SSブログ

TFビーストウォーズII サントン [TFBW]

昼間、ウグイスが鳴いていました。
まだうまく鳴けないようで練習の最中といった感じでしたが、
だんだんと上達…するでなく、どんどんとおかしな鳴き方になって…。
練習するうちに自分でも何が何だか分からなくなった!?
みたいな鳴き方でありました。暖かくなる頃までには
ちゃんと鳴けるようになっているのかしらん?(笑)

そんな、もうすぐ春ねーな話をしつつ、
今回は

TFビーストウォーズII サントン でも。

150313p.jpg

去年の夏ころにリサイクルショップにて中古で入手した物になります。
BW系がいくつか売られていまして、どれも500円均一でした。
で、そんな中に「マグナボス」がひょっこり。
これで“ひと箱”なので500円♪
内心小躍りしながらレジに向かいましたさ(笑)

150313a.jpg

そんなマグナボスから、まずはサントンです。
ロボットモードのこのがっしりとしたシルエットがステキです。

150313b.jpg

肩から延びるガワパーツはボールジョイントでの接続ですが、
かなりぷらぷらに。前の持ち主さんが遊びまくったか、
個体差かの話ですが、補修もカンタンなので、
そのうち手を入れておこうかなーと。

カカトにあたる個所に合体用の手首がありまして、
これを展開させてあげた方が安定感が増しますね。
てなわけで、以下の写真でもカカトを使っているのが大半です。

150313c.jpg

頭部。可動は上下に動くのみですが、
このデザインが何とも格好良くて、とっても好みです♪

食いしばり顔はBW系の証ですね(笑)

150313d.jpg

腕部は基部や肩、ヒジなど可動部が多い構成。
これも合体時の可動用ですが、それらを単体でも使えるので、
あれこれと動く箇所が多いですね。ただ、見た目的には明確な手首が
無かったりするので、パッと見の印象はあんまり良くないかも?

また、前述した肩から延びるガワパーツも大きい上に
ジョイントが緩いので動かしていると気になってくるところ。

まあ、特に固定はされないので、
あえて気にせずぷらぷらさせておくと吉、ですね(笑)

150313e.jpg

寸詰まり気味な脚部ですが、しっかりと関節は動きます。
股関節も回転と水平方向への可動をこなし、
ヒザは(前後に)90度近く曲がります。

臀部に付くガワパーツが股関節の回転に付いて来るので、
足を前に上げるとガワが接地してしまいます。
人によっては邪魔に感じるかもしれませんが、
このおかげで安定感が増しているので、
ワタシ的には結果オーライ(笑)

さすがに腰は回りません。

150313f.jpg

背負った武器は手首(手首辺り)に取り付けることも。
左右の武器を連結させてもイイ雰囲気ですよね。

150313g.jpg

ガワを動かしたり逃がしたりしつつ、
あれこれ弄っていると何気に時間も忘れて楽しめますよ(笑)

150313h.jpg

パワータイプな見た目なので(ちなみに役職は医学博士です、笑)、
あまりハデに動かさずとも充分な魅力がありますねー。

どうでもイイ余談ですけど、
頭や足、胸の形状からカメっぽく見え…ません?(笑)

150313i.jpg

ビーストモードはゾウ。
大きな頭と耳のおかげで少々寸詰まり気味に見えます。

150313j.jpg

ガワパーツでしっかりと覆いロックするので、
かなりがっちりとした手触り。

150313k.jpg

さすがに時代を感じさせる造形ではありますが、
何とも言えない味がありますねー。

150313l.jpg

こうやって見てると「ギャートルズ」(のマンモー)が頭の中をよぎります…(笑)

150313m.jpg

武器を展開させることでアタックモードにも。
ゾウの耳にこの手の武器を仕込むのって、
結構斬新ではないかと(笑)

150313n.jpg

と言うわけで TFビーストウォーズII サントン でした。

首か腰が回ればさらにポージングの幅がぐっと広がったとは思いますが、
合体要員でもあることを考えれば、このままでも充分なプレイバリューかと。
ガワパーツのファジーさを許せるかどうかにもよると思いますが、
ワタシ的には単体でも楽しめる一体です、はい。

150313o.jpg

メガ「カブリモノモード? う、ちょっとカワイイ…」


nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 19

コメント 5

アウトキャスト

 レビューお疲れ様です★
 BWⅡと言いますと、私の場合G1の中頃以来久々の視聴番組でして、TFが続いていた事さえ知りませんでした。偶然TVで番組を発見した時に初めて視たのがこのサントンらが惑星ガイアに到着&スキャンのシーンでした。今こうして拝見しますと懐かしさ故か、愛おしく見えます。当時購入したのはD軍飛行部隊中心でしたが、LG枠で再販されればライオコンボイやマグナボス等も欲しくなります…これ程の出来なら「再放送+再販」でまだ通用しますよね?
by アウトキャスト (2015-03-14 17:01) 

