だか毎週のように南岸低気圧が来ているような…
(実際3週連続でしたっけ?)。
体調管理はしっかりと、ですね。

さて、でもって今回の記事は

パシフィック・リム ロミオ・ブルー です。

150130p.jpg

「パシフィック・リム」7インチシリーズのイェーガー組の新作(第5弾)から、
まずはロミオ・ブルーを。国内販売版2体セットを購入しましたが、
相方の方は腕のジョイントが捩じ切れて改修中なのでした(笑)

寒いのでアクションフィギュア(特に海外モノ)の
扱いにも注意が必要な時期ですねー。

150130a.jpg

劇中はちらりとだけ登場した第一世代イェーガーで、
アメリカの機体と言うことで主役機であるジプシー・デンジャーの
先代機に当たるイェーガーですね。鮮やかな青いカラーが印象的です。

デザイン的には武骨なシルエットと、胸の板状の突起が印象的。
この突起にガトリング砲が装備されているのかしらん?

150130b.jpg

全体的にうっすらとウェザリングと言うかウォッシングが施され、
リアルな雰囲気になっていますね。

各部のモールドなども相変わらずの細かさですよ。

150130c.jpg

頭部は四角い印象で武骨なデザイン。
ボールジョイントでの接続なので、左右にぐりぐり。
上下への可動もほんのりではありますが、しっかりとフォロー。

150130d.jpg

メカニカルな背中のディテールが素直に格好良いであります♪
バックパック風なパーツなどは特に可動はしませんが、
その分がっちりとした造りで、手にしてがしがし弄るには最適です。

150130e.jpg

腕は左右で形状が違っていました。
左腕は武装が展開している様子です。

必殺技のタクティカル・ブレイク(気管破り)を表現しているのかなと。

150130f.jpg

その腕はなかなかの可動範囲。

肩は干渉する箇所もなく、見た目どおりに良く動いてくれます。
上腕にはロールがあり、左右にわずかながら捻ることが出来ます。

ヒジは二重関節で90度ほど曲がってくれます。
可動箇所の配置の都合で逆方向には180度近く曲がりますが(笑)

そのヒジブロックは上腕側がボールジョイントなので、
ココでも腕を捻ることが出来ます。

また左腕は手首が伸縮するギミック付き♪

手首もボールジョイントでの接続。
また、手甲と指先部分が別パーツで、
手首のスナップも効きます。
手のひらを向けたりなどのポージングも可能で、
このおかげでやたらと表情豊かな印象がありますねー。

150130g.jpg

腰もしっかりと回転。
さらには前後にもスイング可能なので、
俯いたり胸を張ったりなんて芸当も…出来そうなのですが、
背中中央の背骨状のパーツが干渉しがち。そして、このパーツが
よくハジケ飛びます。背中側で目立たないので、
可動重視で外しておいてもイイかも?(笑)

150130h.jpg

脚部の可動範囲はかなり優秀ですよ。

股関節は前後と左右の可動ですが、
写真のとおりにかなり動いてくれます。

ヒザは二重関節ですが、片方の関節だけでも
かなり深く曲げられます。

ちと残念なのが足首の可動で、
ボールジョイントで軸に垂直に挿している方式なので、
ほぼ回転するだけ。前後左右にはあまり動いてくれません。
それでも足裏が意外と大きいのでどこかしらは接地してくれます。

150130i.jpg

ヘタな最新鋭機よりも良く動きますぞ、第一世代イェーガー(笑)

150130j.jpg

股関節の柔軟性はかなりのもので、
基部正面にはモールドがあったりするのに、
その付け根が少し浮いて造形されていて、
可動に干渉しないようになっていたりと、
良く練られた造りになっています。

150130k.jpg

特にオプションパーツなどは付属しないのですが、
単体でここまで動いてくれるなら全く気にならないですねー。

手首可動の恩恵も大きくて、
ポージングの際の手首の表情付けに役に立ちます♪

150130l.jpg

ぐわっと開いた感じの手首なので、
波動拳とかカメハメ波っぽいモノが撃てそうな感じに見えます(笑)

150130m.jpg

ネカと言えば関節部の癒着なども有名ですが(笑)、
このロミオ・ブルーは特に問題もなく、
弄り倒せることが出来ました♪

150130n.jpg

と言うわけで パシフィック・リム ロミオ・ブルー でした。

シリーズ中でもトップクラスの可動範囲を誇る、
イェーガー好きには特におススメ出来る一体ですね。
デザインもすっきりとしていて、長い手足を用いたアクションポーズが
びしっと決まります。素立ち状態よりも派手なポーズを取らせると
印象がまた変わるのが面白いですね。劇中では活躍シーンなどは
ない機体なので、逆に自由に遊べる(妄想出来る、笑)のも
イイですね。国内の同サイズのアクションフィギュアよりも
比較的安価でこれだけ遊べるのは、かなりの満足感を味わえますね♪

150130o.jpg

メガ「ぎゅうぅ><」


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 12

コメント 3

まいぷら

鮮やかなブルーだけじゃなくて手足の先端にしっかりとしたロボットっぽさが残っててなんともかっこいいですね!!!
シンプルだからこその可動も良さそうで実に物欲が渦巻いてきます(笑)
by まいぷら (2015-01-31 20:22) 

O-kawa

既視感あるなぁと思ったらメダロットnaviのグランビートル・・・?
しかしパシフィック・リムはロボのデザインがどれもこれもいいですなぁ
by O-kawa (2015-02-01 02:16) 

NT

■まいぷらさん■
優雅な局面とメカニカルで武骨な直線の融合っぷりがカッコいいですよね。
足首があまり動かない以外は、どこもかしこも弄りやすい感触ですよ~。

■O-kawaさん■
胸の先端にこの突起物…やっぱりグランビートルを連想しますよねw
もしかしたらドコかで見かけてインスピレーション受けてたのかも?
とか想像してまします。
by NT (2015-02-02 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。