SSブログ

TFレジェンズ ウインドブレード [TFLG、タイタンズリターン]

夏に1/144HGUCで新たに“ガンダム”が発売されるようですね。
新規金型でプロポーションはもちろん、可動にもかなり力を入れた様子で、
それでいてお値段据え置き1000円と…「またファーストかあ」とか
言われつつも、これは売れそうです(笑)。

ワタシも今から楽しみであります、はい♪

と、ガンプラの話題で始めつつ、
今回もTFでございます。

TFレジェンズ ウインドブレード ですよ。

150223v.jpg

TF2月組三人娘、トリを飾るウインドブレードです。
最後のトリと言えば、付属マンガもレジェンズ一区切りっぽい感じで
何だかラスボスポジション(でも二部では仲間)にて登場していますね(笑)

150223a.jpg

ボディは女性型TFと言うことで
華奢ながら大きな翼が付くことでボリュームのある感じです。

そして何と言っても特徴的な頭部のデザインに目が行きますね(笑)

150223b.jpg

大きな翼のため、と言うよりも、うっかり触ると畳まれてしまうカカトのために、
ちょいと立たせづらい感触でしょうか。ヒザを気持ち折って、
バランスを取ればちゃんと立たせることは出来ます。

150223c.jpg

アーシーやクロミアと言ったお馴染みのキャラクターとは違って、
ファン投票(アンケート)によって最近になって生み出されたと言う出自のTF。
そのアンケートの結果で、妙に日本テイストが盛り込まれまくって、
見事な個性を発揮するに至っておりますね(笑)

海外版よりも塗装箇所が増え、大きくなった目や、
笑みを浮かべたように塗られた口元のおかげで、
格段に可愛さがアップしています。

うんまあ、それでも人によっては「怖っ!?」と思うかもしれませんが(笑)

150223d.jpg

首は左右に回せますが、襟元が干渉しがち。
顔の白粉が剥げるとイヤンなので、
ちょっと気にしながら動かしています。

肩はボールジョイント。肩アーマーも上下するので、可動に干渉はしません。
この細い腕だと言うのに、しっかりと上腕にはロールがあります。
ヒジは90度ほど曲げられ、手首もしっかりと回転してくれますね。
手持ち武器が刀と言うこともあってか、腕の可動はかなりの物に。

翼は背中ではなくて、肩と同じ軸から生えています。基部で回転、
主翼付け根でも上下にスイング、さらには後方にも動かすことが出来まして、
可動もポージングもかなりしっかりとこなしてくれます。
腕の可動には全く干渉しない、優れた造りに感心しきりですねー♪

150223e.jpg

腰は変形都合もあってしっかりと回転します。

股関節はボールジョイント。腿上部がとんがったデザインなので、
ここが腰パーツと干渉しがちですが、動かす都度避けてあげれば
それなりに広い可動範囲を堪能出来ますね。

腿上部にはロールあり。

ヒザは90程曲がります。
足首は無可動。ただ、前述どおり、カカトのヒール部分が
前方向に倒れがちで、弄っていると不意に触ってしまうこと多発。
なので、立たせてのポージングはちょっとタイヘンかもしれませんね。

幸い背中(ビークル機首)にスタンド用のジョイントがあるので、
別途スタンドを用意した方が気が楽でしょうか。

150223f.jpg

アーシー程むんむんとした色気はなく、
女性フィギュアと言う点では先輩にはちょいと劣る感じでしょうか(笑)

その代わりに女戦士と言う点では充分な魅力を持っておりますね(フォロー)

150223g.jpg

頭部のカンザシは手持ち武器に。
塗装されていてキレイですが、その塗料の厚み分なのか、
始めはキツめでした。

150223h.jpg

そしてメイン武装であるところの剣。
鞘に納めることが出来る上、この鞘自体もジョイントが設けられているので、
手持ちすることが出来る優れものです♪

150223i.jpg

刀身はクリアーパーツでピンクの発色がとてもキレイ♪
本人のモチーフもあって、日本刀にも見えるデザインです。

150223j.jpg

腕周りが良く動くので、両手持ちも難なく。

150223k.jpg

また鞘は腰(と言うか腿側面)に取り付けることも。
和風テイストがさらに濃くなります(笑)

150223l.jpg

翼も大きく表情を付けることが出来るので、
剣を持ったポージングがばっちり決まりますねー♪

150223m.jpg

うちではただ今こんな格好でTF棚最前列でふんぞり返って
ディスプレイされております(笑)

 150223n.jpg

ビークルモードはファンが特徴的なジェット機に。
海外版はどちらかと言うと黒がメインでしたが、
こちらは赤い機体になっていますね。

海外版は未所持なので並べて比べられませんが、
かなりカラーリングが違いますよね。

150223o.jpg

ロボつま先が気になる人は気になるかも?
デザイン的に畳めていたのかもしれませんが、
昨今のコスト削減的なアレの影響でしょうかね。

150223p.jpg

前脚は開閉させることが出来ます。
航空TFの面目躍如、ですね。

150223q.jpg

武器は機体下部に懸架させることも。
少々後方に飛び出しますが、まあこれくらいなら(笑)

150223r.jpg

説明書基準だとファンは立てていますが、
可動するので水平にすることももちろんOKですよ。

機械各部はロックされますが、そのロック用のツメが小さいので、
場所によってはバラけることもありますね。華奢な機体と言うことで、
致し方ない面のひとつでしょうかねー。

150223s.jpg

ガウォ…中間形態ぽいのも一応出来ますよ、と(笑)

150223t.jpg

と言うわけで TFレジェンズ ウインドブレード でした。

和風テイストの楽しさがまずは目に入ってきますが(笑)、
さすが新登場キャラで新規造形と言うことで、
細身の体躯にさまざまな機構を詰め込んだ意欲作ですね♪
腕周り&翼の充実した可動は特にお気に入りの部分です。
反面、脚部、特に足首周りは普通に弄るにはちと気になる個所。
スタンドなどあれば充分にフォロー出来ますが、
立たせにくいのはネックかなーと。
まあ、キャラクターの濃さの前では些細な問題…かもしれませんが(笑)
ともあれ、後の語り草でレジェンドでメモリアルになるであろう一体なのは
間違いなし、TFファンなら是非とも手にしたい一体ですね♪

150223u.jpg

メガ「うふ」


nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 14

コメント 3

たあたん

出来れば一度・・・TF棚の一部でも紹介してほしいものです。

我が家、大変ですから~(笑)
by たあたん (2015-02-24 18:03) 

アウトキャスト

 レビューお疲れ様です★
 はじめ、懐具合からこのコは素通り候補だったのですが箱を手にして結局は購入しちゃいました(^^;) 今回の3人は何かと話題ですし、次のLG13の発売までは少し間が空きますしね★
by アウトキャスト (2015-02-26 17:20) 

NT

■たあたんさん■
棚に飾ったり、しまったりでの問題はホント山積みですよねーw

■アウトキャストさん■
何となく、この時期に発売されるTFって数が少ないイメージがあったので、
今回の三人はAmazonにて予約しておりましたw
結果としては、いつも利用するトイザらスでは
発売日の午後にはまるで並んでいなかったので
(入荷なかったのか、売り切れたのかは分からないのですが)、
結果的に予約しておいて良かったなーと。
by NT (2015-02-26 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。