SSブログ

アイアンマン MS ハルクバスター [アメコミ、アメトイ]

お隣さんちのネコ、
いつの間にか縮んで…
色まで灰色から茶色に変わって…
って、小さい子が増えてる! と気が付いて、
なんとかお近づきになれないかと思った
梅雨の合間の晴天の午後でした(笑)

少し前に近所中を子ネコが
にゃあにゃあ鳴きながら歩き回っていまして(営業?、笑)、
そのままお隣さんちに居ついたご様子。野良も多いけど、
ネコ飼っている家も何気に多いご近所なんですよねー。

そんなわけでちょっとした楽しみが増えつつ(笑)、
今回の記事へ。

アイアンマン MS ハルクバスター ですよっと。

150711n.jpg

ダイヤモンドセレクト社のマーベルセレクトからハルクバスターです。
少し前に発売されましたが、映画「アベンジャーズAOU」登場の物ではなくて
原作版となっていますね。まあ、タイミング的には映画に合わせてきた感じです。

150711a.jpg

どっしりとしたデザインが実にカッコいいハルクバスターなスーツです。
MSらしく大きめの8インチと言うことで、ずっしりと重量級の
アクションフィギュアですよ。

150711b.jpg

全身メタリック塗装が施され見栄え良好♪
シルバーの下地にクリアレッドの塗装で再現された装甲ですが、
塗膜はそれほど強固ではなくて、部分的には組み立ての段階で
がりっと削れている場合もあり。まあ、動かしていればいずれは
剥げてきましょうし、シルバーの下地が見えるのも
「剥げチョロ処理」のウェザリングと思えば(笑)

150711c.jpg

頭部。中華鍋な見た目ですがしっかりと「アイアンマンの顔」しています。
左右の回転が可能ですが、つるっつるなのでとても掴みにくいんですよね(笑)

モールドにツメを引っ掛けてゆっくりと回す手もありますが、
注意しないと塗装ががりっといきそうでちと怖かったデス。

150711d.jpg

見た目の印象よりは良く動いてくれますね。

肩は回転はもちろん水平方向に上げることも。
肩アーマーが干渉するので真上に上げるのは苦手ですが。

上腕にはロールあり。ヒジはクリック式で頑丈な感触で、
90度しっかりと曲げられます。また、ここにもロールありです。

手首はボールジョイント(たぶん)での接続で、
ロールと少々ながらスイングさせることも。

150711e.jpg

ちなみに手首はアイアンマン伝統の(?)グーパーな造形で、
オプションハンドなども付属しません。またモールドが精密なので
一見可動しそうな指などは無可動となっておりました。ちと残念ですね。

むちむちした腕部ですが、アメトイ標準の可動範囲はしっかりと有しています。

150711f.jpg

胴体は胸下にボールジョイント。

股関節は横挿しで素直に動かせます。
開脚もこの画像くらいまでなら難なくこなします。

腿上部とヒザ付け根にロールあり。
ヒザはクリック式で90度ほど曲がりますね。

足首は前後スイングとロール。
開脚させても接地性は高め♪

150711g.jpg

関節が硬めなので、バランスを取れば片足立ちも。

150711h.jpg

個体差もあると思いますが、弄っていると関節部などに施されたグリスが
指にぬっとりと付着してきまして(笑)。油でつるつるしてくるので、
うっかり本体を落っことしたりしないよう(重いですから)、
油分が抜けるまでは気を付けたいです。

150711i.jpg

メーカーは違いますが一般的なサイズのアメトイ代表でコールソンと、
せっかくなので対峙させたいハルクとを並べて。

150711j.jpg

「アベンジャーズAOU」のハルクバスターはもっと巨体なイメージですが、
このサイズ比でも充分に迫力が感じられるかと。

150711k.jpg

キレイな塗装で質感上々ですが、赤い色は経年劣化が気になりますねー。
まあいつかは無くなる物でもあるので、キレイなうちに写真に残しておくのも
こうやってブログを書いている理由のひとつだったりします(笑)

150711l.jpg

と言うわけで アイアンマン MS ハルクバスター でした。

映画登場で一気にメジャー化した感じがあるハルクバスターなので、
いろいろなメーカーから製品が目白押しな状態ですね。
そんな中で「原作版」とは言え、このクオリティで早々とリリースする
ダイヤモンドセレクトは流石と言えましょう。
また他の品と比べてリーズナブルなのも嬉しいところで、
この価格帯で対抗できそうなハズブロのMLはビルドアイテムだと考えると、
今のところ一番手にしやすいハルクバスターのアクションフィギュア(ただし原作版)、
と言えるんじゃないでしょうかねー。動かして良し、飾って良しの良作です♪

150711m.jpg

メガ「社長、たのもしい!」

 


nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 42

コメント 2

けいた

NTさんこんばんはヾ(@゜▽゜@)ノ

ハルクバスターですな( ̄^ ̄)

パッケージ越しの素立ちだと脚が長いかなと思ってましたがイヤイヤいいですなぁコレ、前向きに検討しましょう( ̄^ ̄)

ただメタリックが本当に怖いんですよね
(´д`|||)

メタリックと金色、うちのDCダイレクトのレッドフードのメタはどんどん劣化してくしRAHのキラークイーンの金色なんて買った時点で劣化してましたよ
(゜ロ゜;ノ)ノ

でもNTさんの言う通り劣化は時間の問題ですからバリバリ遊んだほうが勝ちなんでしょうね(  ̄▽ ̄)
by けいた (2015-07-12 00:11) 

NT

■けいたさん■
首が埋まったデザインなので、どうしても足が長く見えますよねー。
MU3.75インチや旧トイビズの物も一見そんな感じでした。
塗装の劣化は…分かってはいてもどうしようもない場合もあるだけに、
ちょっと怖いですよねw

by NT (2015-07-14 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。