ダイヤゼッター

こんばんは。
サントン、懐かしいですね。
"医学博士"らしからぬ、ゾウのビーストモードも相まってインパクトの強い外観がなんとも印象的でした。


ダイヤロボの件ですが、予定の新製品全発売中止という最悪の事態に、ネットでは事実上シリーズの「終了」と見る声が多数を占めます。
もともと、宣伝不足や2年目以降の販売店舗数の減少もあって、いつ見限られてもおかしくない危機的状況だったのですが………。

しかし、この全発売中止は決して単なるシリーズの「終了」だとは思えないのです。
新リーダーのグランシルバや相方のティアルドは、何度も申し上げたように従来のキャラクターとはくらべようもないほどの精悍さを手に入れ、リペイントにすぎないように見えるロイドブルーにレックスコップでさえ、コストカットの半面、見えない部分のリニューアルがなされている見どころがあります。

そしてなにより、現在の公式ホームページの内容がそれを物語っています。
公式ホームページでは昨年秋に第16話が公開、まったく新しい"戦うダイヤロボ"の今後に期待を持たせるものでした。
もし、世間のうわさどおりにシリーズが「終了」し、連鎖的にストーリーがこの16話をもって"打ち切り"となれば、彼らの誕生および存在意義は完全に否定されたことになります。そんなことは絶対に許せません。
アガツマが、赤っ恥をさらした"うち最大の黒歴史"として、永遠に闇の彼方に放り投げるような愚かなまねをそんな簡単にするはずはないと思っています。
また新たに何らかの形をもって、たとえ時間をかけてでも"再起の再起"を図ろうとするものではないでしょうか。

現に、長きにわたり打ち切られていたタカラトミー「トミカリミテッド」(ヴィンテージやNEOは含まない。)シリーズが、来月に「トミカプレミアム」として再スタートを切ろうとしている例を考えると、100%ありえなくはありません。

アガツマを信じるか、世間を信じるか選べと言われた場合、自分は迷わず前者を選びます。
by ダイヤゼッター (2015-03-14 23:54) 

NT

■アウトキャストさん■
TFも歴史が長いこともあって、放送当時より後年になって
惹かれるようなトイも少なくないので、レジェンド枠などでの
再販はやっていって欲しい企画ですよねー。

■ダイヤゼッターさん■
昨今の消費情勢を鑑みるに、アガツマにも悔しい気持ちはあると信じたいですね。
新シリーズを立ち上げたくらいなので、それなりの投資はしていたでしょうし
(金銭面でも企画面でも)、現に新商品たちはブラッシュアップされた
素晴らしい品だったのですから。
いつの日か、ダイヤロボが復活してくれたり、その精神を引き継ぐ新シリーズが現れることを期待したいですね。

“黒歴史”って「∀ガンダム」が出自の単語ですが、
“なかったことにしたい事”と言う表面上の意味と共に、
“でも決してなくならない事、闇の中であろうととどめておく事”
と言う意味も内包していると思うので、黒歴史化上等!
自分たちはダイヤロボのことは忘れないぜ!
と心の片隅にとどめておきたいものですねw

by NT (2015-03-16 20:56) 

ダイヤゼッター

ありがとうございます。

改めて申し上げますが、とにかく既存のキャラたちはともかく、グランシルバ・ティアルド・ロイドブルー・レックスコップの4人はダイヤロボの"未来"を託されるべく生まれたキャラたちです。
"レスキュー"の概念を捨て、"戦うダイヤロボ"としての新しい方向性を見出そうとしていたのが、非常に楽しみでした。

この期に及んで新キャラを紹介し、新ストーリーのさわり部分だけを見せてわずか数か月ですべてを抹殺するなどということは、支持してくれていた数少ないファンへの冒とくになってしまいます。当のアガツマとて、それは十分承知しているでしょう。
ですので、完全に終了したように見せて"再起の再起"をなんらかの形で果たそうとしているのではないかと、今でも思っているのです。

1日も早く、"ダイヤロボVSダイヤロボ"の本格的対決を見てみたいと願っています。
by ダイヤゼッター (2015-03-17 01:06) 

NT

■ダイヤゼッターさん■
言い方はアレですがダイヤロボは売れ筋な商品と言うワケでもないのでw、
世間の流行りなどはあまり気にせず、じっくり腰を据えて商品展開して行って欲しかったなあ、なんて思います。
それこそモチーフの数は果てしなく多いのだから、
様々な車種のダイヤロボをずらっと並べたいです、はい。
by NT (2015-03-20 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。