SSブログ

TFアドベンチャー オーバーライド [TFアドベンチャー、RID]

肌寒かったり蒸し暑かったりと体感も定まらない最近、
自販機で缶ジュースを選ぶ際もアイスかホットか、
微妙に悩みます。まあ、まだホット自体が
少ないですけどね。そろそろホットも
欲しくなってくる時期ですねー、と。

では、そそくさと今回の記事へ。

TFアドベンチャー オーバーライド ですよっと。

150904p.jpg

TFアドベンチャー8月組そのいち、ですね。

150904a.jpg

まず目に付くのがものすっごくヒロイックなこのカラーリング。
そして手足が長い(と言うか胴体が短い)なかなかの異形っぷり。
もとから異形のメカ、ロボは好物のひとつであるので、
これはこれでステキだと思います(笑)

150904b.jpg

バイクロボと言うことで、
背負ったタイヤなどもデザイン上の特徴のひとつですね。

150904c.jpg

物凄く小さい頭部なので、こうやってアップで見てしまうと粗も感じますが、
実物を触っているぶんには(この写真程には)気にならないかと。

150904d.jpg

なんせEZメガさまよりも小顔なのです(笑)

そんな頭部は別パーツながらほぼ無可動。
ほんの少し左右に動きはしますが、
ちと可動は厳しいですね。

150904e.jpg

その他の部分はなかなかに優秀な可動をこなせますよ。

腕部は肩とヒジがボールジョイント。
肩は干渉する箇所もなく素直な可動範囲。
ヒジは90度ほど曲がり、ロールもします。
手首が無可動なのはヒジでフォロー。

150904f.jpg

股関節もボールジョイント。ココも肩同様に干渉することなく
素直に前後左右にぐりぐり動かせますね。

腿上部にはロールあり。
ヒザは90度曲がります。

足首は無可動ですが、接地面が広いので、
安定して立たせることが出来ます。

150904h.jpg

また腰裏にはジョイントがあるので、
市販の台座&支柱などを使うことも♪

150904g.jpg

小サイズな上、可動も優秀なのでとてもイイ感触ですよ。

150904i.jpg

ただ手持ちの武器など含めてオプション類は一切付かないので、
別途なにかしら武器を持たせてあげてもよろしいかなと。

150904j.jpg

ビークルモードでもヒロイックな雰囲気はばっちり。
特撮ヒーローのバイクみたいですね(笑)

150904k.jpg

元ネタはG1期のトリガーボットのオーバーライドだそうで
(…今ネットで検索して確認…)なるほどなるほど。

150904l.jpg

真横から。前後に長いバイクです。
サイドステップも造形されていますが、
反対側のジョイント部分も接地するおかげで
安定していますね。

150904m.jpg

食玩の66アクション辺りなら乗せることが出来ますね。
なかなか様になっているじゃないですか♪

150904n.jpg

と言うわけで TFアドベンチャー オーバーライド でした。

小サイズながら可動は充分な内容で、
ちょこんと机に置いてはあれこれポーズを付けています。
食玩のアクションフィギュア辺りとの親和性も良くて
プレイバリューの高いひと品と言えましょう(笑)。
デザインにクセはありますが、いざ動かしてみると
むしろ手足の長さがハッタリの効いたポーズに
繋がっている感じですね。うん、これはイイモノだ(笑)

150904o.jpg

メガ「その合体モード、ココのブログだと披露する機会あるのかなー」


nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 40

コメント 2

アウトキャスト

 レビューお疲れ様です★
 TAV系ミニ商品では他系編入ながら、やっと車両型が出ましたね。それも車とバイク♪ キャラがグルーブからオーバーライドに代わったのはUW03が限定送りになった為と聞きましたが、逆に考えて、オーバーライドに対応して、せめて似た様なカラーのCW司令官の単品ぐらいは一般に店頭販売等を期待しちゃいますね…。 カラー繋がりで、武器としてAMガチャのオプ銃でも…と思ったのですが保持しきれない上に、車両形態時でも「側車」として扱うにはイマイチでした(^^;)
 うちではUN期販促品のリコイルを乗せてますが、66パト様は開脚不足で断念しました。 ところで、後ろのチェイスが乗っている黄色いマシンは何ですか?すごく気になります(^^)
by アウトキャスト (2015-09-05 13:56) 

NT

■アウトキャストさん■
普通なら国内販売はスルーされそうな品でも、
こうやって他シリーズに編入されて我々の手元に
やってきてくれるのは嬉しいですよねー。

チェイスが乗っているのはバンダイの食玩
「ウルトラボーグ」のアントラーです。
マシン風なウルトラ怪獣が組み換えで
ビークルに変形すると言うステキ食玩ですねw
by NT (2015-09-05 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。