SSブログ

TFレジェンズ クロミア [TFLG、タイタンズリターン]

最近はちまちまと3DS「レジェンド・オブ・レガシー」を遊んでいます。
発売前には「90年代にRPGを遊んだ世代に」みたいな
謳い文句が上がっていたと思いますが、ちょっと違いますね。
ピンポイントに「ロマンシング・サガ」(それも1とか2)好きに向けた一本!
と言った趣きで、昨今のユーザーフレンドリーな風潮に逆らう
アレな造りにヒィヒィ言いながら楽しんでおります。
おススメ出来ないところがおススメです!(笑)

と、久しぶりなゲーム話は置いといて、

TFレジェンズ クロミア ですよー。

150219p.jpg

TF2月組から順当にこのお嬢さんを。

150219a.jpg

物としては「TFプライム」のアーシーを基に、
頭部や脚部…と言うか胴体以外をリデコしてありますね。
後で並べた写真も載せていますが、かなり各部変わっていますよ。

写真の都合上、上腕や手首、腿などの
すみれ色の部分の色味が薄くなっていますが、ご了承くださいませー。

150219b.jpg

背面。ビークルパーツを背負うのは元のアーシー同様。
腰にもパーツが被さりますが、ここはアーシーとは違って可動するので、
足を後ろ方向に持っていく際にもあまり干渉しない造りになっていますね。

しっかりとしたカカトパーツがあることと、
脚部の関節がしっかりとしていることもあって、
安定感のある立ち姿が決まりますね。

150219c.jpg

頭部。これはなかなかのTF美人さん(何それ、笑)
目には集光ギミックがあって、きらりと目力抜群に輝いてくれます♪

首元はボールジョイント。左右回転と、
ほんのりですが上下にも動かせますね。

150219d.jpg

全体的な可動範囲は元のアーシーとほぼ同じ感じですね。
腰が回らないのが惜しいくらいで、基本的に良く動いてくれます。

肩はボールジョイント。ヒジも同様で90度ほど曲げられます。
手首もこれまたボールジョイントでロールあり。また上方向
(ヒジの方向に)90度ほどスイングさせることが出来ます。
この手首の可動は武器を持った際に効果を発揮しますね。

150219e.jpg

股関節もボールジョイント。腿上部にはロールがあって、
脚はしっかりと捻ることが出来ます。

ヒザは90度ほど曲がります。

足首は無可動ですが、特に接地性が悪いなんてこともなく、
立たせてのポージングも問題ないですねー。

リデコとは言え、元のアーシーが比較的
新しいTFだったので、十分に遊べる内容かと♪

150219f.jpg

背中のパーツはがっちりしているのでフラ付くこともなく。

大きなパーツで目立ちますが、
繋がったアーム部分で動かせるので、
なんちゃってフライトモードみたいに見立ててみるのもありかと(笑)

150219g.jpg

付属する武器は手頃なサイズが嬉しい銃が一丁。

前述の手首のスイングが活きますね。

150219h.jpg

腕が良く動くので両手持ちなども決まります♪

150219i.jpg

元になったアーシーと。いや、正確には海外版(RID)の方が元、みたいですが?

胴体や腿、上腕(の中身)辺りが共通のパーツですが、
頭身の違いもあって、しっかりと別人になって見えますねー。

150219j.jpg

ビークルモードはSFな雰囲気のバイク。ハッチ(?)は開閉しますが、
見て分かるように何かを乗せるようにはなっていませんね(笑)

変形方法ももちろんアーシーと同様。
各部もしっかりロックされるので、
かなりかっちりした感触かと。

150219k.jpg

前輪後輪ともに繋ぐパーツがクリアー素材なので、
見様によってはタイヤが独立して浮いているようにも見えて、
それはそれでSFテイスト溢れる雰囲気でステキです。

タイヤは回転するので、コロ走行も可能。
もちろんオモチャですものね(笑)

150219l.jpg

武器は側面に取り付けておけます。
銃口が逆向いてる?
いえ、ちゃんと説明書基準ですよ
エキゾーストパイプのイメージでしょうか?
なら、やはり両面に欲しいところです(笑)

ビークルモードだと下部にスタンド用のジョイントがあったりします。

150219m.jpg

ビークルでもアーシーと。
別物感はロボットモード以上ですね。

タイヤはちょいと厚みがあるので、
バランスを取ればスタンドなしでも何気に立たせること出来ますね。

150219o.jpg

と言うわけで TFレジェンズ クロミア でした。

今月組の残り2人は新規造形ですが、
こちらはリデコと言うアプローチでユーザーを魅せてくれますね。
リデコ具合もイイ感じで、実にうまい具合にまとまっているかと♪
可動も充分ですし、G1の姿を見事に再現したプロポーションも抜群と
見ためも良しと言うことで、これまた良い出来の良TFではないでしょうか♪

150219n.jpg

メガ「ぎゃっ、挟まれたっ!?」(無理に乗ろうとしてはイケマセン)


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 14

コメント 2

アウトキャスト

 レビューお疲れ様です★
 カラーリングのせいか、国内版では更にクールな印象でエキゾチックな美人さんになりましたね♪ 同時発売の3人の中ではクロミアが一番気に入りました。 車両形態時のスイングアームがクリアパーツなのも不思議な魅力を放っててツボです(^^) 「青いバイク」の地位も再びアーシーから返してもらえた様で、しばらくはこのまま定着するといいですね★
by アウトキャスト (2015-02-20 17:33) 

NT

■アウトキャストさん■
国内外で結構カラーリングから受ける印象が違うのが楽しい三人娘ですよねー。
仰るとおりクリアーパーツの使い方に意外性があって、
印象に残るTFですね♪
by NT (2015-02-23 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。