SSブログ

TFビーストウォーズII マンティス [TFBW]

ゲーム話。土日にかけて「スプラトゥーン」ではフェスが開催されていたので、
ワタシも参加。「朝食はご飯派? パン派?」でふたつのチームに分かれての
団体戦てな雰囲気でして、一部で聞かれたマッチングのしにくさや
回線の切断には運良くほとんど当たることもなく楽しめました。
マッチングに関してはどうもパンチームの方が少なかったようなので、
結果的には対戦ひっきりなしな状態でした。ご飯チームに敗れて悔しいわ…
というのがないのは、ワタシ基本的に「朝食は取らない派」だから、でしょうか(笑)

さてさて、そろそろ今回の記事へ、

TFビーストウォーズII マンティス ですよ。

150615o.jpg

突発的にイカ物をひとつ挟みましたが、
せっかく久し振りに引っ張り出してきたので、
当初の予定どおり記事にしてあげないとー(笑)

150615a.jpg

鮮やかなグリーンとブルーに挿し色のレッドが映えるカラーリング。
グリーンのパーツは手足などにはクリア成型が施され、
単調にならない雰囲気ですね。

また胸のムシ脚の処理も意外性が感じられますねー。
今の目で見ても個性的で目を惹くデザインかと。

…股間のカマキリ頭とかも個性のキラメキを感じさせますね(笑)

150615b.jpg

ブルーのパーツにもうっすらラメが入っていて、
実物を見るとまた印象が変わったのを思い出しました。

150615c.jpg

頭部。仮面舞踏会風なマスク顔(って言うのでしょうか? 笑)
付け根はボールジョイントで左右の回転と、
少々ですが上を向くことも出来ますね。

150615d.jpg

ボールジョイントを多用したBW期らしい造りで、特に腕部は肩基部、
肩、上腕、ヒジがボールジョイントでの接続なので、
そりゃもうフレキシブルに動かせます。

150615e.jpg

カマキリ最大の特徴でもある腕のカマ部分にはディスク状の武器が内蔵。
押し出し式のギミックでディスクを発射させることが出来ます。

長い上にギミックの付いた腕や、変形機構の収まった上半身のおかげで
股関節辺りはちと緩めの感触でしょうか。まあここらは個体差もありましょう。

150615f.jpg

股関節とヒザもボールジョイント。双方良く動きます。

胸から延びるムシ脚はそれぞれ基部で可動するので、
手足の動きに干渉しないのもイイ感じですねー。

足首はつま先とカカトがそれぞれ独立可動。
なんとなくココをみているとハンマ・ハンマを思い出します(笑)

150615g.jpg

ボリューミィな上半身に脚部が負けがちではありますが、
全身ぐりぐりと良く動きますね。久し振りに弄ってみましたが、
「あれ? こんなにアクションフィギュアだったっけ?」とか
思ってしまいました(笑)

150615h.jpg

でもってインセクトモードのカマキリ。
特に目につく腕部がロボのままなので
見た目の変化に乏しく感じるかもしれませんが、
変形方法は意外に凝っているんですよね。

150615i.jpg

色が鮮やかなブルーなので左程気になりませんが…
翅がむしろゴ〇ブリっぽいなあ、なんて(笑)

150615j.jpg

何気に口を開閉させることが出来ますよ。

150615k.jpg

腕のギミックはもちろん健在。肩はそのままだと横に広くて、
カマキリらしい細身には見えないなーと思いまして、
こんな感じに下に向けるのが好みです。

150615l.jpg

体を伸ばした状態になっているので飛行ポーズが意外と決まります♪

実際のカマキリも結構よく飛ぶんですよねー。
子供の頃、追っていたカマキリが飛んで向かってきてビビった思い出が…(笑)

150615m.jpg

と言うわけで TFビーストウォーズII マンティス でした。

特徴となっている腕がギミックあり、可動優秀と言うことで、
全体で見ればオーソドックスな造りのTFながらも、
弄ってみた感触がとてもイイ感じなんですよね。
見た目も実にカマキリしていて(笑)、
今の目で見ても充分なクオリティを持った
良トイだと思います、はい♪

150615n.jpg

メガ「そうそう、しっかりカマで押さえ込んでムシャムシャッと…ぎゃーッ!?」


nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 30

コメント 2

アウトキャスト

 レビューお疲れ様です★
 あ、いましたね~こういうの(^^) これも今の自分なら購入しちゃいますね…きっと。 私も先日、ムーンを引っ張り出してフィクシットと並べているのですが、BWⅡ期の商品はわりとシュールなモチーフが多かった様に思います。
 昨日ボンブシェル&シャープネルを購入したのですが、BW系に似た様な空気を感じましたよ★
by アウトキャスト (2015-06-17 17:20) 

NT

■アウトキャストさん■
ワタシにとってはBWは発売当時よりも、
後になってから良さが染みてくるアイテムが多いんですよねー。
まあ本格的(?)にTF集め出したのが実写映画1作目とか
アニメイテッド辺りからの新参者だから、
かもしれませんw
by NT (2015-06-19 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。