SSブログ

TFレジェンズ アーシー [TFLG、タイタンズリターン]

最近…と言うより、この冬になってからでしょうか、
夜になるとフクロウの鳴き声がたまーに聞こえて来ます。
暗くなってからなので姿は見たことはないのですが、
「ホホゥホゥホゥホゥ」みたいな感じで、
たぶんフクロウなんだろうなーと。
一度でいいから姿を拝見してみたものです。

さてさて、でもって今回の記事へ、

TFレジェンズ アーシー ですよっと。

150216r.jpg

TF2月組は女性TFばかり3体発売(しかも2/14、笑)と言うことで、
そんな中からまずはアーシーを。

150216a.jpg

「レジェンズ」と言うシリーズ名にふさわしい、
G1の雰囲気をまとった姿で発売されたアーシー。
「アニメイテッド」でも近い姿(って言っていいのか?、笑)で
発売されていましたが、今回はまごうことなきG1風味ですね。

体のラインなど、特に腰回りに顕著ですが、しっかりと女性型ですねー。
妙にローライズ風なパンツや、妙に艶めかしいヒップラインや、
妙にむっちりした太腿やらと、妙~に色っぽいです(笑)

150216b.jpg

背面は背負ったガワパーツがそれなりに目立ちますが、
まあココは元からこんな感じだったなーと言うことで、
左程気にならないでしょうか。

見た感じだとトップヘビーで安定感はないように思えますが、
脚部の関節の保持力がしっかりしている上、
カカトがしっかりと仕事するので、
ちゃんと立たせることが出来ますね。

足裏は少々斜めに切ってあるので、
仁王立ちでデーンッと立たせるとさらに安定感は増しますが…
女性キャラですし、ちょい内股気味に立たせて撮ってあります(笑)

150216c.jpg

頭部。さすが最新TFと言うことで、
ちゃんと女性らしい柔らかな雰囲気になっていますね。
…ちょっとこの画像だと陰影の付き方で怖そうに見えますが(笑)

頭部はボールジョイントでの接続。左右の回転はもちろん、
上をある程度向かせたりも出来ますね。真横に向けると、
変形都合で動く首の基部ごと浮いちゃったりもしますが、
むしろココが動くおかげで俯き加減な動きも出来たりします
(やりすぎるとシルエットが崩れてしまいますがー)

150216d.jpg

目には集光ギミックがあり、光り具合もなかなかのもの♪

腕部は肩がボールジョイント。
ヒジはクリック式で140度近く曲がります
(この画像よりもう一段くらい深く曲がりますね)

手首は無可動ですが、上腕にロールがあるので、
腕の捻りはここで再現出来ますね。

細いながらも良く動く腕部かと。

150216e.jpg

腰は無可動。

股関節は変形機構もあってちょいと特殊な造りになっています。
元の部分は前後に回転しまして、そこからもうひとつブロックがあり、
そのブロックに腿が繋がっていますね。

そのままだと回転するだけで、腰回りに干渉してしまうのですが、
この股関節ブロックでスイングさせることでかなり可動範囲が広がっておりますよ。

と言うことで、造りこそ特殊ですが、ポージングの幅はかなり広くなっています♪

150216f.jpg

腿を体の正面に持ってくるなんて芸当も可能ですからー。

その腿にはロールがあり。
ヒザのチョイ上にあって、この位置取りもなかなかです。

ヒザも深く(この画像くらいまで)曲げられます。
足首は前後に可動。

また腰にはスタンド用のジョイントもあります。
そろそろキャンペーン品辺りでエンブレム付きの
TF用スタンドとか出てくれませんでしょうか?(笑)

150216g.jpg

ぺたんこ座りもさらっとこなします。

150216h.jpg

付属する武器は特に名称などはないようですが、
まずは銃器が二丁。しっかりと握れていないように見えますが、
手首の穴が貫通していないんですよね。ついでに手首はアーシー特有の物で、
他TFの武器類などを持たせることは出来ないようになっていますね。

150216i.jpg

さらにはソードが二本。クリアーブルーの成型色が
ボディに映えますね♪

150216j.jpg

ボディ各部にはジョイント受けがあり(他にも前腕とか腰ガワにも)、
武装類を取り付けることが出来ます。

150216k.jpg

SFな雰囲気を漂わせたビークルモードも再現度高いですねー。

150216l.jpg

下部には車輪が4本あり、コロ走行も可能ですよ。

150216m.jpg

オープンカーと言うこともあって、運転席周りもしっかりと造形されていますね。
ハンドル以外の細かいコンソール類が造り込まれていて芸コマですよー。

150216n.jpg

ビークルモードでも各武装は取り付けておけます。

150216o.jpg

銃器は下部にも。グレーの銃は変形時に両手を保持させる役目もあるので、
ほぼデフォルトでここにつけておくと吉ですね(なくても変形は出来ます)

