SSブログ

パシフィック・リム オオタチ [パシフィック・リム]

あー、いえアレですよ? 
あのコメントを残した時にはまだ買っていなかったんですよ。
欲しいけど高いんですよね~と。そしたら、そのすぐ後に
アメトイショップの豆魚雷さんのセール品で見かけて。
イェーガー二体セット程の値を見せつけられたら、
そりゃ行っちゃいますよね? ね?!

などと、まいぷらさんにピンポイントに言い訳しつつ(笑)、
今回は

パシフィック・リム オオタチ ですよっと。

150417u.jpg

アメトイではお馴染みネカ社「パシフィック・リム」、
7インチシリーズのカイジュウ枠からカイジュウ・オオタチです。

知っている方は知っているとおりの巨体なので、
「フィギュア化してくれたら嬉しいけど無理だよねー」と
半ば諦められていましたが、さすがノッているネカ、
なんかもう普通に発売されました(笑)

150417a.jpg

全体をどどんと。特徴のあるシルエット、細かい造形、丁寧な塗装など、
さすがネカであります。

頭までの高さ自体は同シリーズの他のフィギュア、
イェーガー辺りとも同じくらいですが、
全長は約46センチとかなりのサイズになっていて迫力満点。

150417b.jpg

数字で見るより並べちゃった方が大きさも分かりやすいですよね。
こんな大きさでございます(笑)

150417c.jpg

デカい=大味、とはならないのもネカらしいところで、
細かいところまで造り込まれた造形も堪能できます♪

写真だとくっきりしがちなので、この手のクリーチャー物は
自然光の下でこそ真価を発揮するかと。

150417d.jpg

造形だけでなく、可動やギミック面も抜かりなしだったのがオドロキなオオタチ。
口はがばりと開閉します。ヘビの骨格のように下顎は左右に割れるデザイン。
差し替えなどでなく、基部はボールジョイントなので気軽に開け閉め出来ますね。

150417e.jpg

可動に関してですが、ヒジとヒザ以外の可動部はほぼ全てボールジョイントでの接続で、
クリアランスの厳しい個所もありますが、それでもこの体型を考えると
かなり良く動いてくれますねー。

肩は自由度の高い個所で上下左右にぐりぐり可動。
ヒジは曲げ伸ばしと軸でのロール可動。
手首はボールジョイント。

150417f.jpg

手首とか何気に接地性も良好で、のしのし歩く様も再現出来ちゃいます。
肩とヒジも普通に動かせて、腕組みっぽい仕草も可能だったり。

150417g.jpg

がばっと腕を広げると迫力がさらに増します。
…と言うか、これは出ますね。翼を展開したバージョン…(笑)

150417h.jpg

胴体は頭部、首(胸上部)、胸(胸下部)、腹~腰、の4つのパーツが
それぞれボールジョイントで繋がっています。

150417i.jpg

クリアランスがキツイので左右にしならせたりは難しいのですが、
それぞれロールするのでかなり柔軟に動かせる胴体をしていますよ。

150417j.jpg

脚部は股関節がボールジョイント。ただ、ココはデザイン的に左右への可動は苦手。
前後にはくるくると回せますね。ヒザは曲げ伸ばしと軸でのロール。
足首はボールジョイント。

尻尾も接地させれば安定感はかなりのもになり、
弄りやすさも倍増する感触♪

手足のツメや尻尾のトゲトゲはボディ同様のPVC素材なので、
自重に負けて歪んだり曲がったりしがちでしょうか。
まあ元から柔らかめなので補正もしやすいかと。

150417k.jpg

腕を広げてぐっと踏ん張ると左右にもかなり場所を取りますねー。迫力満点♪

150417l.jpg

また、ぐっと体を伸ばすと印象も少し変化して新鮮♪

150417m.jpg

尻尾は付け根も含めると8か所にボールジョイントが設置されていて
フレキシブルに動きます。さらに先端部分はこんな感じに。

このクロー部分はギアで連動、三つのツメが一編に可動しますよ。

150417n.jpg

アシッド・スピッティングは口内のパーツを差し替えて再現。
始めはパーツを外すのに難儀して何度も噛み付かれました(笑)

150417o.jpg

さらにさらにオオタチ・ベイビーまでまるっと付属です。
小さいのに造形の細かいこと細かいこと。

150417p.jpg

ベイビーは首と腕が付け根で回転します。

ちょこんと乗っかった足が超ラブリー(笑)

150417q.jpg

何だか楽しげな親子に見えてきます(笑)

150417r.jpg

購入時には尻尾は外されていて、購入者が取り付ける必要があります。
で、この箱なんですが、尻尾を付けたままでもしっかりとオオタチが
収まるのには「おおおっ!」となりました(笑)

ボックスタイプのパッケージですが、
正面は透明なので中身が見えるのも嬉しいですね♪150417s.jpg

と言うワケで パシフィック・リム オオタチ でした。

イェーガーと同スケールと言うことで実にボリューミィなカイジュウです。
同じなのは大きさだけでなくて、可動面でもイェーガーとタメをはれる内容ですね。
カイジュウ組の可動面も進化している様子が感じられます。
それなりの価格がしますが、その理由にも納得できる一体かと
(セール品で買った身で言うのもアレですが、笑)。
「パシフィック・リム」好き、カイジュウ好き、クリーチャー好きと言った
方になら大満足な逸品かと思います、はい。

150417t.jpg

メガ「オオタチさんデカすぎて、こっちにピントがまるで合わないよー」


nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

てんてん

こういうの大好き(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-04-18 10:47) 

まいぷら

あ、あ、オオタチ!!!
いかにもカイジュウというような爬虫類系のフォルムが実に美しいですねー。
再現度も相変わらずのクオリティですし、改めてレビューを見てしまうと余計欲しくなりますね!!
まだ在庫があるなんて.....とても迷ってしまいます(笑)
by まいぷら (2015-04-18 15:45) 

edison

うわぁいいなぁ!
僕もパシリムは映画見て半端ない興奮してイェーガーは全部買ってるんですが、肝心のカイジューは資金難故デカイほうのナイフヘッドしか持ってなくて。。

オオタチの羽根広げてるバージョンでたら買おうかなぁ。。

しかしネカは最近本当イケイケですね!ファンとしては嬉しい限りです。
by edison (2015-04-19 22:09) 

NT

■てんてんさん■
イイですよね、カイジュウ♪

■まいぷらさん■
買っちゃいました、えへ…(何w)
買う前の印象よりも買った後の印象が
ここまで良かった品と言うのも、
ワタシ的には昨今なかったレベルで
大満足の品でした。頃合い的にそろそろ
安くなってくるかもしれませんし、
お財布の都合が合えば是非
(悪魔のささやきw)

■edisonさん■
ネカの勢いはホント頼もしいですよねーw
ワタシも始めはイェーガーだけでいいかな、
なんて思っていたのに…気が付くとカイジュウも
結構な数になってしまいましたw

by NT (2015-04-20 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。