SSブログ

TFアドベンチャー スチールジョー [TFアドベンチャー、RID]

足の甲が低いのか、紐は余るし、マジックテープはズレるしで、
靴選びには毎回ちと苦労するワタシです。
まあ中敷を換えるくらいで何とかなるのですが、
「これだ!」的にぱっと決められないんですよねー。
そんなで、ここ数日は中敷をあれこれ見ていました(そっちか、笑)
いろいろな商品があって、これはこれで奥の深いモノなんだなーとか思いつつ。

さて、でもって今回の記事の方へー、

TFアドベンチャー スチールジョー ですよっと。

150413s.jpg

ディセプティコンのメインキャラ? らしいスチールジョー。
まだ放送は序盤なので活躍のほどはこれから、と言ったところでしょうか。
ちなみにワタシはネット配信の方で毎回観ております、「TFアドベンチャー」。

150413a.jpg

今作のディセプティコンは獣人系のデザインが特徴ですね。
狼男な雰囲気で素直にカッコいいぞ、スチールジョー。

かーなーり立たせにくいと聞いていましたが、
コツを掴めば(?)案外素直に立たせることが出来ますね。
カカトのタイヤ部分も含めて接地させて、上半身は気持ち前かがみに。
関節の保持力は充分なので、尻尾で三点支持しないでも
ちゃんと立たせて飾れますね。

150413b.jpg

うんまあ尻尾も接地させた方が楽に立たせられますけどね(笑)

その尻尾は基部でスイング。途中にも二か所ボールジョイントで、
フレキシブルに動かせますね。さすがに尻尾だけで本体を支えるのは大変ですが、
アクション時などには重宝する、イイ尻尾ですよね(笑)

あ。デジカメの特性上、青みが強くなっていますが、
実物はもう少しグレー寄りな成型色になっています。

150413c.jpg

頭部は狼男と言うか、モロに狼な雰囲気ですねー。
ちゃんと眉毛も塗ってあって、なかなかに男前です。
CV:中村悠一氏と言うことで声も男前でしたね(笑)

首は左右に回転します。
首の付き方も気持ち前傾気味で、
バランス的にも前かがみにするとイイ感じ。

150413d.jpg

可動は一部にクセのある個所もありますが、
まあ最近のTF標準な感触でしょうか。

肩は上下のスイングと前後の回転。
上腕にはロールがります。

ヒジは90度曲がりますね。
手首は無可動なので上腕のロールで補いましょう。

150413e.jpg

肩は動き方が特殊な部分です。
前後に回りますが、360度くるくる回りはせず、
前は90度、後ろは45度弱程度でストッパーが掛かります。
肩アーマーが形状的に干渉するので、こんな感じになっています。

…何かこの画像いかにも「レビューしてます」みたいな写真ですね(笑)

150413f.jpg

そのままでは腕が水平に上がらないので、
肩基部の上下スイングも合わせて動かす必要が。
肩が上に大きく突き出たデザインなので、
腕を上げると肩が頭に被ってしまい、
こうやって写真に収めるには難儀な構造だったりします(笑)

そんなクセはありますが、可動範囲自体は特に問題のない感触ですよ。

150413g.jpg

腰は無可動でちと残念。

股関節は干渉するパーツなどはありませんが、
水平方向へ開脚するのはかなり苦手。
腿にロールがあるので、ある程度はここでフォローですね。

150413h.jpg

ヒザは90度ほど曲げられます。
獣脚な見た目ですが、関節自体は普通な構造です。

足首は無可動。足裏も水平ではないので、
バランスを取ったりするのに気を使うところ。

そう言えば腿や上腕の内側の肉抜き穴にダンパー風な
スプリング状のモールドが施されていて、
スカスカ感の軽減に役立っていますね♪

150413i.jpg

付属する武器はクロー。手持ち武器なので左右の腕に持たせられますが、
左手に持った用に(見た目は)なっていますね。

150413j.jpg

この形状の武器ならば、やはり両手分欲しかったところです(笑)

