SSブログ

TFレジェンズ ナイトバードシャドウ [TFLG、タイタンズリターン]

ハロウィンも過ぎて、街中は早くもクリスマスな雰囲気ですねー。
まだまだ先なんて思っていたアレもコレも、
あっという間にやって来ますヨ、きっと…

気が付けば記事にしたいトイ類もTFだけでも
結構溜まっちゃっているなあ、とか思いつつ(笑)

TFレジェンズ ナイトバードシャドウ ですよっと。

151109x.jpg

TF10月発売組はディセプティコン三人娘から、まずはひとりめー。

151109a.jpg

元祖TVアニメ「トランスフォーマー」に登場した忍者ロボ
(日本人科学者制作、笑)がまさかのレジェンド枠で発売。
しかもアーシーのリデコでの登場と言うことで、
かなり驚きのアイテムですよねー。

151109b.jpg

一応今回の「レジェンド」、特に説明書マンガの中ではG1メガトロンが
元の世界から持ってきた物をテラクラッ社でメイドロボ(ドジッ子)として
量産、販売しましたーッなんてことになってもいますね。

自分の好きな設定で認識してあげればよろしかろうと(笑)

151109c.jpg

頭部や胴体などは新造された箇所なので、
カラーリングも相まって元のアーシーからは
かなり変わったように見えますね。

頭部はボールジョイントでの接続。
アゴ(?)部分が長いので干渉しそうですが、
これが意外に可動には影響せず。ぐりぐりと良く動き、
真上にも顔を向かせることも出来ますよ。

151109d.jpg

目には集光ギミック付き。後部から光を当てると
ぎらりとイイ感じに輝いて見えますね♪

151109e.jpg

可動は元のアーシー譲りの優秀な内容。

肩はボールジョイント。背負い物に干渉はしますが、
普通に動かす分にはストレスなく。

上腕にはロールあり。手首が無可動なのを、
ココでフォロー出来ます。

ヒジは120度程、ぐっと曲げられます。
ここはクリック式で保持力充分。

151109f.jpg

胴体に可動個所はなし。

股関節は前後には素直にスイング。
開脚は変形機構を使って、一度横にスライドさせることで、
正面から見て左右に開くことが出来ますね。

ヒザも深く曲がり、足首は前後にスイング。
腿のロールもあり、かなり融通の利く脚部可動です。

151109g.jpg

股関節は前述どおり癖のあるポイントではありますが、
動かし方が分かると途端にポージングの幅が広がる印象。

足を組んだり、

151109h.jpg

胡坐をかかせたりと(笑)、
かなり動かし方に幅があって楽しいのです♪

また腰裏にはスタンドなどに使える3ミリジョイントもあるので、
別途スタンドを用意してあげれば、さらに遊べます。

151109i.jpg

遊びと言う点では豊富な武装類も魅力的な一体。
まずはサイ(説明書表記だとクナイですが、笑)。
クリアーイエローがキレイです。

151109j.jpg

手首は小指側が細くなっていて、武器を深く持てない、
逆手で持てないというのは元のアーシーからの特徴でしたが、
このサイは持ち手部分が一段細くなっていて逆手に持ったりも出来ました。

…もしかしたら無理やり出来ちゃっただけかもしれませんが(おい、笑)

151109k.jpg

顔をかなり上まで向かせることが出来るので、
思う存分忍者っぽいポーズをとらせられますよ(笑)

151109l.jpg

さらに大小の銃が二丁。色は違えどアーシーにも付属していた物ですね。
各部にジョイントがあるので、例えばサイは前腕にくっ付けてあげると
元ネタっぽい雰囲気になりますね。

151109m.jpg

さらにさらに大型のブレード。サイズは大きめですが軽めですし、
腕の関節の保持力もばっちりなのでしっかりと振り回せますよ。

151109n.jpg

肩に銃を取り付けたり、ブレードを銃器に見立てて構えたりと、
武装をあれこれ付け替えたりして楽しめるので、
プレイバリューかなり高めです♪

151109o.jpg

リデコ元のアーシーと一緒に一枚。よくもまあアーシーから
ナイトバードをこさえたもんだと感心しきり(笑)

151109p.jpg

ビークルモード。先端付近の形状が変わっていますが、
こちらのモードはアーシーの面影が濃い雰囲気。

151109q.jpg

シルバー&ブラックなシックなカラーリングがステキ。

151109r.jpg

いわゆるフューチャーカーですがタイヤと言うか車輪があるので
コロ走行は可能です。

151109s.jpg

下部に銃を収めらるのもアーシーのまま。
銃の色がボディと同じ黒なので
分かりづらいですけど(笑)

151109t.jpg

ビークルモードでもジョイントは各部に点在するので、
武装類は取り付けておけます。数が多いので、
しまう際にもこれで無くさずに済みましょう。

151109u.jpg

こちらのモードでもアーシーと。

151109v.jpg

と言うわけで TFレジェンズ ナイトバードシャドウ でした。

元のアーシーのときから傑作と名高い一体だったので、
もちろん今作も遊んで良し、飾って良しのナイスな
逸品に仕上がっていますね。忍者キャラで
メイドロボでドジッ子だったりと、
あれこれ面白すぎることにもなっていますが(笑)、
普通にG1キャラのリメイクとして見ても充分なクオリティかと。

151109w.jpg

メガ「このドジッ子ポーズを取れるのって何気にスゴイことなんじゃ!?」


nice!(44)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 44

コメント 3

アウトキャスト

 レビューお疲れ様です★
 アーシーでは気付きませんでしたが、フロントバンパー底部の穴には武器(クナイ?)を差し込んでマッハ号のカッター装置みたいに出来ますね。 応用出来ないかと色々と見ていたら、銃の後ろ側にも同様の規格のジョイントを見つけました。 これもロボ形態時にショルダーキャノンみたいな使い方も出来て、一気にお気に入り度がUPしましたよ…これは楽しいです! 今まで色の違い等の加減で気付かなかったんでしょうかね…説明書に記載してくれても良さそうなものですが★
by アウトキャスト (2015-11-11 07:58) 

紅澪斗燭鍍

逆手持ちは試しました。戦いの中で笑えた漫画のように多彩なポーズ決めをできるのは嬉しく思います。
by 紅澪斗燭鍍 (2015-11-12 17:45) 

NT

■アウトキャストさん■
ワタシもショルダーキャノン風な使い方はアーシーのときは
始めは気が付かないで「ココ何に使うんだろ」なんて
思ったものですw
TFは説明書に書かれていないことも多くて、
あれこれ試したり見つけたりするのも
楽しみのひとつですねー。

■紅澪斗燭鍍さん■
ポージングの幅が広くて、
ホント弄りがいのある一体ですよね♪
by NT (2015-11-13 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。