SSブログ

TFアドベンチャー ジャズ [TFアドベンチャー、RID]

まずはお知らせからー。

ナゲットさんの「ナゲットの多々買い」さまと相互リンクをさせて頂きました。
MLなどのアメトイ、なかでもビルドの記事は超魅力的で
物凄く目に毒&目に得です♪(物欲刺激されまくり)
今後ともよろしくお願いしますね。

MLやっぱりイイですよねーとか惚けつつ、
今回の記事へ(この流れでスイマセン、TFです、笑)

TFアドベンチャー ジャズ ですよっと。

150808s.jpg

実は彼が登場する回あたりから録画をまだ見れていないのはナイショ…(何)

150808a.jpg

オートボットとしてはお馴染みのキャラクターであるジャズ。
歴代ジャズの意匠を残しながら、アドベンチャーらしいラインに
デザインされていますね。胸にビークルフロントが来るのもイイ雰囲気。

150808b.jpg

その胸部や背面のパーツがしっかりとロックされるので、
ロボットモードで動かしてもフラつかず、
実に遊びやすいのが好感触♪

150808c.jpg

頭部。バイザーではなくてノーマルなフェイスです。
眉毛もしっかりと塗装されていますね。

首はボールジョイントでの接続。左右の回転と、
僅かですが俯くことなんかも。

150808d.jpg

肩は接続の仕方は独特ですが、動き方は素直な感触。

まずタイヤの付いた背面パーツが前後に回転。
その前面にロボの肩(赤いラインの入った個所)が付いて、
ここで左右に動かせます。

ヒジは90度ほど曲げられ、ヒジブロックでロールも。
手首は変形都合で内側には畳めますが、
まあ基本的には無可動でしょうか。

150808e.jpg

腕は胴体側にも少し曲げられます。

胸が左右に大きいデザインなので、
特に武器を持った際などにポージングの幅が
これによって広がっている感触ですね。

背中の左右のウイングは基部で開閉させることも出来ますが、
見えにくい基部の部分でビークルのフロントガラス(の塗装面)と
干渉する場合もあって、ヘタすると擦りキズが生じるので
ほんの少し注意が必要かも。

150808f.jpg

胴体自体は無可動。腰が回ればさらに良かったですねー。

股関節はボールジョイントでの接続で、
見た目どおり干渉する箇所もなく
素直に動かせますね。

ヒザは90度ほど曲げられます。

足首は無可動。変形都合で前方向には畳めますが、
動くポイントがスネ寄りなので、可動には向かないですねー。

ただ足裏は広めなので接地性はそれなりにありますね。

150808g.jpg

動かしていてもどこかがぱかぱかしたりすることがないのは嬉しいのです♪

150808h.jpg

付属する武器は持ち手部分が二か所あるのが特徴的。

150808i.jpg

白一色なのがアレですが、それなりに長い武器なので、
あれこれポーズを取らせるとなかなかに格好良いのです。

150808k.jpg

側面の持ち手で構えれば銃器風な見た目に。

150808j.jpg

変形は車両系TFとしては標準的なパーツ配置ですが、
ロボ腕からなるフロント付近の動かし方は
面白いですねー。

150808l.jpg

そんなビークルモード。ちゃんと「ジャズに見える」物になっていますね。

150808m.jpg

成型色が白いので塗装のないテールライト付近は
ちと気になる人は気になるポイントかも?

まあ追加塗装するのも楽そうな白い成型色なので、
自前で塗ってあげてもイイかもしれませんね♪

150808n.jpg

クリアパーツは使われていませんが、
要所は塗装されています。

150808o.jpg

天面には武器を乗せておくことも。
画的にシュールですし、片付け用かも?(笑)

150808p.jpg

この後部のパーツ構成が何となく好きなんですよー。

成型色ママで、大きな面が目立つデザインゆえ、
大味な雰囲気にも見えますが、
意外と見飽きない魅力を感じます。はい。

150808q.jpg

と言うわけで TFアドベンチャー ジャズ でした。

ロボットモードのかっちりした手触りがツボで、
素直な可動範囲も相まって、弄りやすい遊びやすい
一体に仕上がっているなーと言う感想。
成型色の都合ゆえチープ感も漂うのも事実でしょうが(失礼)、
実際に手にして動かすとまた印象が良くなるんじゃないかなと。
これはなかなかに良作なTFだと思います。
後年に「隠れた名作!」とか言われてそうな良いジャズです(さらに失礼、笑)

150808r.jpg

メガ「肩のピン、こういう使い方するのって衝撃的~」


nice!(44)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 44

コメント 2

アウトキャスト

 レビューお疲れ様です★
 カッチリ変形と広い可動範囲のお陰でストレス無く遊べますよね♪ 一応PRIME系の続編という事で「やっとマイスターも加わった!」という思いです(^^) TAV系には珍しく片膝もイケるのが嬉しいですね★
by アウトキャスト (2015-08-12 07:48) 

NT

■アウトキャストさん■
ホント「遊びやすいTF」ですよねー。
このカッチリ感はクセになりますw
by NT (2015-08-14 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。