150413k.jpg

そう言えば「TFアドベンチャー」系にはスタンド用の
ジョイント部が用意されていないんですよねー。
「TF4」のときにはアレ結構重宝したので、
引き継いで欲しかったなーなんて。

150413l.jpg

ビークルモード。何となくモチーフの狼風味な車に(笑)

150413m.jpg

最近のTFらしく複雑な変形機構などはないので、
さくっと変形させられます。それでいてちゃんとシルエットは
がらりと変わって「変形した」感がしっかり味わえます。

150413n.jpg

「TFアドベンチャー」らしい、かちっとしたラインのビークルモードです。

150413o.jpg

劇中同様にエンブレムにキズが入っているのも芸コマですね。

150413p.jpg

武器はルーフ上に取り付けることも。
余剰なしなのはやはり嬉しいところかと。

150413q.jpg

と言うワケで TFアドベンチャー スチールジョー でした。

肩周りの動かし方に少しクセがあったり、すんなり立たせるのは難しかったりの
気になる点はありますが、今作の他TF同様に見た目はとても劇中のそれに
そっくりイメージどおり。弄りながら動かし方のコツが掴めてくると
途端に楽しくなってくる一体ではないでしょうか。
獣人風なモチーフもイイ感じに新鮮で、
BW系にも何となく通じる“如何わしさ”が好みです、ええ(笑)

150413r.jpg

ジョー「ガブリッ」
メガ「いや、ソコ挟むところじゃないでしょ?!」


nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 22

コメント 5

edison

顔見たとき平成ミクロマンのオーディン思い出しましたw

スタイル的にも好みな感じです。後ろ姿のタイヤがかっこいいですね。
立たせにくさとか難もないわけじゃないみたいですがなんか欲しくなってまいりました(危険

しかし本当鉤爪は二つ欲しかったですねー。。
by edison (2015-04-14 10:40) 

アウトキャスト

 レビューお疲れ様です★
 流石に車両→半獣人(?)というTFは私も未経験かと(^^) 色々なサイト様でのレビューで厳しい評価を多く拝見しますが、販促品のクリアーEZスチールジョーを弄った感じでは充分に良い感触でしたので、構造の違いは多少あれど、TAV版も弄ってみたいですね。折角なのでバンブルビーとのVSセットでも…近所のお店でTFを置かなくなったので週末に遠征したい所なのですが、そろそろ雑草と格闘の季節ですし…(^^;) 体がもうひとつ欲しいです。
by アウトキャスト (2015-04-16 17:50) 

NT

■edisonさん■
モロにオオカミ面ですからねえw
可動とかはそこそこなんですけど、
独特の雰囲気を持ったオモチャといった感じで、
何気にお気に入りだったりします。
ホントこれで鉤爪がもう一つあったら…w

■アウトキャストさん■
TFに何を求めているかで結構評価の変わるひと品かもしれませんねー。
まあ、うちのブログは基本甘口と言いますか、
弄って楽しかったから写真にとか、
お気に入りのキャラだから写真に、
みたいに偏った気持ちのまま書いているので、
レビューとしての公平さはあまりないかもしれませんw
by NT (2015-04-17 20:18) 

ライン

アドベンチャーって読み取り用のコード、別で用意出来なかったのかな~と愚痴りながら今更スチールジョーとバンブルビーを買って弄ってます。
狼男、腕のスライドさせて動かすとこは最初折れるんじゃないか?ってぐらい堅くてヒヤヒヤしましたよー
TF置いてる店舗少ないですね。実物見て買いたいのに
by ライン (2016-01-15 17:50) 

NT

■ラインさん■
スマホアプリとの連携と言う、
流行りに乗ったアイデアだとは思いますが、
イマイチ垢抜けなかったのはタカラトミーらしいと言えば
らしいかもしれませんねw

ワタシはTFはほとんどをトイザらスで購入していますねー。
品揃えと言う点では随一かと。
ビックやヤマダのような家電量販店も置いてはありますが、
映画公開時やアニメ放送開始時と言った
一時期は大きく扱ってくれるものの、
長続きはしない印象ですよねー。
by NT (2016-01-16 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。