SSブログ

TFアドベンチャー スワープ [TFアドベンチャー、RID]

そう言えば。少々遅ればせながら使ってるPCのOSを
win7からwin10にアップグレードしたのですが、
時間も大してかからず、これと言って不具合も出ず、
すごくさくっと完了。数日使っていますが特に問題もなく、
昔のこの手の作業に比べると楽になったわーなんて。
xp sp2あてるときとかアレコレいろいろと面倒だった!とか
ちと昔を思い出してしまいました…(笑)

そんなちょっと懐かしい気持ちになりつつ、
やっぱりちょっと懐かしい品でも、

TFアドベンチャー スワープ ですよっと。

150911r.jpg

最新作「TFアドベンチャー」の商品ですが、
元になっているのは「TFアニメイテッド」のスワープ。
それが今になってこうやって発売されるとは思いませんで。

150911a.jpg

さすがに元のままではなくて、いわゆるリカラーされての再登場。
黒をメインにしたカラーリングが素直にかっこいいですね。

150911b.jpg

背負った翼のために少々トップヘビーなバランスですが、
大きな足首のおかげで立たせることは問題なく。

150911c.jpg

アゴ…もとい、アニメイテッド出身ということで、
アゴの長い独特の、そして懐かしい頭部でありますよ(笑)

アニメイテッド時には頭が外れやすい印象でしたが(確か)、
今回も物は改修されたのか個体差なのか、
その辺は気にならないです。

首付け根で前後に可動。頭部はボールジョイントでの接続で、
飛行キャラらしい真上を向いたポーズも取らせやすい
可動範囲の広い頭部です♪

150911d.jpg

今の目で見ても可動関係はなかなかに優秀なTFですねー、
というわけで肩は独特な形状、造りながら可動範囲自体は広め。

肩の黒いパーツでまず前後にロール。
上腕は向きが独特なボールジョイント。
ヒジもボールジョイントで、手首はスイングのみ。

150911e.jpg

一見すると肩付近にクセがあるように思えますけど、
実際に動かしてみると素直に動かせるんですよねー。

150911f.jpg

腰はビーストモードの嘴が少し干渉はしますが、一応回せます。

股関節はボールジョイント。左右への開脚は45度くらいと少な目ですが、
前後には大きく動きますね。

ヒザは見た目よりも動いてくれず、この写真くらいまで。
90度は曲がっているので充分と言えば充分かなと。
またココもボールジョイントなので足のひねりも再現。

150911g.jpg

足首もボールジョイント。さらには前後パーツが独立可動するので、
掴み掛るような動きも可能だったり。

翼は基部が前方向に倒れ、翼自体も回転させることで
それなりの表情を付けられますよ。

150911h.jpg

「アニメイテッド」の時にはゴツイ武器が付属したのですが、
今回は残念ながらオミットされました。手首の形状は同じなので、
もちろん装備することは可能です。

150911i.jpg

てなわけで「アニメイテッド」版も。
こう見ると今回のスワープは「TFロストエイジ」で言うところの
ブラックナイトバージョンみたいでカッコいいですねえ♪

150911j.jpg

ビーストモードはプテラノドン。
翼竜ならではの細身を再現してあります。

150911k.jpg

胴体部分はロボ胸、背中、腿部分などがきっちりロックされるので、
意外とがっちりしているのを「アニメテッド」当時にも感心したものです。

150911o.jpg

一見するよりも胴体部分は変形しているんですよね。
ロボ時でも細身でしたが、さらに細くなっています。

150911l.jpg

翼は被膜部分の動きにロボ腕部分がちゃんと追従するのが小気味良いです♪

150911m.jpg

頭部。目の部分、中に見えているのがしっかりロボの目と言うのも
拘りを感じさせるポイントではないかと。

そして嘴が開閉するのも嬉しいポイント。

150911n.jpg

足裏の突起を使って鉄球装備。
やっぱりこの武器が付かないのは残念(笑)

150911p.jpg

と言うわけで TFアドベンチャー スワープ でした。

「TFアドベンチャー」本編未登場の再販組(と言う括りでいいのかな)で
少々懐かしい一体ではありますが、今の目で見ても十分な
クオリティを持ったTFと言えましょう♪
ロボ時の可動個所も多く、容易な変形方法も気持ちよく、
なるほどコレは現行のアドベンチャー組にも通じる
感触を持っているな、と。
「アニメイテッド」視点で見れば、まさにブラックナイトバージョン!
と言うことで、これはこれで素直にカッコいいモノであります(笑)
うん、やっぱりイイですねー、「アニメテッド」♪

150911q.jpg

ところで、この右腕なんですが…(笑)

スワープ「…あれ?」


nice!(45)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 45

コメント 2

けいた

NTさんこんばんは(о´∀`о)

気にせずガンガン行きましょうヽ( ̄▽ ̄)ノ

私のMUサノスも両手が左腕でしたしCM'Sのスコープドッグも足首の装甲板が表裏ひっくり返った状態で付いていますし( ;∀;)
by けいた (2015-09-13 00:55) 

NT

■けいたさん■
トイ歴も長いと組み間違いにもすっかり慣れっこになりますよね。
…もちろん通常状態の品のほうが良いに決まっていますけどw
by NT (2015-09-16 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。