SSブログ

TFユナイトウォリアーズ メナゾール [TFUW、CW]

10/31、ハロウィンですね。
もうすっかり市民権を得たイベントですが、
その知名度の向上にはゲーム、
特にネットゲームやオンラインゲームの
恩恵も意外と大きかったんではなかろうか…
なんてのがワタシの持論であります(笑)

何気にずっっと遊んでる「DQX」でも
ちょうどハロウィンイベントやってますが、
同じタイミングで「スプラトゥーン」のフェスも来て…
と、相変わらずゲームもしっかりな日々です(笑)

季節ネタはこれくらいで、
今回の記事へ。

TFユナイトウォリアーズ メナゾール ですよっと。

151031p.jpg

発売から結構経ってはいますが、やっとこさ合体まで来ましたヨ(笑)

モーターマスター「お前たちと合体したい!」
手足ーズ「ええっ、オレたちとっ!?」
(こんな合体コードではアリマセン)

151031a.jpg

スタントロン合体兵士メナゾールっ!
全高約30センチと迫力の一体となっています。
ボディのモーターマスターがボイジャークラス、
手足組がデラックスクラスと言うことで
かなりの迫力、そして重量です。

151031b.jpg

背面。背中辺りは結構スカスカなのですが、
実物を目の前にすると左程気にならない感じ。

各部に配置された大量のタイヤがいかにも合体ロボしていて
ワクワクしてきますね(笑)

151031c.jpg

頭部。旧デザインとの違い云々は置いとくとして、
精悍なマスクでかなり好みのお顔です♪

ちょっとダンクーガっぽい?(笑)

首はボールジョイントでの接続で上下左右にぐりぐり可動。
真上を向いたりも出来ますね。

151031d.jpg

合体戦士と考えると破格の可動を有している今回のユナイトウォリアーズシリーズ。
腕の付け根は合体ジョイントも兼用、前後と左右への可動。
クリック式で強固な造りで、手足どちらのモードに変形させても
堅実な可動を保持してくれますね。

151031e.jpg

ヒジは単体ロボの股関節とヒザ関節を基にした二重関節で、
誰を腕モードにしてもかなり深く曲げることが出来ます。
ただ、ここはボールジョイントが使用されていることが多く、
個体によっては前腕の重さに負けてしまいこともありますね。

各TFが持っていた武器が変形する手首は合体部分でロール。
変形都合で指を動かせたりもするので、なかなか表情豊か♪

151031f.jpg

股関節はモーターマスターのそれと兼用。
一部ロックされたり合体用に変形はしていますが、
この巨体を支えるにはちと心もとないのも事実です。
モーターマスター単体では問題なく弄れましたが、
さすがにメナゾール時にはふにゃふにゃ。

たとえ素立ちさせるときでも腕部や足首(ロボ時の親指パーツ)を
上手く調整してバランスを取らせてあげる必要がありますね。
ここらは遊びながらコツを掴んだり、慣れが必要な雰囲気。
手はかかりますが、あれこれ試していると愛着が
沸いてきますよ(笑)

151031g.jpg

モーターマスターの武器は連結させることでメナゾール用の大きめな剣に。
親指の付け根にジョイントがあるので、そこに取り付けます。

指も可動するので物によってはちゃんと掴んで持たせることも出来ますね。

151031h.jpg

各部にはジョイントが点在しているので、各TFの個別武器をあちこちに取り付けることも。
パッケージのイラストなどでは例のナゾパイプは両肩に取り付けて描かれていますね。

151031i.jpg

この型は胸部が開いて、そこにラナバウト(海外版だとロディマスですね)を
取り付けて6体合体も再現出来ます。てなわけで、コレ買った時には
まさか自分んちで出来るとは思っていなかった6体合体も♪