150216p.jpg

と言うわけで TFレジェンズ アーシー でした。

女性型TFもここまできたかー的に感慨に耽ることが出来る、
良トイに仕上げっていますね。股関節に顕著ですが、
造りに特徴があるものの、
かと言ってアクションポーズが決まらないと言うこともなく、
女性らしいポージングを付けることが可能となっています。
各関節の保持力も充分なので、あれこれポーズを付けるのが
楽しい一体ですね♪ あとアレです、何気にフツーに色っぽいので、
普段は女の子フィギュアばっかり買っている方にも充分求心力のある
TFじゃないかと、ええ(笑)

150216q.jpg

トレーナー「はい! 良い感じですよ!」
メガ「ぎゃーーす!?」


nice!(12)  コメント(9) 

nice! 12

コメント 9

けいた

NTさんこんばんは(о´∀`о)

アーシーいいっすねぇ、ラインがいいっすねぇ(///∇///)

チキチキマシンのプシーキャットみたいになるんすね、プッシーちゃんって呼んでみたいっす( ´,_ゝ`)

タルジさんもプッシーちゃんで相変わらずいい味出してるっすよ(* ̄∇ ̄)ノ
by けいた (2015-02-17 19:35) 

タルジ

いやぁ、良いですね。アーシー。
これは10年戦える出来なのでは。
武器を根本までしっかり持てると
なお良いのですが、破損対策らしいですね。
by タルジ (2015-02-17 21:22) 

アウトキャスト

 レビューお疲れ様です★
 またひとつTF史に名を残しそうな出来の良さですよね♪ 国内版ではアニメに近いカラーになりましたが、個人的に今回ばかりは海外版の方が好みです(比べてしまえば、という程度ですけどね)…お腹周りが黒っぽくなった分、少し離れて見るとEMSフィットネス器具でダイエットをしている様に見えて、見た目に年齢がチョイ高めに感じてしまいます。最後のコマにも納得です(^^;)
 欲を言えば、ピンク繋がりで付属の銃とAMアルクと接続出来ると面白かったですね。
by アウトキャスト (2015-02-18 07:49) 

紅澪斗燭鍍

アニメの女性体形に変形して動いて夢を見ているようです。女らしく、それでいて機転と実行力を併せ持つキャラに相応しい構えを探求しています。
by 紅澪斗燭鍍 (2015-02-19 19:59) 

NT

■けいたさん■
ピンク色のでっかい豪華な車と言うことで、
「サンダーバード」のペネロープ号が一瞬浮かんだワタシですw

■タルジさん■
手首はしっかり持てないことよりも、
剣を逆手で持てないことが残念だったワタシですw

■アウトキャストさん■
ホント「レジェンド」級の素晴らしい出来ですよねー。
今月組のお嬢さん方は海外版とも結構カラーリングに差があって、
これくらい違うとつい並べたくなってしまいますねw

■紅澪斗燭鍍さん■
ポージングのしがいのある、実にナイスなお嬢さんですよね♪
by NT (2015-02-19 23:18) 

たあたん

私も触発されて買ってしまいましたww

いや、いいものですねー♪

ちょっと改造したくなってます!





by たあたん (2015-02-22 15:36) 

NT

■たあたんさん■
ふふふ、たあたんさんまで彼女の魅力に魅せらてしまいましたかw
モデラー視点だといろいろと手を入れる余地があって、
弄りながらあれこれ改造する妄想に浸れるのも
TFの良いところ、でしょうかw
表面積の大きいアーシーなので、
全塗装したらさらに立体映えしそうであります。
by NT (2015-02-23 20:47) 

チクタクマン

コンバンハ!いつもたのしみに拝見させてもらってます ガ コメするのはハジメマシテです。...コンゴトモヨロシク。
ワタシは予約したのでナントカ発売当日手に入れられました。
このアーシー完成度高いですね(★≧д≦)ノ*☆*
ワタシはガンプラも所持してるので無性にスミイレしたくなってしまいます ガ スミイレしちゃうと (`・ω・´) っとしそうですがアーシー特有のやんわりとしたイメージが崩壊しそうだなと思ってやはりそのままな方がいいのかな?というジレンマが...

ともあれ、今年のお気に入りTFトイの五本の指に入りそうです♪
これでもしMP化されたら狂喜乱舞してナイ神父さまにお祈りを捧げてしまいそうですYO♫
by チクタクマン (2015-04-26 19:13) 

NT

■チクタクマンさん■
いらっしゃいませ&コンゴトモヨロシク、オレ様オマエ、マルカジリ(何w)

ワタシもモデラー歴長い方なので、成型色ママなTFを見ると
部分塗装したりスミ入れしたい衝動に駆られたものですw
最近は買ってそのまま遊ぶことがほとんどですが、
時間があればがっつりスミ入れとかしてみたい…かもw
by NT (2015-04-27 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。