SSブログ

TFアドベンチャー サイドスワイプ [TFアドベンチャー、RID]

ここ数日は3DS「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」で
遊び惚けています。「森」のスピンオフ物と侮るなかれ、
ちょっと一軒だけ…と家具をあれこれ配置しだすと
時間も忘れて弄り続けてしまう時間ドロボーな
内容です。ゲームはここんところ
「スプラトゥーン」漬けな日々でしたが、
これでちょっと解放された週末でした(笑)

で、そんなゲームの合間にこちらの記事でも、

TFアドベンチャー サイドスワイプ ですよっと。

150802r.jpg

国内版でも着々とチームバンブルビーが揃いつつありますね。

150802a.jpg

鮮やかなレッドが眩しいサイドスワイプ。
特徴的な肩のデザインなども再現されていて、
なかなかの劇中再現度ではないかと。

細かく見ればあちこち違いますけど、
それを言い出したらこのサイズのTFは
厳しいですから(笑)。変形トイでこの再現度は
充分なクオリティだと思います。

150802b.jpg

いかにも車から変形しますと言うアピールの行き届いた背面。
細かく畳んで目立たなくさせることよりも、
変形させやすさ、弄りやすさ優先な
感触が最近のTFのトレンドでしょうか。

「リベンジ」~「ダークサイド・ムーン」のときのような、
複雑怪奇な変形機構もイイとは思いますが、
この猛夏にはこれくらいシンプルな物の方が気軽です(笑)

150802c.jpg

スネ夫ちっくな髪型もばっちり再現されている頭部。
そういえばしっかりと眉毛も塗装されていて、
ワタシ的には好感触♪

あとでバンブルビーやストロングアームの
眉毛も塗っておこうかしらん(笑)

150802d.jpg

可動面。肩は基部で上下にスイング。写真くらいまで(30度ほど)
スイングさせることが出来て、腕を水平に上げる際もココを
使って動かすことになりますね。

ヒジはボールジョイント。手首は無可動なので、
腕の表情付けはココが重要なポイントに。

ちなみに腕部と言うか、その基部が胴体内でちと固定されにくくて、
うっかりすると腕がだらんと下がってしまいます。固定ピンは
ちゃんと造形されているので、腕を動かす際には
これを意識して弄るのが宜しいかと。

150802e.jpg

そんな胴体は無可動。

股関節は前後と左右に可動。
特に干渉する箇所もないので、
見た目どおりの可動範囲ですね。

足裏が大きいので接地性は充分。
ただ、足裏がえぐれたような造形なので、
接地させる面によっては転びやすく感じるかも。

150802f.jpg

腿にはロールあり。

ヒザは90度ほど大きく曲げられますね。
足首は見た目は普通ですが、
足側面のパーツ(瞬速と書いてある個所)から
伸びていると言う独特な構造。この側面のパーツも
合わせて上下に動かすことが出来ます。

側面のパーツは動かし過ぎると
シルエットが崩れてしまいますが(笑)

150802h.jpg

武器として刀が一本。

手首にガワパーツが被さるので、
柄の長い得物は持てないかも。

150802i.jpg

肩が良く動くので両手持ちで振り上げてる…雰囲気なら何とか。
武器の柄が短いので両手で支えられないのです(笑)

150802g.jpg

また武器は背中に背負わせることなんかも。
ちゃんと武器用にスリットが開けてあって、
しっかりと保持出来ます♪

150802j.jpg

変形途中。肩や足側面など、ちょっとひねったパーツ移動が魅力です。

150802k.jpg

でもってビークルモード。「アドベンチャー」らしい
くっきりしたラインのシルエットです。

150802l.jpg

側面の“瞬速”の文字、ホイールの青いラインなど、
シンプルな中にも目が行くポイントが備わっていますねー。

150802m.jpg

フロントライトなどしっかりと塗装されていて、
なかなかの存在感ですよ。

150802n.jpg

武器は天面に載せておくことも。
紛失防止の意味的にもありがたいことです(笑)

150802o.jpg

下面はこんな感じ。パーツの配置自体は割とオーソドックスな物ですが、
前述した肩や足首など、一部のパーツの移動は新鮮です。

あ、tagoalさんの「またーりといくよ。」を見た後だったので、
武器をボディに挟んで保持するのをマネていますね(笑)

150802p.jpg

と言うわけで、TFアドベンチャー サイドスワイプ でした。

良く動く腕部ですが、パーツの保持がちと気になるのが
玉に瑕ではありますが、そこだけ意識していれば
全体的に弄りやすい部類のTFではないかと。
見た目も充分に劇中のそれを良く再現してあって
違和感なく弄れるのも嬉しいところ♪
チームバンブルビーとしても外せないひとりであることですし、
「TFアドベンチャー」好きなら買って損のない良トイではないかと。

150802q.jpg

メガ「逃げたディセプティコンを(リサイクルショップで)発見しました!」
サイドスワイプ「…たぶん違うんじゃなかな、そのヒトは…?」


nice!(46)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 46

コメント 3

ぴーすけ君

「どう森」買うか迷ってます(笑)時間がかかりそうなゲームなんですもの~、お始めたら止められないしw

ハシビロコウ、カフェで楽しめるそうですよ
http://entabe.jp/news/gourmet/8956/hashibirokou-festival-at-kotori-cafe
by ぴーすけ君 (2015-08-03 13:07) 

アウトキャスト

 レビューお疲れ様です★
 感覚が旧い私めには、TAV系にもやっと好きなタイプのスポーツカーが来た!…という感じです♪ 変形の難易度や可動範囲等、かなりツボです(^^) 底面への武器の収納は思いつきませんでした、参考になります★
 リデコでサンストリーカーも出るといいですね~。
by アウトキャスト (2015-08-04 07:55) 

NT

■ぴーすけ君さん■
「森」は自分なりのペースでだらっだらと遊べちゃいますからね~。
ワタシも発売以来ほぼ毎日、えんっえんと遊んでたりしますw

ハシビロウコウはケーキになっても眼力ありますねw

■アウトキャストさん■
確かにアドベンチャーラインながら、
どこか今までのTFにも近い雰囲気をまとっていますよねー。

by NT (2015-08-06 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。