ここはTF標準の5ミリジョイントなので、
いろいろなTFを合体させて遊ぶのも楽しいかと。

151031j.jpg

モーターマスターはオプティマスプライムのリデコなので、
元からあった胸部のディテールなどもそのまま。

151031k.jpg

ユナイトウォリアーズは手足のスクランブル合体が売りのひとつであるので、
それぞれ入れ替えても楽しめます。メナゾールのパッケージ以外の
同シリーズTFなら誰とでも入れ替えらるので、
ひとつ買ってしまうと海外版も含めてあれこれ欲しくなり…
ああコレはやばいアイテムですね、ええ(笑)

151031l.jpg

股関節を単体時の形状にしてスマートな体型にしてみたりー、

151031m.jpg

手足組の柔軟な可動を悪用 利用して四足のビーストモードをでっちあげたりーと、
がちゃがちゃと弄り倒してるあっという間に時間が過ぎ去っていきます(笑)

151031n.jpg

と言うわけで TFユナイトウォリアーズ メナゾール でした。

それぞれ単体時は文句の付けようがないほどの完成度。
それが5体セットになっているので、お買い得感も満足感も充分。
合体時にはコアとなるモーターマスターの関節に問題が生じ、
単体時と比べると遊びづらいと感じてしまうかもしれません。
今シリーズに導入されている合体ジョイントは
かなりしっかりとした造りで大変に好感が持てる物なので、
それや単体時のプレイバリューと比べると仕方がないのかも。
ワタシは購入前からそこらの話は見聞きしていたので、
実際に触ってみても「ああ、なるほど」くらいの
感想で済みました(笑)
そんなわけで合体時に多少の手間は掛かりますが、
プレイバリューは折り紙付きの一体、
気になるならレッツトライ! ですよ
(まあ高額アイテムなのでアレですが、笑)

151031o.jpg

メガ「いやあ合体戦士はやっぱりイイよねー♪」


nice!(54)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 54

コメント 4

けいた

NTさんこんばんは(о´∀`о)

遂に合体ですなヽ(*´▽)ノ

う~ん、精悍ではありますが仰るとおりダンクーガ+ユニクロン的ですな( ̄^ ̄)

えっ(゜ロ゜)


結果六神合体でしたか!!(゜ロ゜ノ)ノ

やっぱり侮れませんな、TFは( ; ゜Д゜)
by けいた (2015-11-01 00:18) 

ふじ

更新お疲れ様です。

我が家では海外版を購入しましたが、
プレイバリューの高さもさることながら兎に角デカい!
どうせならなるべくカッコよく見えるよう撮影したいなぁと
撮影の構図に頭を悩ませている今日この頃ですw

お写真を拝見していると国内版にも興味が出てきますが、
2セット目は色んな意味で大変なことになりそうです(苦笑)
by ふじ (2015-11-01 22:48) 

アウトキャスト

 レビューお疲れ様です★
 今年のTFは大物が次々と発売されて大変ですよね(^^;) 私も国内版でやっとコンバイナーを手にしましたが、共通ジョイントの商品がスペリオン組とメナゾール組しか一般販売されていないのが残念でなりません。国内版ではこれで終わり、なんて事にならなければいいのですが…。
 メナゾールの頭が真上を向く事が出来るのは四足動物をでっちあげるのに最適ですね♪ 普通に立たせる事も出来ないと、こういう遊び方に走っちゃいますよ。股関節はもとより、私のは肩のジョイントが緩く、両腕担当ズを連結すると肩ブロックごと下がってしまいますし。
 ラナバウトも何とかTAV系で発売されてナニヨリでしたね。記事でメナゾールと国内版同士、一緒に写っている姿を拝見出来て嬉しくなりました★
by アウトキャスト (2015-11-04 17:13) 

NT

■けいたさん■
六神合体…確かにw
アレに比べればどっしり感は
劣るかもしれませんがw、
この大サイズはクセになります♪

■ふじさん■
でかい上に手足も長いので
上手く写真に全身を収めるのが
大変な一体でした、はいw

■アウトキャストさん■
ユナイト/コンバイナーウォーズ組は
数があるとさらに楽しいシリーズなので、
バラでも出してくれると助かりそうです。
レジェンド枠にしれっと共通ジョイントを有したTFを
放り込んでくれてもいいのになあ、なんてw
by NT (2015-11-05 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。