SSブログ

TFユナイトウォリアーズ ドラッグストライプ [TFUW、CW]

さっそくですが今回の記事へー
(冒頭ネタのない日もありますよねー、笑)、

TFユナイトウォリアーズ ドラッグストライプ ですよっと。

151012w.jpg

メナゾール手足組からまずはひとりめー。

151012a.jpg

鮮やかなイエローの成型色でインパクトのある一体です。
サイズとしてはデラックスクラスで、TFとしてはポピュラーな大きさですね。

151012b.jpg

背中。背負ったビークルのフロントパーツはただ畳むのではなくて、
くるっと反転させるが特徴と言えましょう。

151012c.jpg

頭部。なかなかに細かい造形。アップで見ると塗装のはみ出しも目に付きますが、
肉眼で見る分には左程気にならない感じですね。

ボールジョイントでの接続で左右はもちろん、
上下にも少し可動しますね。

151012d.jpg

合体要員ではありますが、一体のTFとしても十分なクオリティなのが
今回のユナイトウォリアーズ(海外版コンバイナーウォーズ)の
ポイントでもあります♪

腕部は肩がボールジョイントでの接続で上下左右に自由に可動。
ここは基部も上下するので、かなりの可動範囲ですよねー。

151012e.jpg

上腕にはロールあり。手首が基本無可動なので、
腕の捻りなどはココでまかないます。

ヒジは90度曲がります。

151012f.jpg

腰にはロールあり。変形と合体時の都合もあって、
今回の手足組の方々はココの可動が標準なのが嬉しい♪

股関節はボールジョイント。干渉する箇所もなく、
見た目どおりの可動範囲。

ヒザは90度曲がりますが、
足首は無可動。

足首は変形都合で前にたためはしますが、
こっちのモードで使うことはない感じですね。

また腰裏にはスタンドなどに使えるジョイントも。

151012g.jpg

個体差だと思いますが、右の股関節がちと抜けやすいものの、
TFとしては標準的な可動を持っているので、とても素直に弄れる一体。

151012h.jpg

武器は剣と大型の銃が付属。
銃の方は今回の合体戦士たちの要とも言える装備ですね。

剣は程よい長さで取り回しやすい品。
腕が良く動くこともあって、
見栄えの良いポージングが可能ですよ♪

151012i.jpg

剣はサイドの持ち手で握れば銃器のように見立てることも
…出来ますが、この持ち手部分が斜めに付いていて、
使い方が難しいような気もします。
そのままだと下腕に干渉するので、
手首を少し内側に曲げてあげると少し持ちやすいかな。

また肩側面にもジョイントがあるので、
こちらに武装類を取り付けたりも。

151012j.jpg

銃の方はギミック内蔵なこともあって意外と重いのですが、
腕はもちろん、各部の関節が硬めなので、しっかりと保持出来ます。

151012k.jpg

ビークルモードはフォーミュラカー。G1の物とは趣が違いますが
(以前は6輪の車両でした)、最近のフォーミュラカー系TFは
大体こちらのスタイルですね(「ダークサイド・ムーン」の
ドラッグストリップ
もそういえばこんな見た目でした)

151012l.jpg

前輪のすぐ後ろが黒いのは、もしかしたら6輪を意識してるんでしょうかね?

151012m.jpg

フロントウイングは最近のF1カーのような凝った形状。
うんまあ実際のF1の物は三次曲面バリバリの
もっとスゴイ形状ですが(笑)

151012n.jpg

全身ほぼイエローのカラーリングですが、
成型色の部分のほかに、塗装された部分もあって、
単にイエロー一色ではないんですよね。少しの差ではありますが、
実物を見ると意外と見栄えが良い雰囲気に思えます。

151012o.jpg

武器は上部と側面、あとは後部に取り付けることが出来ます。
が、形状的にドコに付けても違和感が残りますかねー(笑)

151012p.jpg

せっかくなので(?)、合体モードも。
まずは腕モードから。

こう単品で見るとあまり見栄えは良くない?(笑)

151012q.jpg

ドラッグストライプの腕モードで感心したのが、
ロボ腕の箇所で、ここは肩の先端がボディ側面の
わずかなくぼみにはまって、これのおかげで意外と
しっかりと保持してくれます。メナゾール時にうっかり触っても
簡単にはズレたりしないんですよねー。合体ロボ(TFに限らず)だと、
この手の細かい可動部分がうっかり動いてしまったりしますが、
今回のシリーズはそういう点でも遊びやすいんですよね♪

151012r.jpg

また今回のポイントでもある手首/足首パーツ。
良くも悪くも注目のパーツですよね(笑)

手首モードだと親指が左右に可動することで、
左右の腕に対応出来るなど、なかなかに優秀。

151012s.jpg

そして足モード。やぱり単品だと(略)

151012t.jpg

合体時には足首はこのカカト部分がイイ仕事するのですが、
まあそこらはメナゾールの記事の時にでも。

151012u.jpg

と言うわけで TFユナイトウォリアーズ ドラッグストライプ でした。

合体用に変形するとは思えないほど、
単品で見ても充分に遊べるクオリティに仕上がっています。
国内版は単品での販売はありませんが、かなりの満足度です。
ロボットモードだと肩をはじめ、腕部が良く動いてくれるので、
あれこれとポーズを取らせやすいのが好感触ですね。
どイエローな派手なカラーリングも見栄え良く、
実に立体映えするTFだと思います♪

151012v.jpg

メガ「華麗にフォーミュラカーを操る! 
…つもりが昭和のゲームセンターめいたアトモスフィアが!?」


nice!(46)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 46

コメント 2

アウトキャスト

 レビューお疲れ様です★
 UW02を購入して結局、DOTM期DD系のHAB版を買いそびれちゃいました(^^;) このUW版でも武器モードをでっちあげられないか、そのうち試してみようかと思ってますが★
 よくよく考えてみますと、うちでは初のフォーミュラマシン型TFですね。隣にリジェぐらい並べてあげないと絵としてサミシイかも…。
by アウトキャスト (2015-10-16 18:51) 

NT

■アウトキャストさん■
フォーミュラ系のTFって意外と多くはないですよね。
ネタ的にもいろんなカラーリングの同型が
並ぶとイイ画になりそうですのにw
by NT (2015-10-16 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。